アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年結婚する事が決まっている彼氏と同棲1年半目です。試験の予備校に通う為に彼の弟が我が家に同居を始めました。
お弁当を作って朝置いておいてあげても、お礼も言いません。食器は洗うと言いましたが、洗うのが当たり前に思われ感謝もされず、腹が立ってしまいました。
また、こちらが気遣いを示しても御礼も言いません。
住ませてやってるのに、と思ってしまいます。
試験は大変だとは思いますので、私が我慢すればいいのでしょうか?
結婚が決まっている彼の弟なので、御礼くらいできる子に育って欲しい気もします。。

A 回答 (3件)

やってあげてるのにお礼も言わない!


彼氏は「自分で言え」と言ってくる!
でも自分で注意するのは嫌!
…ならお弁当なんか作らなくて良いと思うよ。
あなたがお弁当作ることによってみんながストレス溜めちゃうなんて悲しいじゃない。
一手間かけてイライラの原因になるなら、その一手間はやめましょ。

>御礼くらいできる子に育って欲しい
これは「出しゃばりすぎ」かなぁ。
彼の親への「子供の躾できてないですよね」のダメ出しって取られちゃうかもだしね。
弟の年齢が分からないけど、10代なら「反抗期か」って思っておきましょう。
20代以上の場合は、彼の家庭はそういう子供を育てちゃう家ってことかもしれないよ。

後ね、今回の問題で一番心配なのは「自分で言え」で放置する彼氏だよ。
自分の家族が同棲している恋人に迷惑をかけているにも関わらず、
「俺は別に気にならない。」「俺には関係ないもんね。」なんて対応してくる人は危ないよ。
結婚後にあなたとあちらの家族でもめた時に、ちゃんとあなたの味方になって矢面にたってくれるかな?
あなたも「自分では言いたくない」タイプみたいだし、そこはちゃんと両目で見極めてね。
本当に結婚して家族ぐるみのお付き合いになっても大丈夫か今一度しっかり考えてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさに‥!胃酸が上がってきました(゚o゚;;

彼の両親の厚かましさや、彼の弟に対する甘やかしが私の何よりのストレスと不安感を呼び起こすものだと思います。こんな家族と上手くやっていけるのだろうか、、と不安です。
彼は伝えるのが下手なので、下手な伝え方はしないで!と強く言いました所、そらならば、自分で言えばいいじゃないか!という話になりました。




出しゃばり過ぎですかね‥。長く付き合う事になると思うと、変わって欲しいと思ってしまいました。。残念ながら弟は20代です・・笑

彼の両親から食料の仕送りが届くので、お弁当箱に詰めて持たせてやらなくっては

お礼日時:2017/12/26 08:55

適当に理由作ってお弁当作るの止めてはどうでしょうか?


母ちゃんと同じ感覚でいるかもしれません。
何も言わなければそのまま作らず、詫び入れてきたら「しょうがないな」と言って、たいへんだけど無理してるんだとサラッと伝える。
やはりたいへんなのが分かれば感謝もするかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです!お母さんかお姉ちゃんだと思われてるんです。よね。
サラッと伝えるのが難しいですが、彼のためにも自身のためにも伝えます!

お礼日時:2017/12/26 08:33

まぁ年頃の男子はそんなもんかなーとも思いますが、腹立ちますね、躾はどーなってんだか。


ご主人にまず相談されては?
あなたは姉になるのだから、ご主人が言わないならあなたが言うのもアリだと思いますけど、反発されるのが目に見えているので、折を見て、あくまで優しい、諭すような語り口の方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、躾はどーなってんだか。
主人にも相談しましたら、そんなに嫌なら自分で伝えれば?と言われましたが、私の口からは言いたくないです・・

お礼日時:2017/12/25 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!