1つだけ過去を変えられるとしたら?

車の免許を取るために教習所に通っているんですけど、現在S字で苦戦しています。
質問を簡潔に申し上げますと、ハンドルを切るタイミングなどS字攻略のコツを教えてください。

クランクは教官から教えてもらったコツを基にミスなくできるんですけど、S字は少しはできるんですけどまだ綺麗にはできずたまにガタガタしてしまうことがあります。その教官曰く「S字の入り口付近の縁石にドアロックを合わせた後、ハンドルを一回転させてかつ断続クラッチをして正面を向くように進入し、ハンドルを戻す。そのまま直進し、カーブがボンネットの角に来て(重なり)ほとんど隠れるようになった後またハンドルを一回転して、断続クラッチをしていくのを繰り返せ!」という感じらしいです。
それを思い出しながらやったところ、入り口の入射角度がずれたからかちょっとずつグダグダでした。
また別の教官からは私がハンドルを一回転させた後、もう少しハンドルを回すように言われました(恐らく始めがずれたのでその軌道修正だと思われます)。
その時からどれくらいハンドルを回せば良いのかわからず混乱してしまいました。

長くなってしまいすみません。わかりやすく回答していただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

あなたも免許を取得して車の運転に慣れてきたらわかると思います。

内輪差で車がどういう動きをするかね。
この理窟がわかっていなときは、まぐれでできてるだけです。
縦列駐車、車庫入れ、S字、クランク、坂道発進、すべてまぐれでできてるだけなのです。

私が免許を取ったのは、かなり前です。
車もフェンダーミラーでした。
フェンダーミラーの付け根を見てその延長上を縁石に合わすと言っていましたね。
それで結構うまく行きましたね。今の車はドアミラーですから、・・・。フェンダーミラーがついてるあたりに飾りがついていたらそれを利用すればいいかな。
あと、アクセルは踏まない。ATかな?それならブレーキだけで速度調整する。MTならクラッチを使って速度調整ですね。

前輪の位置は結構わかると思います。後輪の位置は難しいかな。
あれこれ考えてもできない時はできない。気楽に行けば結構うまく行くかもね。
後輪の軌道を考えると脱輪は避けられるかな。
    • 0
この回答へのお礼

車種はMTで断続クラッチで進行してやってます。
とりあえず内輪差のことも考えて、気持ち外回りでやった方がいいですよね?

一番いいのは、他の教習生に、聞く事です。

ゲームのクリアと、同じで、コツを聞いて、簡単に出来ても、面白くないけどね。独自のワザを、あみだすのです。私は、ボンネットの先が、縁石の、ここまで来たら、ハンドルを、一回半という、一般道では、全く通用しない、裏技で、切抜けました。
    • 0

自分がクルマを運転するのではなく、こうしたら自動的に動いてくれるようなものが欲しいと思っているようですので、もうしばらく(といっても20年くらいでしょうか)待って自動運転のクルマを買うか、タクシーなど自動で動いてくれるクルマの利用を考えたほうが良いレベルです。

あなたが、ハンドル、アクセル、ブレーキを操作してクルマを動かしているのですから、あなたがもう少し右に曲がろうとするならもう少しハンドルを右に切るとか、ブレーキを踏んでスピードを抑えるとか、あなたがやらなければなりません。

S字もクランクもクルマが通れるように作られています。これは教習所内だけでなく外の道も同じです。ですから後はあなたが、クルマを操作してそこを通してやるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

正直免許を取った後は、ペーパードライバーになって、交通手段は公共交通機関を利用するつもりですが、いつかは仕事とかで嫌でも運転しないと言う時がくるんですよね…