アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が傲慢

あまりに酷いので
先月 離婚話覚悟で
マンスリーマンションに
1週間
出ました

出てる間は夫はしおらしく
帰って三週間で
もう元の傲慢ばかりなのです
本日
16回目のクリスマスなのですが
正直幸せではありません
なぜなら
感謝のメッセージカードを
渡してすぐに
傲慢な目つきで家事を押し付けます
感謝の態度は全く無いのです。
私は
家に帰った事を
後悔しています
男性不妊で子宝も
無くこんな生活が
結婚なら人生終わってます

良し悪しは何事もあるのは
わかっていますが
女性皆が同じならば
まだ
女性に産まれた事を
仕方なく思えますが
友人達は優しい夫の元
結婚し子宝もあり
この話をしたら
別れたらいいのでは
と言われ
揺れています
でも皆子どもが居るので
鎹になっているようです。

ここで質問させて頂いたのは

子ども居なくて仲良し夫婦さん
子ども居なくて寂しい妻の立場なのですが
こうやって乗り切ってます
という
ご意見を頂きたく質問しています。

結婚16年子ども無しで
薄給
会話が挨拶だけで
成り立たない
正直
結婚の意味がわからなくなっています
今更ですが
相性が悪い夫婦とは
会話が成り立たない夫婦では
ないでしょうか?
私が甘いのでしょうか?

A 回答 (3件)

●相性が悪い夫婦とは会話が成り立たない夫婦ではないでしょうか?



 ↑ 真にその通りです。会話が成り立たない。つまり考えが一致する点が無い、ということです。通常議論を続けると不一致の点も一致する点も出てきます。会話を重ねるごとに、歩み寄り夫婦の一致点を多く見いだしていくのが夫婦です。そして、お互いがお互いのことを解りあえる。と、なると思います。

会話が成り立たないと、本来ストレスを解消出来る家庭であるにもかかわらず、家庭でストレスを受けるようになります。こうなると安心とか安全は家庭に無い。と、なりますので逃げたくなるのも分かります。まだまだ別な人生を考えてもいい年齢だと思いますので、離婚を決められた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士さん

ありがとうございます

ズバリ回答で
道が
スパンと見えました

もう少し努力してみて
改善されないなら
仕方ないのかな

これが
相性なのか

納得出来る気が
いたします
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/07 02:16

離婚覚悟で出た後、戻ったのなら、今後について話し合いをしたのではないですか?


どこを改め、どうしてほしい、と具体的に要求しないと相手には分からないですよ。
要求し、合意して戻ったのではないですか?

子供がいなくて思いやりもなくて、結婚の意味も感じられないというのなら、離婚も1つの選択肢です。
ただし、自分の幸不幸は自分で決めるもの、自分で選択するものだ、ということをしっかり分かってないと、離婚したって何も変わりません。

傲慢な目つきで家事を押し付けられたら、そういう態度が私を傷つけるのよ、とちゃんと言えばいいのです。
それを伝えずに、不満を胸に抱いているだけでは何も変わりません。
自分で改善しようとし、相手がそれに賛同しないのなら、その時こそ、あなた自身の人生設計をやり直せばいいのです。

自分の状況を憐れんでいても解決はしません。

私の知人で子供なし夫婦は、子供がいないことを納得し、お互いに仕事して収入があります。
生活共同体として協力しあい、相手の趣味を認め合って、、自分の世界と2人の世界を調整しています。
何より相手への義務と礼儀を大事にしていますね。
それが子供に代わる鎹のように見えます。

質問文からは、子供がいれば、という気持ちがヒシヒシと伝わってきます。
でも、夫婦が壊れているのに、子供がいるので離婚を迷う人も多いです。
それもまた、大きな苦しみです。

子供がいれば幸せというものではないことも頭に入れておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tobirisuさん

ありがとうございます

そうですね
子どもがいれば
幸せ
というものでもないとも
一般では
聞きますね

たまたま
親友が舵取りが上手いので
とても夫婦は円満です

子どもの事には
それなりに
悩んでるようですが
私は
聞いていて
愛する我が子に
奮闘している姿は
眩しいのが本音です

結婚前に同棲して
新婚中は
母になる目標が
あったので
以降
目標を見失い
しかし
ガッツ系な私なので

2人で生きて行く
努力は
沢山いたしました

正直
会話が
成り立たないので
本当に残念なんです

頑張れば
実るわけでは
ないのかな

落ち込み気味でしたが
お力を頂きました
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/07 02:14

夫婦は鏡のようなものだからね。


ああして欲しい。やってくれて当たり前
お互いそれじゃ思いやりなんて持てません。

また、他人の家の事情なんてまわりにはわからない。
子供がいるから我慢するとかはあるけれど
結局は夫婦関係が破綻すれば、いくら子供がいたって離婚するよ。

もう二人の幸せを描けないなら
離婚も視野に入れ話し合ってみてはどうでしょうか?
もしかしたら、機嫌が悪くなれば家を離れるけど、結局は帰ってくるんでしょう?
って思われているかも知れませんね。

なぜ一緒になったのかな
好きだったときはしてあげるのが幸せだったとか
一緒にいるだけで幸せだったとか
そんな事思い出してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ane180さん

ありがとうございます

夫婦とは難しいですね

いろいろ
伝えて来ましたが

夫は
すぐに
責められている

被害者になってしまい

話になりません

話し下手の人とは
楽しめるよう努力を重ねても
難しいようです

身体も壊し循環器に
持病まで

大ストレスは
危険な事ですね

しかし16年連れ添いましたので
もう少しだけ見極め
なんとか
道を作って行きます

一本道でも
分岐できて
二本になろうとも

とにかく
後悔はしたくないので
努力はしてみます

ありがとうございます!
力が湧きました

お礼日時:2018/01/07 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!