プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。168cm/ 55kg/ 28歳の男です。

先日、病院の体重計で測ったらば、体脂肪率が12%だったのですが、お腹周り、特にヘソ周辺には取って付けたような柔らかい肉がプニプニとかなり余っています。考えてみると、どんなに痩せた時(53kg)でも、今よりも全然引き締まっていた時期でも、この肉だけは、しっかりとくっついていたように思います。こんなに分厚い皮ははありえないので、確実に脂肪だと思うのですが、これは落とすことができるのでしょうか?ちなみに腹筋がはっきりと割れたことはありません。隆々とした筋肉の上にプニプニの脂肪がこびり付いている感じでした。

どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

腹筋が割れて見えるくらいだと10%。

この状態だと、ほんの少し脂肪がお腹やわき腹についた状態です。さらに、筋肉の上に皮一枚となれば最低5~6%まで落とす必要があります。

そして、それができるかできないかで言えば、時間はかかりますが、できます。

ただし、脂肪というのは、非常事態に備えたエネルギーですし、免疫機能やホルモン分泌にも関係してくるので、減りすぎると体が危険を感じて脂肪を落とさないようにします。
ですから、体脂肪というのは少なくなるにつれて、どんどん落ちにくくなります。

また、お腹というのは普段あまり動かしませんし、内臓保護のためにも脂肪がついていたほうが望ましい部位です。

ゆえにそのため体脂肪率が1桁になったあたりからは、週5~6回・1回平均で2時間程度の運動(有酸素運動+ウエイトトレーニング)とある程度の食事制限がほぼ必須になりますから、当然体には相当な負担がかかります。

しかも体脂肪が1桁というのは医学的には伝染病などの罹患率の急上昇や精神の不安定、ショック死などのリスクが急激に高まるため、非常に危険な状態とされます。
5~6%になれば完全なレッドゾーンで健康にいいとは言いがたいです。
ですから、ボディビルダーやアスリートの人でも普段はこんな体脂肪を維持しません。

健康のためには、お腹にある程度脂肪がついて、うっすら腹筋が割れているくらいのがわかるくらいの状態が一番だと言うことです。

適度な有酸素運動や筋トレを習慣化して、適切な食事と睡眠をとる生活を長く続けていけば、自然と綺麗な体つきになります。
お腹にはある程度脂肪がついているのが普通、くらいの感覚でのんびり落としていくようにして、ほどほどのところで維持するようにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。腹筋を割るのは大変なんですね、もっと当たり前のように考えていました。考えてみると、アスリートやアイドルなど以外で、腹筋が割れている人は少ないのかも。泳ぎにも行きませんし、大勢の人の前で身体を見せる機会なんてありませんから、のんびりと落としていくようにしようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/30 22:35

お腹の締まりは脂肪率だけではない



初めまして。
お腹やせの本などを執筆している山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

腹筋を鍛えてもなかなかお腹が引き締まらないという声を良く耳にします。なぜ、お腹がなぜ引き締まりにくいのかというと、問題は肋骨下端と骨盤の上端の間、いわゆるウエスト部分の空間がどれだけあるかが重要なのです。

ここの距離は身長にもよりますが5センチ程度の隙間が必要でこの隙間がないと体脂肪率が少なくなってもお腹が締まらずにプニプニしてしまうのです。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • good
    • 7

お腹まわりのぷにぷには本人が上から屈んで見て、つまんで、見るとたくさんあるようですが良い姿勢で立ち、鏡で正面から見るとそうでもない事が多いです。

写メも撮ってまず客観的に評価してみてください。それでももっと引き締めたいならジョギング+腹筋運動のバリエーションを増やしましょう。腹筋は、横に曲げる、ひねる、前屈する、凹ませるなど運動パターンはたくさんあります。ただ上体起こしの回数を増やすだけでは効果はありません。書籍やネットで調べてバリエーションを増やして3か月やってみてください。腹筋運動の直後にジョギングに行きます。走ることが苦手ならウォーキングでも構いません。筋トレ直後の有酸素運動で脂肪が燃えやすいのです。やや息が切れる程度のスピードで30分間行ってください。急に結果は出ません。週に4−5日、3ヶ月間継続して、再び鏡を見て、写メも撮って観察してください。きっと変わっています。
    • good
    • 3

背筋を真っ直ぐ伸ばした姿勢で立った状態で、どれくらい「お腹を掴めるか」を教えてください。


座って猫背なら、誰でもお腹はぷよぷよしてるもんですから。

この回答への補足

こんばんは。全身の皮膚が柔らかいこともあってか、ガッツリ掴めます。どれくらいかというと・・少し説明が難しいのですが、煙草の箱の1.5倍くらいの厚さの脂肪がついている感じです。よろしくお願い致します。

補足日時:2006/01/30 22:14
    • good
    • 15

 もし、その脂肪を少しでも無くしたいという要望であれば、それに対してのアドバイスをさせて戴きます(^o^)。



 一度たくさん、お腹の周りに付いた脂肪ってのは一般人の実生活の中では中々これが厄介なもんで落とし難いんですよね、それも歳をとるとともに段々と。

 質問者さんが168cm/ 55kg/ 28歳の男性という事を考慮して簡単に説明させて頂きます。
 サラ○ラップの様な物を腹にしっかりと二重位に巻いて5km位のランニング(最低でも前後のストレッチを含めて一時間位で済ませるようにすると毎日持続しやすい)をすると脂肪が落ちます。個人差はありますが私の周りの知人の経験値からしても三ヶ月で効果がわかりますよ。
 そして、ランニングをしている時に腹から声を限界にって思う位に出しながら呼称を大声で唱えたり、または大声で歌を歌いながら走ると、より効果的ですがこれを街中でやると変人ですから注意して下さい。もし実行するならば川辺の土手や海などの浜辺がおすすめかと思い当たりますが・・・。またそのメリットとしてカラオケが上手くなりますよ(笑)。
 そして実際の例として挙げれば第一線部隊の普通科部隊に所属する陸上自衛官さんなんかは駐屯地の中の敷地内でラップは使わないものの日々、大声で呼称を唱えながら一個中隊規模の隊列を組みながら走っています。 その腹筋はほとんどの隊員が割れている様です。

 その他では、捻りながら起き上がる腹筋運動も効果的かと思います、やはりこれも大声を出しながらやれば効果的ですが一般の家庭の場では煩がられるのでタオル等を丸めて歯でくわえながらやると音量が軽減されると思います。

 厚かましく物申して恐縮ですが、私の意見では
 先ず、走る事をおすすめしますよ。
 走る事は色々な意味でメリットがありますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。ランニングは・・すいまsねん、厳しいですw チェーンスモーカーなので、汗かき始めるよりも早くに肺が根をあげるかと。ただ、唸りながら起きあがる腹筋はすごく良さそうですね。呼吸が大切なのは知っていましたが、声を出しながらであれば、必ず起きあがる時に息を吐くことになりますからね。1日おきの腹筋の際には必ず声を出すようにしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/30 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています