【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

高齢の父なのですが、新しい車を購入するのに
ヴォクシーやノアなどの大きいミニバンがいいと行って聞きません。
自分としてはあんな大きくて乗り回しの悪い車より
今ならNBOXのハイトワゴン系の軽の方が
普段使いで絶対使いやすいのでそうしてほしいのですが、
昔からトラックやダンプにも乗ったことがあるそうで
もう一度そういうのに乗りたいという気持ちがあるようですが
頭ではそう思えても、実際を考えると絶対系の方が普段遣いで便利だとおもうのですが・・・
いろいろ趣味や、仕事の荷物を載せたいという希望もあるようで
それなら確かにNBOX辺りでも狭いのかなという気はします
ただやはりヴォクシーの中古ですが、やはり大きすぎて、見かけても
でかすぎると常々感じます、もう夫婦二人で乗るだけですので・・・
そこで普通車でそのような大きめのミニバンよりも
少し小柄で荷物が乗るような車種って何かあるでしょうか?
私はウィッシュに載っていますが、これは2列め3列目を倒せばかなりの荷が乗りますしおすすめできるのですが、
こういうのは乗りたくないといいます(;´Д`)
新車は今ちょっと手が出ないので、中古でせいぜい60~100万くらいの予算で・・・
高齢ですが現役バリバリなので運転はまだ大丈夫です

A 回答 (5件)

高齢であっても、昔トラックとかに乗ったという人の中には、小さな車は怖いという人も


いらっしゃいますので、好きな車に乗れば良いのではないかと思います。

70歳を超えるくらいの年齢になりますと免許証の更新前にシルバー講習みたいなものを
受けないといけないのですが、その際とかに記憶力や判断力のテストなどもあるそうです。

仮に合格している場合とかに、お子さまが「もう年だし」なんて言いますと、それは本人の視点では
バカにされているかのように感じることもあったりします。

事故を起こした時とかでは、たしかにその実績から言われてもあたまにはこないでしょうが、
普段何もやらかしていないのに、あれこれ言いますと嫌がるのではないかと思います。
    • good
    • 0

よくわからない質問というか意見です。



あなたは何の根拠や権限があって、お父さんの買い物に干渉するのですか。本当に荷物をたくさん載せたいのなら是非もない話です。夫婦2人で乗るだけというならそもそもハイトワゴンである必要もありません。あやふやなことばかり書いていて、確からしいのは「自分から見れば大きすぎる」という一点だけです。傍から見れば、単にあなたが自分の価値観を押し付けているだけのようにしか見えません。あなたよりお父さんのほうがずっと車については経験豊富なはずなのに、どうしてそんなに偉そうなんでしょうか。

軽の方がは普段使いで絶対使いやすいとのことですが、本当にそうでしょうか。どういう「普段使い」をするか把握しておいでなのですか。軽は高速道路や坂道では十分なスピード出ないし、エンジン音うるさく乗ってて疲れます。年配の男性が趣味で車に荷物積んで出かけるとしたら典型的なのはゴルフや釣りですが。そういう場所へのお出かけに軽はあまり向きません。

私個人はあなたと同じでウィッシュくらいの大きさの車が使いやすいと感じています。ですが、背高ワゴンに乗りたいと言ってる人にその感覚を押し付けようとは思いません。運転能力が足りない人にはあれこれ言いますが、そうでなければ放っておきます。車の価値は見栄や自己満足も含めてのものです。少々不便でも本人が幸せならそれでいいでしょう。

文頭に「高齢の父なのですが」と書いておられますが。耄碌してて事故起こしかねないとおっしゃるなら、そもそも車の運転なんかさせないでください。その気配はないが万一が心配だとおっしゃるなら、あなたが援助して、最新の衝突回避システムを積んだ車を買わせてください。どっちでもないなら、放っといてあげてください。

私の父親も高齢ですが、仕事を引退する頃「一生に一度の贅沢だ」と巨大なSUV買って乗り回していました。数年したら「でかいのは疲れるからもういい」と言って小ぶりなセダンに乗り換えましたが。体力あるうちに好きな車に乗れて本人は楽しかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そう「ノアのすぐ下」というランクって無いんですよね。


日産だと「バネット」ですけど…今のNVだとそれほどには小さくないし。
ただNVは基本、バンですので、荷物積載にはいいとは思います。
    • good
    • 1

>高齢ですが現役バリバリなので運転はまだ大丈夫です


 認知症でなければ、本人が判断すれば良いとは思いますが、
「高齢の父」ということであれば、認知症は始まっていると推測できます。
 認知症ならば、クルマのサイズにかかわらず運転を止める必要があります。

 一度、病院に行き「認知度テスト」を受け、自身の状態を知った上で
【クルマを何にするか】を考えても遅くは無いかと。

 認知症ではなく
「クルマは、大きくなるほど、重くなるほど殺傷能力が高まる。」ことを
 理解しているのであれば、後は本人の責任です。

ボクシー、ノアは、ミニバンの中では小さい部類に入るかと。
トラック好きなら1t車やバンなんかでも良いのでは。
    • good
    • 0

昔は仕事兼用でマツダのボンゴを使用していました。


中古で探して見て下さい。

http://www.mazda.co.jp/cars/bongo-van/grade/dx/? …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報