バニーホップが出来ません。雑誌では「マニュアルしてからペダルをしゃくりあげる感じでやる」と書いてあったんですが、マニュアルをするとペダルを押すと同時に腰を引くので、ペダルをしゃくりあげる動作ができない気がします。僕の解釈が悪いのでしょうか。もしかして、マニュアルした時に動かないでバランスをとる事が出来ないとバニーホップが出来ないのでは、僕がマニュアルをすると進んでしまうから。

A 回答 (1件)

マニュアルしてからペダルをしゃくりあげる?


そりゃムズいよなぁ。
それはマニュアル・トゥ・バニホで割とマニュアル上手くないとできないと思うよ。

私はこの一年でバニホとマニュアルができるようになりましたが、
格段にマニュアルの方が難しいです。

私のやり方は
1.伏せます
2.前輪を地面になすりつけるように(下に)押し付け
3.一気に上に全身で伸び上がります
 このとき、後輪は後下に押し付け
 ハンドルバーはヘソかチンコあたり
 全体として縦一直線になっています。
 このときどれだけ重心を上げているか、がポイント!
4.あとは一気に小さくなる

上手くなれば反動でもっと高くイケるそうです。
上手い人と練習すれば、一気に上手くなります。
飛び越える(最初は歩道に飛び乗る)目標・目印があるとタイミングが掴みやすい。
3.までできて、後輪が上がらない場合は後輪を段差に当てて反発させたりしてタイミングを掴む。
理屈はスケボと同じ

ほならば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このやり方でやってみます。他のBMXの掲示板で同じような質問をしたら、「雑誌みて出来たらみんなプロになってますよ」なんて返答がきたので、がむしゃらにやってました。

お礼日時:2001/09/14 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMXのタイヤサイズ

折りたたみ式のBMXもどきに乗っています。
タイヤ交換を考えていますがサイズについて教えてください。

現在(新車時から)20-2.25と言うサイズのタイヤが付いていますが
かなり太いようでどこの店にもおいてません。
仕様状況は近所の散歩程度なので見栄えや性能は気にしません。
どのくらい細いサイズのものまで装着しても問題有りませんか?
また、使用出来ますか?

Aベストアンサー

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/etrto.html
こちらのサイズ表を見てもらえば、どれを選べばいいのか分かるかと思います。
ただ、タイヤ交換は自分で行えないですよね?
それだったら、スポーツバイクを取り扱っている専門店か自転車店で交換してもらわなければなりません。

Q身体能力をあげたいんですけど 努力して出来るものですか? 今はまぁまぁあるんですけど もっと上げたい

身体能力をあげたいんですけど
努力して出来るものですか?
今はまぁまぁあるんですけど
もっと上げたいです

Aベストアンサー

努力しても伸ばせる限界はありますので、あまり高望みはしない方がいいです

Qスタッドレスタイヤのタイヤサイズを教えてください。

スタッドレスタイヤのタイヤサイズを教えてください。
車種 ホンダステップワゴンDBA-RK2(4WD)
標準タイヤサイズ 205/65R15
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタッドレスタイヤだからといってタイヤサイズが変わるわけではありませんので、基本的に同じサイズで良いです。何か他の理由でサイズ変更したいなら、その理由が分からないと回答し難いでしょうか。

Qホップ・ステップ・ジャンプの意味

三段飛びのホップ・ステップ・ジャンプは、同じ飛ぶという行為でも、それぞれ意味合いが違うのでしょうか?例えば、最後のジャンプでより距離を延ばすために、ホップ・ステップはこうすべきとか、注意点があると思うのですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

陸上の三段跳びは、日本人がかつてオリンピックで金メダルを獲得し、世界記録まで保持していた種目です。三段跳びでは、ホップ、ステップ、ジャンプは理想としてはすべて同じ距離であるといいといわれています。ホップを無理して跳んでしまうと次のステップは崩れてしまったりするので、リズムよくバランスを考えながら自分にあった距離を見つけていくことが大切だと思います。

Qタイヤサイズの適合性

トヨタのパッソからヴィッツに乗り換え予定ですが、ヴィッツの標準タイヤサイズが165/70/14になっています。パッソのスタッドレスタイヤサイズは155/80/13なのですが、このままヴィッツに使用しても酔うのでしょうか因みにパッソの普通タイヤサイズは175/65/14です。?誰か教えてください。

Aベストアンサー

1の方の補足に成りますが、
ホイールは付いてるのでしょうか?

パッソのホイール適合表です。
http://machine.vc/passo.html
ヴィッツの適合表です。
http://machine.vc/vitz.html
大体近いので問題ないと思います。

サイズは、先様が書かれてる通りですので、外径が少々小さいですが、誤差範囲です。

ただ、かなり細いタイヤに成りますので、雨の日の運転には注意して下さい。
スタッドレスは、雨の日のグリップ力がかなり落ちる所にへん平率も下がってますので。。。。

ただ、乗りこごちは、確実に良くなりますし、ハンドルも軽くなると思います。

Qヒップホップダンスの振付の覚え方

 ジャズ系ヒップホップとロックダンスのレッスンに通い始めて5ヶ月になろうとしています。休まずに通っているのですが、どうも皆に比べると私だけ振付がなかなか覚えられないような気がします。
 
 例えばその日新しく教えてもらった振付でも、皆は何回か踊ると先生を見ないで堂々と踊れるのに、私は「えーと、次何だっけ?」…レッスン最後の発表の時、恥ずかしくて悔しい思いをしています。
 
 「練習あるのみ!」とは分かっているのですが、レッスンが終わると頭が真っ白になってしまいます。

 ダンスでレッスンを受けたり振付を覚えるのに皆さんが心掛けていることがありましたら、どうか教えてください。
 
 宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

初めまして^^私も今度ヒップホップを習う予定なんです☆
新しい振り付けを教えてもらってすぐ踊れなくても全然いいと思いますょ!!!
もしお友達と一緒に通っているんだったらそのお友達に教えてもらうとか!?
お友達と一緒じゃなくても上手な人と友達になって教えてもらう!
あとは…もしいいならビデオをとらせてもらったらどうでしょう?
レッスン風景を撮って家でも練習する!
これならフリもわかるし、人のいいところもまねできたりしませんか!?(笑)
いい答えじゃなくってごめんなさい!!!
ダンス、一緒に頑張りましょう☆★☆

Q前輪と後輪のタイヤサイズが違う車について

失礼します。
前輪と後輪のタイヤサイズが違う車の長所と短所を教えてください。
それに合わせて前輪と後輪のタイヤサイズが同じ車の長所と短所も教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 20年来クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性、というワケで一応『専門家』です。

 前後のタイヤサイズを変えるのは、専ら操縦性のためです。
 タイヤには『グリップサークル』と呼ばれる理論が働いていて、これがタイヤの摩擦力の『総和』を示しています。(例えば・・・ギリギリの摩擦力を使ってカーブを回っているところでアクセルを踏むと、駆動輪だけ駆動の為に摩擦力を食われ、結果、旋回に必要な摩擦力が減ってスピンするかドリフトアウトする、というワケです。)
 その為、特にバカ馬力のクルマでは駆動輪を太くして、駆動していない輪より摩擦力の総和に余裕を持たせた方がヨイ事になります。

 更にもう一つ。軸重の大小もタイヤの太さを変える原因になります。
 重い方がカーブでより大きい遠心力がかかるのは当然で、これがFF車なら、急に駆動してもアンダ・ステア(カーブを飛び出す方向に滑る特性)が強くなるだけなのでどうという事もありませんが(スピードを出し過ぎたらカーブを曲がり切れなくなるというのはニンゲンの感覚によく合っており、アンダ・ステアは安全な方向の特性と言えます)、一方ミドシップやリヤエンジンなどの後輪荷重が大きいクルマだと、急な駆動でオーバ・ステア(後輪がカーブの外に振り出される特性)になる可能性が高いので、後輪(駆動輪)を太くしなければならない傾向にあります。(後輪荷重が大きく、また後輪周りの重心がどうしても高くなるミドシップ車では、前後同じサイズのタイヤでは操縦性がなかなか成立しません。)

 っというワケで駆動輪を太くするのは(特に後輪駆動で後輪を太くするのは)明確な理由があるワケですが・・・

※ただ、量産車の多くは4輪とも同じサイズのタイヤで操縦性と乗心地がバランスする様に、莫大なおカネをかけてチューニングされています。見た目だけで駆動輪を太くするのは、その『おカネがかかってる』操縦性のバランスを悪化させることになり(最初に4輪同タイヤサイズで設計されている以上、タイヤサイズを変えて良くなることはありません)、これはエンジンでいうとターボ車を買ってターボを動かなくする様なモノなので、ちょっと勿体無いですね。

※最近のクルマはABSが標準装着され、更にDSC、DYCなどの駆動・制動力配分を行って旋回性能を向上させる制御装置がついているクルマも多くなりました。
 これらの装置は、勿論オリジナルのタイヤサイズに合わせてチューニングされているワケで、タイヤサイズを変えると、これらの装置がベストの状態で作動するとは言えなくなります。
 どれほどゆっくり走っていても、急ブレーキを踏まなければならない事が起こらないとは限りません。急ブレーキが必要な時、高価なABSが設計の狙い通り作動しなかったとしたら、一体何の為にABSにおカネを払っているんでしょう?
 見た目だけで、そのクルマに本来設定されていないサイズのタイヤを履くのは、決して賢い行為とは言えません。

 20年来クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性、というワケで一応『専門家』です。

 前後のタイヤサイズを変えるのは、専ら操縦性のためです。
 タイヤには『グリップサークル』と呼ばれる理論が働いていて、これがタイヤの摩擦力の『総和』を示しています。(例えば・・・ギリギリの摩擦力を使ってカーブを回っているところでアクセルを踏むと、駆動輪だけ駆動の為に摩擦力を食われ、結果、旋回に必要な摩擦力が減ってスピンするかドリフトアウトする、というワケです。)
 その為、特にバカ...続きを読む

Qヒップホップダンスの振り付けが覚えられません

フィットネスクラブでヒップホップダンスを週2回ほど習ってもう一年近く経ちます。さすがに基本的なリズム取りやステップはできるようになったと思うのですが、振り付けに入ったとき、なかなか振りを覚えられず、途中で次何すればいいのか忘れてしまい、頭が真っ白になり、ダンスについていけなくなることが非常に多いです。なかなか通しで覚えることができないのですが「一生懸命集中してできるだけ反復する」という以外に、振りを覚えるコツなどあるのでしょうか?身体で覚えるのがベストだとは思うのですが、実際は身体だとなかなか覚えてくれず、いまではなるべく頭でも振りを覚えるようにしています・・・

Aベストアンサー

 aldwychさん、はじめまして。

 質問をされてから随分経ってしまったので、aldwychさんが上手くなり、問題は解決してしまったかもしれませんが、私もhip hopを踊る者として、遅ればせながら回答をさせていただきます。

 まず基本的なことですが、私がレッスンに望む上で心掛けていることは、立ち位置です。先生の側で踊る人は意欲的で、上手な人が多いです。後ろの方ですと人の影で先生が良く見えないですし、集中力も少し落ちるような気がします。是非前の方で踊るように心掛けてください。

 また、週2回というのは、同じ先生で2回という意味でしょうか?私は週3回踊っていて、2回が同じ先生・1回が別の先生です。当然2回の方がコンビネーションの時に上手く踊れます。私の通っているスタジオでも、覚えの早い人は、先生についていろいろなスタジオをはしごしているようです。反復法以外との事でしたが、やはりレッスンを休まずに、繰り返し踊るということは大切な気がします。

 最後に、1番の方も仰っているように難しい振りの時は、一緒に踊らずに先生の踊るのを見るようにすると良いです。TVで劇団四季のオーディションを観たのですが、参加者の一人がこのようにして振りを覚えていました。

 最初から全部覚えようとせず、「今日はここまで踊れるようにしよう!」と自分なりのペースで楽しむのがいいのではないかと思います。

 これからもDanceを一緒に頑張っていきましょうね。

 aldwychさん、はじめまして。

 質問をされてから随分経ってしまったので、aldwychさんが上手くなり、問題は解決してしまったかもしれませんが、私もhip hopを踊る者として、遅ればせながら回答をさせていただきます。

 まず基本的なことですが、私がレッスンに望む上で心掛けていることは、立ち位置です。先生の側で踊る人は意欲的で、上手な人が多いです。後ろの方ですと人の影で先生が良く見えないですし、集中力も少し落ちるような気がします。是非前の方で踊るように心掛けてください。

 また、...続きを読む

Q駆動形式によるタイヤサイズの違い

駆動形式によるタイヤサイズの違い

の事でお聞きしたいと思います
FR、MR、RR、AWD
これらの駆動形式を持つスポーツ志向の強い自動車は前後でタイヤサイズが変わりますよね
FFには前後異サイズのタイヤを持つ自動車は存在しないのでしょうか

FFがスポーツ走行に向いていないのは承知ですが個人的にはフロントのタイヤサイズを拡大してトラクションを確保した・・・みたいなのがあると思うのですがどうなんでしょう?
それとも異サイズにすることで何か不都合が発生するのでしょうか(よりアンダーステアが強くなるとか)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

FFとしてまず前輪は太すぎると切れ角が小さくなってしまうのでおのずと限界が。そこに合わせて後輪を同サイズ以下とする必要が無かった、メリットにアンダーステアを解消できるかもしれないがテールアウトしすぎる危険を考えると不要だったのでは?昔のマツダFF(カペラクーペ等)はリヤサスを固くしてテールアウトを誘うという手法でした。
後輪は出力と重量で決定し、ここに同サイズで前輪を使うと太すぎる、切れ角やハンドリングに問題がある場合異サイズだと思えます。
調べてみると最近はFFでもアコード235、シビックタイプR225なんて太いの履いてて驚きました。

Q独学でヒップホップダンスを踊れるようになりたいけど・・・

30代の主婦なんですけど、10年程前からダンスには興味があったものの、音楽だけ楽しんでいました。
最近でもEXILEなどの曲は良く聞いていて、
私も音楽に合わせて踊って見たいと思うようになったものの、スクールに通うなどの金銭的余裕もないんです。
自分で覚えて踊れるようになるのってやっぱり難しいですか?方法としてはビデオなどを見て覚えるしかないですよね?

Aベストアンサー

こんにちわ。
とてもかっこいい主婦さんですねっ☆
EXILEすごいかっこいいですよねぇ~
私も高校生の時にスクールみたいなのに行ったり、踊り上手い人に教えてもらったりしたんですけど・・・。
結局は見て真似してそれを繰り返すんですよ(*_*)
だから向いてない人は向いてないとすぐにわかるし、どれだけやりたいって気持ちが強いかなんですよね。
はじめは誰もできないんですけど、それを真似しようと何回も何回も練習するとある日、あっ、こうやるのかもぉ~みたいなのが出てくると思いますよ。
もちろん、テレビ録画したのとか何回も見てやっているうちにエアロビの難しい版みたいな感覚で少しずつ形になると思いますよ。
それにようは多少できはどうであれ自分がその好きな音楽にかっこいいと思う振りを真似してちょっとでもその感じを味わうだけでも結構満足だったりしちゃうと思いますよ(^o^)丿
あんまり参考にならなくてすみません。


人気Q&Aランキング