はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

和暦(邦暦)と元号(年号)の違いを教えてください。
<例>
和暦(われき)邦暦(ほうれき)は、「平成30年」
元号(げんごう)年号(ねんごう)は、「平成」
これで正解ですか?

A 回答 (2件)

正解です。


参考までに、和暦(われき)は、元号とそれに続く年数によって年を表現する、日本独自の紀年法である。邦暦(ほうれき)とも言う。

日本の暦には、西暦2017年 和暦平成29年 皇紀2677年です。(リンク先は一覧表)の三種類があります。
http://www.geocities.jp/fujimoto_yasuhisa/bunsho …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/30 00:03

「元号(年号)」は、「年に付ける称号」です。

慶応、明治、大正、昭和、平成など。

もとは中国(漢)の武帝の時代に始まった制度ですが、現在の中国では元号制度は廃止され、元号を使用しているのは日本だけになりました。

「和暦(邦暦)」は、「日本の元号を使用した年の表し方」の一般名称です。
「和暦」と対比されるのは「西暦」で、キリスト生誕年(厳密には違う)を紀元とした紀年法。日本でも使用(元号と併用)されています。

「紀年法」とは、ある紀元から通算した年の表し方のこと。
日本では、元号のほかに神武天皇即位年(西暦紀元前660年)を紀元とした「皇紀」が明治5年から昭和20年まで公式に使用(併用)されていました。
紀年法は他にも色々あります。

ちなみに来年は
平成30年 (昭和93年、大正107年、明治151年)
神武紀元・皇紀2678年
キリスト紀元・西暦2018年
イスラム紀元・ヒジュラ暦1440年
宇宙創世紀元・ユダヤ暦5778年
大韓民国檀君紀元・檀紀4351年
北朝鮮建国紀元・主体107年
中華民國建国紀元・民國107年
など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/30 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦暦?和暦?元号?年号?

西暦ではなく、平成○○年や昭和○○年など、
これらは、邦暦?和暦?元号?年号?
なんと言うのが、一番適切ですか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7%E4%B8%80%E8%A6%A7_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)神武天皇以後、日本の元号です。

Q和暦が平成の次になったら…?

VB6で、Format(Now, "ggg e年m月d日") などで和暦が取得できたかと思いますが、
平成が終わり新しい元号になった場合、VBランタイムを更新することになるのですか?

それはVBソフトの開発者 や ソフト使用者が共にサービスパックのバージョン
をあげなければならないですよね!?

それとも、VBと言えど、OSの機能を使って和暦表示をしていて、Windows Updateで
最新の状態にあるパソコンを使っている限りは、他には更新する必要はないのでしょうか?

(具体的に、どのモジュールが和暦を判定しているのか?を教えて頂ければ、すっきりする
かも知れません)

Aベストアンサー

えーと、そもそもVB6はもう更新されないでしょう。
とうの昔にサポート切れているので。

という前提はさておき、Win32APIの中に日付取得の関数があってそこのフォーマット文字列が同じようになっているところからして、VBのFormat関数はこのAPIを経由してOSの機能を利用している可能性が高いとは言えそうです。
http://www.crimson-systems.com/tips/t065c.htm

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q提案資料に厳秘扱い(confidential?)の意味する文言を記載したい・・・

客先に提出する、とある案件の資料(企画提案)があるのですが、
その表表紙に、厳秘扱いを意味する文言を、短めの日本語文面と
英単語(・・・confidential?・・・)で記載したいのですが、
なかなか文面が浮かんできません。

どなたか得意な方、またはご経験ある方がいましたら、
適切な文言を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プレゼン資料で良く使うのは、「秘」「厳秘」「Confidential」「Strictly confidential」等を右肩に入れる方法です。

また、英文のプレゼン資料では「This material is confidential and the property of うちの会社名.」と入れているケースもありますが、日本文では考えた事がありませんね。
敢えて意訳するとすると「本資料は○○会社の許可無く対外的に参照・配布しないようお願い申し上げます。」と言う感じでしょうか。

Q「興味があるなら」を敬語に直す

正しい敬語がわからなくなってしまいました。「興味があったら応募ください。」と書きたいのですが、「もしもご興味がありましたらご応募ください。」でよいでしょうか。「ご興味がおありでしたら」でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ご関心がおありでしたら、

あるいは、

ご興味をお持ちいただけましたら、

などが思い浮かびました。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q西暦の対義語は?

2001年を表わすのは西暦。
では、平成などは「○○暦」というのでしょうか?

Aベストアンサー

昭和・平成などは元号といいます。
元号は天皇の即位の度毎に改元されるため、一貫した暦法にはなり得ないので「○○暦」のような呼称をもちません。
(便宜的に「和暦」と呼ぶことはあります)

一方、紀記に記された年数をもとに、神武天皇の即位をもって起算する暦法もあり、これは西暦に対し「皇紀」と呼ばれています。
たとえば今年は皇紀2661年です。

Q平成1年か平成元年か

普段から疑問に思っていたのですが、平成1年というのがいいのか、平成元年といいのか、どちらでもいいのか。そこのところを教えてください。

Aベストアンサー

「平成○年」と言う(書く)場合は「平成元年」でしょう。
昔から習慣として,新しい元号に改まった最初の年は「元年」です。
同様に,年が新しくなった最初の日は「元日」で,その日の朝は「元旦」ですね。
ただ,略記する場合は「平成元年7月10日」だったらH1.7.10のように1という数字を使ってかまわないと思います。

Q含まない言い方ってどうしたらいいんでしょうか

例えば、
1月1日以後といえば1日を含んで、それより後で
1月1日以前といえば1日を含んで、それより前で

じゃあ、3月1日を含まず、それより前はなんといったらいいのでしょうか?
うるう年があるので(しかも、いつがうるう年か知らないし)安易に2月28日以前とはいえないし。

元号なんかではどうしたらいいのでしょうか?
明治より前の元号を知らなかったら、明治を含めず、それより前をさす場合なんといえば?

時間ではどうしたらよいでしょうか?
1時0分0秒を含まず、それよりも前は何と表したらいいですか?

Aベストアンサー

>1月1日以後といえば1日を含んで、それより後で
>1月1日以前といえば1日を含んで、それより前で

これは法令における用法ですね。
法令用語に限るなら
「1月1日後」といえば1日を含まずに、それより後
「1月1日前」といえば1日を含まずに、それより前
を表すことができます。
これは以前のQ&Aにもありました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=550156

ただこの言い方は日常ではあまり馴染みがないので,
「1月1日の翌日から」または「1月2日から」
「1月1日の前日まで」または「12月31日まで」
としたほうが伝わりやすいと思います。

なお日常的な用法では
「1月1日以前」といえば1月1日を含まないほうが一般的だと思いますが。
「明治時代以前」といえば明治時代を含まないのと同じように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング