dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ何年かガラス拭きをしていないのですが皆さんはちゃんとされていますか?

A 回答 (2件)

家の中の掃除と一緒、きれいになってみての快感、気持ちよさを実感しないことには重い腰も上がらないでしょう。

この寒い季節にするか否かはともかく、温かくなってからでも1枚でも拭いてみてください。
布巾、雑巾に付く汚れ、そして拭いたところだけがきれいに透き通る快感。
やり始めると皆きれいに揃えたくなるのが人情。

我が家はやるときは一家総出でやりますが、主にお盆前ですね。
外回りが親父である私と息子。中側が妻と娘。

外回りなんか脚立と水まきホース、洗車ブラシを持ち出し、ガラスは当然ガラス用洗剤で泡立てまくり、長いモップなどで高い位置を拭いてるときには見えずに気づかない汚れが脚立に上がって間近に見るとガラスの汚れだけに限らず、窓枠やその側面、レールの汚れ、桟やそのまた上のクモの巣まで目につき、片っ端からこすりまくって、最後はホースでシャーッと水を掛けるともう達成感は半端ないです。

あ、我が家は雪国のため、うず高く積もった雪に押され網戸も破れかねないため、毎年秋には全部の網戸を外して、洗って物置に束ねてしまっておきますが、この網戸も水掛けながら洗車ブラシでなでつけますと、編み目に取り付いたホコリや虫の残骸、クモの巣などがダラーーっと流れ落ち、そりゃあ汚れているって何の、逆に洗わずにはいられません。
網の表裏、枠も側面の溝の中までいろんな汚れが目につきます。
ついでに破れた物は私が張りかえますし。

悪いことは言いません、1枚きれいにしてみてください。
汚れ方も、きれいにしたすがすがしさも、やめられなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な説明でとても感激しました。
読んでいるうちに励まされているようで、とりあえず 1枚からふいてみようと思い先ほど少し取り掛かりました 。 ちょっとずつ 綺麗になっていく 窓ガラスを みるとやはり気持ちがいいものですね。

ガラス拭きを日課、とまではいきませんが 休みの日には できるだふけるようになりたいなと思いました。

読んでいて 回答者様が
とても優しいお父様のような 感じがして 気持ちがほんわかしてきました 。 ありがとうございました。

遣ってますよ、

桜が終わる頃と年末に、此方はやむを得ずに。
    • 0
この回答へのお礼

季節ごとに綺麗な景色が見られて羨ましいことです。