電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8週で流産しました。

もう1ヶ月以上経ちますが、無力感におそわれたり、怒りの感情が抑えられず、外に出たくないです。誰に何をいわれても悲しいだけ。外に出てベビーカーを押す女性や、あかちゃん、お腹の大きい女性を見るだけで動悸がします。SNSで友人が安定期にはいったとか、赤ちゃんが生まれたとか、私にとっては苦痛です。どうしてわたしだけあかちゃんを産めなかったのか。科学的な答えはわかっているけど、頭ではずっと問うてしまいます。突然涙がとまらなくなって大声で泣いたり、いろんなことを考えることに疲れて、全てどうでもいいと感じたり。いっそ、いなくなってしまいたいと思ってしまいます。苦しくて苦しくて。わたしはおかしくなったんでしょうか。このまま苦しむしかないんでしょうか。同じような体験をした方々、どうやって乗り越えましたか?

A 回答 (4件)

不妊治療中で私も8週くらいだとは思うのですが、今年の5月に流産しました。

7週までは心拍が確認できていて、9週の検診で心拍が止まっていました。つらいですよね。原因は自分のせいではないとは言われても、自分を責めてしまう気持ちがあります。
私は旦那と水子供養に行きました。少しの間だったけれど、私たちのところに来てくれた赤ちゃんに、ありがとうという気持ちで送り出しましたよ。
つらいのはわかります。でも、その負の感情ばかりでは何もすすみませんよ。私は旦那がすごく支えてくれたので、すぐ立ち直ることができました。感謝しています。だから今も不妊治療がんばろうって思えています。
    • good
    • 0

旦那さんと一緒に、


水子供養に行きましょう

お線香をたむけて、
パパとママで手を合わす

不の感情からは、
何も解決しません

ママが意地悪な考えだと
赤ちゃんが困ります

例え8週と短い時間でも
我が子なんですから、
忘れないであげて下さい
それが1番の供養です

あなたを苦しめる為に
お腹に宿った訳じゃ、
有りませんからね

妊娠を知った時
幸せを与えてくれたはず

女は宿った命を生涯
忘れるコトはありません
それが母親ですからね

悲しいコトですから、
泣きたい時は泣いて下さい

泣くと目が腫れちゃうから
ちゃんと冷やしてね
    • good
    • 3

新しい妊娠と出産で忘れます。


過去をメソメソしても
ドラえもんはいませんので
戻れません。

前を向いて歩くつよい気持ちが無い人は母親失格です!
    • good
    • 1

知り合いの話になりますが。


その子は6週くらいで流れたそうです。
最初は特に何も思わなかったそうですが、徐々に母親になれなかった悔しさと死んでしまった我が子に謝罪と、父親である相手にずっと謝る様になってしまいました。
一番ひどい時は自傷を始めて、三度ほど自殺を図りました。
一度目は自分との通話中に自傷行為で収まらず深く刻んだそうで、呑気に生気の無い声で血まみれの写メを送ってきました、救急に連絡を大雑把にして友達であるその父親に話して、詳細をそちらに任せて結果的に助かりましたが、フローリングが真っ赤だったそうです。
それから二度風呂場と玄関に座って刻んだそうです。
その時は友達からもう話さないで欲しい、と言われたので連絡を取ってませんでした。

大分話がズレまくりましたが、流産が切欠でここまで至る人も居ます。
今は再び身ごもって、一人だけ子供が居てある程度落ち着いて居るそうです。
時折不安定になりこちらに助けを求めて来ますが、一度友達に怒られノータッチです。

痛みをわかって欲しいと行う行為で、周りの人間も心臓が絞られる思いを何度もします。
あなたのためにも、相手のためにも、次の子供のためにもあまり思いつめないようにしてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!