アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は年齢18,身長160、体重76.4、体脂肪率33.4%です。
最近、夜はヨーグルト200gだけ+サプリメントを使って栄養補給をしながら一日の総カロリーをだいたい900~1200kcalにする+一日に10000歩以上歩く+筋トレ(体幹と腹筋)+逆立ち(壁倒立)ダイエットをしています。
私は筋肉を減らしたくないのですが、毎日約0.4kgペースで痩せています。これは、脂肪だけが痩せているのですか?それとも筋力も落ちているのですか?(測る時間帯、条件はほぼ同じです。)

A 回答 (2件)

毎日って、何日間ですか?

1日0.4kg体重が減るのは誤差のうちです。

脂肪の増減は体脂肪率の変化で分かるでしょう?
体脂肪率が減っていれば、脂肪が減っていることになります。
でも1~2%は、これも誤差のうちだったりします。
安定して減っているかどうかが重要です。
    • 0

私たちの体は合理的に出来ており、体格(体重と思ってもよい)に相応しいだけの筋肉量に自然と落ち着いていきます。

体でエネルギーを多く消費するのは筋肉であり、体重を支えたり体格を維持するのに余計な筋肉は付かないようになっている(余計なエネルギーは消費しないようになっている)んです。なので強い筋トレでもしない限り、体重が落ちると筋肉量も必ず落ちます。
相撲取りが相撲をやめて減量すると、筋肉量はそのまま残るかと言えば、決してそういうことはなく、体格(体重)に見合ったような筋肉量になって行くわけです。

女性の場合は男性と比べて筋肉量は少な目ですが、それでも体脂肪率33.4%に対して筋肉率はそれよりも高く、体脂肪が落ちる量よりも筋肉量が落ちる量のほうが多いかも知れません。
私(男性)の場合は、14kgの減量をして(推定ですが)筋肉量:6、体脂肪量:4 の割合で落ちました。
    • 0