プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの息子は、今現在一歳四ヶ月ですが、夜中に3~5回くらい目を閉じたまま泣きます。おっぱいをあげると泣きやみまた寝ます。

卒乳できるのか心配になってきました...
体調不良で昼間起き上がれないのもしばしば。

1歳になる前は23時くらいに寝たら明け方5時くらいまで寝てくれた事とかあったのですが...
一歳過ぎた頃から夜中のぐずりが頻繁になりました。

夜中は1時間おきや、二時間おきに泣いたりして、どんだけあやしても泣き止まずに結局授乳になってしまいます...

栄養も取られてしまい授乳後の尿意でその度トイレいくのも辛いし、
赤ちゃんが起きればすぐ起きるし目眩や吐き気がつらいです...

夜はゆっくり眠りたいし。おっぱいなしで寝てくれるなら言うことがありません。

どなたか私と同じような経験をして卒乳できた方いませんか?

保育園の後期の給食もしっかり食べます。おかわりもします。

家でも晩御飯はしっかり食べます。

自分でコップで牛乳も飲めます。

それなのに夜中何回もグズって、あやしても、だめでその度授乳はつらいです。

お昼寝は保育園で毎日絶対させられてます。家では昼寝あんまりしません。保育園から帰宅して昼寝するときもありますが...
そんな長く寝ないで自分で起きます。

ちなみにおしゃぶりは一切使ったことが無いです、

粉ミルクも哺乳瓶も1度も使ったこと無いです...

数ヶ月前にフォローアップミルク?をとかしてコップに作ってあげたら嫌そうな顔して拒絶しました
(´・_・`)

タヒんでしまいそうなくらい悩んでるので...

真面目に悩んでるのでたくさんの回答をお待ちしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

添い乳は眠りが浅くなりますし、「乳首くわえてたはずなのに!」と起きます。

可能なら、起き上がって授乳をおすすめします。
夜中何度も起きるからって、いつもおっぱいではないんです。この時期は「お母さんを探して起きる」ことや「眠いのに起きちゃった寝言泣き」がほとんどです。すぐにおっぱいをあげずに、寝たふりトントンや腕枕で隣にいるよアピールして、粘ってそれでもだめなら授乳しましょう。お母さんの匂いを嗅がせるのがいいです。
頭が混乱してるので話しかけず、お母さんいるよーくらいにして、まずは抱っこせず寝せたまま強めに背中をさするかトントン。寝られないことよりトントンに意識をいかせます。

辛ければ断乳してもいいと思いますよ。ご飯食べるならフォロミも必要ないです。牛乳は一日一杯にしてください。たくさん飲むとうんちが固くなるし、肥満の原因になります。
うちも長男が1歳過ぎてから一日10回以上飲むようになってしまって困りました。夜中も5~6回は泣いて起きる。
下の子を妊娠してお腹が張るので断乳しました。が、意外にも1晩泣いただけであっさり欲しがらなくなりましたよ。

まず断乳の日を決めます。旦那さんのお休みの日や連休の時がいいです。カレンダーのその日に好きなキャラクター(アンパンマンやワンワンなど)を書き、毎日一回「この日でおっぱいバイバイだからね」と言い聞かせます。
当日朝最後の授乳をし、おっぱいバイバイだよ~と言い、カレンダーに書いたのと同じキャラクターを書いた絆創膏を乳首に貼ります。絆創膏でかゆくなるんですが、うちはおっぱいに直接絵を書いたくらいじゃ乳首が見えてたのでだめでした。大きいと知恵もついてるので、乳首あるじゃん!となる可能性高いです。
その日は一日中めいいっぱい遊んで疲れさせて。おっぱいと言われたら、ないよーとおっぱい見せます。昼寝も30分とか車の中とか、がっつり寝せないように。一日中遊ばせ、お風呂はできればパパ、それか絆創膏したまま。夜は布団でゴロゴロします。疲れてそのまま寝ると思います。
断乳で一番大事なのは、親の決心。何があってもあげないと決めてやらないとだめ。泣くからって乳首見せてしまっては、あるじゃん!と中途半端に期待させることになります。とにかく泣き叫ぼうがあげない。
いつかは卒乳するんです。泣くからと一度断乳をやめてしまうと、次やめる時にハードルが上がります。泣けば出てくるとわかってしまうから。

欲しがっても、なだめるだけ。返事をしようと混乱するので話しかけず、電気を付けず、布団に寝転んだ状態のままとにかく背中をさするのみ。私も長男の時は、夜中2時間泣き叫ぶのをひたすら背中をさすり続けました。抱っこもいいですが、おっぱいの代わりに抱っこで寝かしつけになってしまうパターンだともう重いし辛いです。
泣き叫ぶのも1~3日です。それを越えると一段落。1週間は乳首見せずに頑張って。
    • 0

ちょうど一歳半くらいになるといろいろな事がわかるようになり昼間の体験などで

クスンクスンぐずるような夜泣きが増えます
時期的なものでしばらくすると落ち着きます
夜中の授乳も飲んでいるというよりはおっぱいをくわえて安心しているのだと思います
いっぱい抱っこしてあげて安心させてあげて下さい
    • 0

うちも似たような感じで、目を閉じたままうなされてる様な感じで呼びます。

その都度添い乳で寝かせてます。夜中に四回前後くらいです。
卒乳させると途端に寝る様になった。とか書いてる方が多かったので今回のお正月休みに旦那と協力して夜間断乳にチャレンジする予定でいます!
    • 0