【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

車同士の事故についてです。
以前も質問させて頂きましたが、また気になることがあるので質問させて頂きます。

まず、事故について、、相手が路肩に止めていてウインカー(私はウインカーは出ていないと認識しております)を出して道に入ってこようとした所、直進の私の車にぶつかってきました。
私の右にはもう一台の路肩駐車していた車が発進してきていて、すれ違った後の事です。
私は、ゆっくりとすれ違った後アクセルを踏んでいこうとした所左からぶつけられました。

しかし、相手は止まっていて動いてないのに私がぶつかってきたと嘘を話しています。
調査の方と、この前色々話しをしましたが、証拠がなく目撃者もいないと厳しい。と言われました。
まさか、5対5になるのでは、、と凄く精神的にきています。
長くなりましたが、ぶつかった傷、場所をみただけでは相手が止まっていたかどうかなどはわからないのでしょうか?
私の車は左側丁度助手席から後部座席の真ん中あたりにザーッと擦った傷があり、相手は右側の前タイヤの上あたりです。

もし、私がぶつけていたとしたら面と面があたって広範囲にお互い傷が残るんじゃないかと、素人なので考えてしまいます。
どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらお知恵をおかしください。。

A 回答 (3件)

質問者様の主張が通れば、基本割合20:80かな??


相手が80です。
相手が嘘の主張をしてるようで揉めそうですね…。
仮に停車中の相手に質問者様がぶつかったのなら100:0となってしまいます。
確かに傷の付き方からして質問者様からぶつかって行ったと言う相手の主張は調査の側もおかしいな?と思うのでは。
相手車右前で自車側面なら、停まってるところにぶつかるなら相手の前に斜めに入って行かないとなりませんね、普通じゃありません。

車両保険には加入していませんか?
車両保険が付いているなら、正直心情的に腹立ちますが保険で全て出るので多少の過失割合の修正は気にしないで良いと思いますが。
精神的に参っているようなら車両保険は加入して無さそうですね…。

まだ過失割合出てないのですから、待つしかありません。
出された過失割合に不服があるなら申し立てて修正をはかる。
どうしようもなければ弁護士でしょうか。
弁護士費用は付けてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士特約はついています。
車両保険は加入していません。。

相手が認めないと、調査結果でても意味がなくそのまま自分持ちで修理になるのでしょうか?
裁判までいっても、物的証拠ないと厳しいと友人の車屋に聞きました。

お礼日時:2017/12/28 17:27

弁護士特約を付けているならそれを使う。


どっちにしても20:80で決着の事案。
保険会社がいい加減だと50:50もあり得ますよ。
特に外資系や通販型だと50:50は確実。
「証拠がなく目撃者もいないと厳しい」と言う担当ではね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。。
弁護士特約つけてます。
担当は、相手の保険屋と話しをしていて相手の保険屋もうちが悪いと認めてくれているのですか、本人が納得せず、、
調査会社の方が傷をみてくれて、はっきりとはいいませんが、こうゆう小さな事故で意地はらず、素直に謝ってくれたらいいのにね、、と言ってました。
ただ、調査結果でまた保険屋同士で話しても相手が納得しないとそのままになる可能性もあるみたいで、、裁判でも、物的証拠がないと意味のない裁判になると、、

お礼日時:2017/12/28 17:23

保険会社に自分が思っている事を伝えて、保険会社に判断してもらったら良いのではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調査結果を待てばいいのですが、待っている間がどうしても不安で。。
待ってみます。ありがとうございます☺︎

お礼日時:2017/12/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!