親子電話の接続方法についてお聞きしたいのですが、
現在、1階と2階との間で、親子電話を設置しています。
(コードレスではありません。)
インターネット接続などのために、
部屋間の配線を調べているのですが、

ローゼットの中の配線を調べると、4つの接続端子があり、
それぞれ、L1~L4 と記号が書いてあります。
その端子を経由して、2台の電話間が接続されているのですが、
それぞれの配線は、どのように接続されているのでしょうか?
図がないと説明しづらいかもしれませんが、
ご存じの方、ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1回目の補足の中で<親子電話をはずし>という表記があったので、てっきりR-1A電話機を全部はずして単体の電話機を付ける物だとおもって、いままで回答していました。



そのままR-1A電話機を1階で使うのであれば

外線…[2線]…モジュラーJ(1階)…[2線]…主装置(1階)…[4線]…子機

[2線]
I
モジュラーJ(2階)…[2線]…PC(2階)

となります、

主装置から子機は直接出せますから[4線]はコードとなります。

もちろん1階からのモジュラーJから市販の電話機は2線のコードで繋げば使用できます。

前から調子が悪かったのであれば、新しい電話機を買うのも選択に入れてみては?

補足です、上記の配線をすると2階にはR-1Aの子機は付きません。

このような回答でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

batyo 様、こんばんは。
いつもお世話になっております。

> 1回目の補足の中で<親子電話をはずし>という表記があったので、てっき
> りR-1A電話機を全部はずして単体の電話機を付ける物だとおもって、い
> ままで回答していました。

十分に考えて文章を作成したつもりでしたが、
文章で説明するのは難しいものですね。
最初から、図で表せば良かったと反省しています。

> 前から調子が悪かったのであれば、新しい電話機を買うのも選択に入れてみ
> ては?

結局、新しい電話機を買うことにしました。
その電話機を、1階のモジュラージャックに繋いで使用するつもりです。
これで問題が解決しそうです。

約10日間お付き合い下さり、
本当に、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/07/18 19:49

素人が割り込んですみません(工事担任者資格は持っています(総合種))。


電話機は元の親子電話の子機を使ったわけですよね。batyoさんによれば、L3, L4で制御しているわけですから、親子電話の子機を外線につないでもベルは鳴らないと思われます。

そこで、
1. 外線を既存の配線を使って2階に上げる。
2. 2階に親子電話の主装置をつける。パソコンへのブランチは主装置の前から。
3. 主装置に子機をつなぐ。
という接続がよいと思います。

なお、私は変更前の配線を以下のようであると仮定して回答しました。
外線--[2線]--主装置(1階)--[4線]--子機(1階)--[4線]--子機(2階)

この回答への補足

再び、ご回答、ありがとうございます。

> 電話機は元の親子電話の子機を使ったわけですよね。batyoさんによれば、
> L3, L4で制御しているわけですから、親子電話の子機を外線につないでも
> ベルは鳴らないと思われます。

やっぱりそうですか。
配線がスッキリして、良かったと思っていました。(^_^;)

> そこで、
> 1. 外線を既存の配線を使って2階に上げる。
> 2. 2階に親子電話の主装置をつける。パソコンへのブランチは主装置の前から。
> 3. 主装置に子機をつなぐ。
> という接続がよいと思います。

おっしゃる方法でやってみたいと思います。
ただ、主装置は1階に付けようと思います。

> なお、私は変更前の配線を以下のようであると仮定して回答しました。
> 外線--[2線]--主装置(1階)--[4線]--子機(1階)--[4線]--子機(2階)

変更前は、このようになっていました。
※表示は、固定ピッチフォントでお願い致します。
※点線は露出線(壁の外)、実線は隠ぺい線(壁の中)です。

外線―[2線]―ローゼット(1階)…[4線]…主装置(1階)…[4線]…子機(1階)
        |
        [4線]
        |
       ローゼット(2階)…子機(2階)

現在は、このようになりました。

外線―[2線]―モジュラJ(1階)…[2線]…子機(1階)
        |
        [2線] ※残り2線は接続せず
        |
       モジュラJ(2階)…パソコン(2階)

最初から、図を書いておけば良かったです。すみません。

補足日時:2001/07/17 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、新しい電話機を買うことにしました。
その電話機を、1階のモジュラージャックに繋いで使用するつもりです。
これで問題が解決しそうです。

丁寧に図まで書いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 19:51

制御している主装置(電源を取っていて弁当箱みたいな物)を取り外しましたか


呼び出し信号はホームテレホンの場合電源制御線を使うので、主装置が付いているとその下部に付いた電話機は鳴動しないことが有ります。

それでもだめな場合は回線に直接電話機を付けてみて鳴動するか試して下さい。

それでもだめなら電話機が悪いと思われます。

もうトコトン付き合いますよ。

この回答への補足

いつもいつも、ありがとうございます。

> 制御している主装置(電源を取っていて弁当箱みたいな物)を取り外しましたか

取り外してしまいました。(T_T)
局線から弁当箱(主装置)を中継して、
電話機に接続してありましたので、
弁当箱から、電話機を分離しました。
その電話機を回線に直接付けました。
(前回も言いましたが、電話機からは4本
出ていましたので、青と白の線で接続。)
てっきり、普通の電話機と同じだと思っていたのですが…。
元に戻した方がいいでしょうか?

> それでもだめなら電話機が悪いと思われます。

知人によると、最近ベルの音がおかしかったそうです。
関係あるのでしょうか?

> もうトコトン付き合いますよ。

本当に、お世話になります。m(_ _)m
宜しくご指導お願い致します。

補足日時:2001/07/17 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の欄で申し訳ないですが、
anisol 様の補足に、配線の簡単な図を載せましたので、
ご回答の参考にしていただければ幸いです。

お礼日時:2001/07/17 19:27

4回目です。



ホームテレホンはたいてい2台以上の子機が付くように設計されています、
(R-1Aは最大3台)何台も制御するには通話線と電源線とに分けたほうが
動作させやすいのと、
ホームテレホンでは内線通話のほかにかかてきた電話をたの子機に保留転送したり
スピーカーを使ったりしますので、通話線のほかに電気線が必要になります。

通話線に電気を通すと雑音がしたり、受話器が壊れたりします。

この回答への補足

batyo 様には、本当にいつもお世話になっております。
電源制御線についても、よく分かりました。

本日、知人宅にて、電話の配線を行って来ました。
batyo 様のご指導通り、L1、L2線のみを利用し、
無事、ブランチ接続での配線を終えました。

と思っていたのですが、
テストのために、携帯電話から、その電話にかけてみると、
呼び出し中の「プルルルル、プルルルル、…」が
聞こえているにもかかわらず、
電話機からは、全くベルが鳴らないのです。

それ以外に、色々、確かめてみましたが、
ただ、ベルが鳴らないだけで、
電話としての機能に、問題はありませんでした。
受話器を上げると、「プーーーー…」ときちんと聞こえます。
電話をかけることも、受けることも出来るのです。
(ただ、電話が、かかってきたことは全く分からないので、
受けるときは、カンで出ないといけませんが。)
パソコンのインターネット接続も問題ありませんでした。

いったい、何が間違っていたのでしょうか?
接続方法は、ブランチ接続で、パソコンと電話機を繋いであります。
電話機の方は、親子電話の装置を取り外し、
電話機単体を接続しました。
(4本出ていましたので、青と白の線で接続しました。)
ひょっとして、親子電話の装置は、
取ってはいけなかったのでしょうか?

ちなみに、電話機本体の設定スイッチに、
消音スイッチ等はありませんでした。
自動手動切り替えスイッチというものがありましたが、
これは関係ないようでした。

長文になってしまい、ご迷惑をおかけしました。
何度も何度も、すみません。
宜しくお願い致します。

補足日時:2001/07/16 01:14
    • good
    • 0

機種が解ったので補足回答します。



R-1A電話機はL1、L2を内線通話線、L3,L4が電源制御線として
使っています。

したがって回線の線にブランチで接続するのはL1,L2線のみとなります。
もちろん古い電話機ですから、モジュラージャックはなく取付ける必要があり
線を2本繋ぎ込めばいいのです。

4本使う電話機は有りません、今回の場合みたいなホームテレホンの子機
の配線など端末の下部配線の時のみです。

3回目の回答ですが文章作成能力がないので、解りずらかったのでは?
うまく行くことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。

この度は、ご親切に電話について教えて下さり、感謝しています。
お陰様で、配線の方はきちんと出来ると思います。

> 3回目の回答ですが文章作成能力がないので、解りずらかったのでは?

いいえ、十分に解りやすい回答でした。

それから、すみませんが、
最後に一つだけお聞きしたいのですが、

> R-1A電話機はL1、L2を内線通話線、L3,L4が電源制御線として
> 使っています。

なぜ、「電源制御線」という物が必要なのでしょうか?
私の乏しい知識では、L1、L2から電源が取れますので、
電話を2台つなぐ程度では、必要がないと思っていました。
古いタイプだからでしょうか?
度々すみません、ご教示お願いします。

お礼日時:2001/07/14 17:06

ブランチでの接続のようですのでその形態で回答します。



L1~L4で4本の線が有るとの事ですので、L1、L2の線に回線の線を
繋ぎ込むともう片方がモジュラージャックだたらそのままコードをさせば
繋がると思います。

あと大抵、線には色が着いています、1階と2階とで色を合わせて繋いでも
いいと思います。

上記の方法でどうしてもだめな場合は
2人で片方のモジュラージャックに電話機を付けて4本の線に回線を
仮に送り込んで音が入る組み合わせを探します。

以上で出来ると思うのですが? 試してみて下さい。

この回答への補足

再び、ご回答、ありがとうございます。

機種名が分かりました。
電話機の下に設置してある装置の機種名です。
電電公社の R-1AME84.2 です。
かなり古いものだそうです。
今思えば、これが切替装置だったんだと思います。

親子電話の機能についてですが、
親子間で内線通話ができ、外線通話の時は、会話をしていない、
もう一台の電話機から通話の内容は聞けない、というものです。

> L1~L4で4本の線が有るとの事ですので、L1、L2の線に回線の線を
> 繋ぎ込むともう片方がモジュラージャックだたらそのままコードをさせば
> 繋がると思います。

1階と2階のローゼットは、両方とも、直接、線をつなぐタイプの物です。
モジュラージャックではありません。
ローゼットをモジュラージャックのタイプに交換しようと思います。

> あと大抵、線には色が着いています、1階と2階とで色を合わせて繋いでも
> いいと思います。

その方法で、配線してみたいと思うのですが、
その方法は、4本のうち、2本だけを利用するということですよね?
すみません。2階のローゼットの中を見忘れましたので、
どんな配線がしてあったのか、分かりません。
4本とも、つなぐ電話機は、ないですよね?

補足日時:2001/07/11 00:39
    • good
    • 0

単純にL1-L1、L2-L2、L3-L3、L4-L4だと思いますが、そういう意味じゃなくてですか?心線の色でもわかりますが。


L1、L2の2線を利用して接続すればいいと思いますが、電話線を直接いじるのは工事担任者の資格が必要です。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

> 単純にL1-L1、L2-L2、L3-L3、L4-L4だと思いますが、そういう意味じゃなくてですか?
> 心線の色でもわかりますが。

心線に色の区別はありましたが、
私が教えていただきたかったのは、
4本の線が電話機の下の装置につながっていたため、
どういった内容の配線になっているか、ということです。
4本とも、つなぐ電話機は、ないですよね?

> L1、L2の2線を利用して接続すればいいと思いますが、電話線を直接いじるのは工事担任者の資格が必要です。

助言、ありがとうございます。
工事担任者の資格については、知っています。

補足日時:2001/07/11 00:35
    • good
    • 0

電話機の機種が分からないので推測で回答します。


(電話機の裏に機種名が書いてあります。)

親子間で内線通話が出来て子機の電話機が電源を取ってないようだと
ホームテレホンの可能性が高いです。
そうなりますと、PCに電話回線を繋ごうとすると配線工事が必要となります。

また親子間で片方が通話中にもう片方で通話が聞こえるようなら(切替装置が付いていない状態で)その差し込み口からPCに繋げても大丈夫です。
でもこの時PCでインターネットに接続中に片方で電話しようと受話器を上げると
切れる可能性が有ります。

どちらにしてもPC使用中に電話は使えません
ISDN、ADSLをお勧めします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

実はこの電話の相談は、知人宅でのことです。
だから、すみませんが、機種名等は今すぐにはちょっと分かりません。

実は昨日、その知人にインターネットの接続を頼まれましたので、
ローゼットを開け、局側の回線に対して並列に
(たぶん、ブランチ接続です。)モジュラー端子への変換器具を接続し、
そこにPCからのモジュラー線をつなげ、とりあえず、
インターネットは出来るようになりました。(電話もです。)
だから、配線接続は一応、済んでいます。

しかし、そのモジュラーコードが1階から2階へ、
床をはっている見苦しい状態です。そこで、現在の親子電話をはずし、
壁の中を通っている、既存の親子電話の配線を利用し、
すっきりした配線を考えているのです。
だから、batyo 様のおっしゃる、
2番目の方法での接続を考えているのですが、
それぞれ、2台の電話機からの配線が4本出ていましたので、
私には分からず、今回、質問させていただきました。

ですから、一般的の例で結構ですので、親子電話の配線は、
どのように接続されているのか、お答えいただければ幸いです。

また、もっと良い方法などをご存じでしたら、ご教示下さい。

それから、ISDN、ADSL等は、
まだ、インターネットを始めたばかりですので、
考えていません。

補足日時:2001/07/09 22:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q照明器具取り付け 埋め込みローゼット配線露出

蛍光灯の照明器具を取り付けようと思ったのですが、埋め込みローゼットの部分と配線が外部に露出してしまっています(埋め込みローゼットが配線にぶら下がっている状態)。

これは正常な状態なのでしょうか?
対応策などをお教えください。

Aベストアンサー

引っ掛けローゼットのことだと思います。
http://garageland.jp/garageland/parts.html

引っ掛けローゼットは天井面に取り付けられていなければなりません。
照明器具は引っ掛けローゼットに取り付けることで
間接的に天井に吊る形で取り付けられることになります。
引っ掛けローゼットによって取り付ける照明器具の耐加重があるくらいです。

ローゼットが天井についていなく、コードでぶら下がっているのは明らかに異常です。
そのままで照明器具はつけられませんので、適切な工事が必要です。
ローゼットの取り付け工事には電気工事士の免許が必要になります。
無理をせずに電気屋さんを呼んで工事してもらってください。
場合によっては天井の補強などが必要で、建築屋さんも絡むかもしれません。

賃貸住宅の場合は設備不良になりますので、大家や管理会社に連絡してください。

QS端子からD端子やHDMI端子に接続する方法は?

最近、ブルーレイはおろかDVDにすらなっていない映画をレーザーディスクで入手しました。
そこで、LDプレーヤーが必要になり、ヤフオクでLD-X1を入手。
しかし、入手してから気が付いたのは、私のテレビがパナソニックのフルハイビジョンプラズマ「ビエラ」なのですが、このテレビはS端子入力ができないこと。
黄色の映像端子・D端子・HDMIはあるのですが・・・
一方、LDプレーヤーLD-X1には黄色の映像端子とS端子の出力しかありません。
プレーヤーにS端子がついているのだから黄色の映像端子ではなくせめてS端子を接続して見てみたい。そこで、仕方なくブルーレイレコーダーにSケーブルをつないで中継して見ることにしました。
しかし、できればプレーヤーとテレビを直接つないで見たいなぁ。
そこでご相談ですが、S端子から拾った映像信号を変換してビエラのD端子あるいはHDMIに接続する方法はないものでしょうか??あるいは他に良い方法があれば教えていただきたく。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者の説を覆すようで申し訳ありませんが、LD-X1は「S端子とコンポジット(ビデオ)出力端子が内部結線で変換されているだけ」といった当時の廉価モデルとは違い、S端子出力優先の回路設計がされています。
そうした点からS端子出力を生かしたいという質問者の希望は理解できますが、現状として、ここ数年のテレビでは、旧フォーマットの入力端子を省略する傾向があるのは、どうしようもないことだと思います。
せめてかつてのパイオニアのKUROのように、コンポジット入力に対しLD-X1のY/C分離回路より優れた動作点調整可能な三次元Y/C分離回路を備えていれば、救いがあるのですが・・・

現状としては、レコーダー経由のS端子接続と、コンポジットでのダイレクト接続を比較していい方を選択するしかありません。
コンポーネント端子があれば、かつてプロジェクターユーザーの間で流行ったアップスキャンコンバーターやタブラーでも探してきて接続する手がありますが、ないものはどうしようもないです。
業務用の機材を探せば、ご希望に添える機材もあるかもしれませんが、数枚のレーザーディスクの為に費やすには非現実的だと思います。

他の回答者の説を覆すようで申し訳ありませんが、LD-X1は「S端子とコンポジット(ビデオ)出力端子が内部結線で変換されているだけ」といった当時の廉価モデルとは違い、S端子出力優先の回路設計がされています。
そうした点からS端子出力を生かしたいという質問者の希望は理解できますが、現状として、ここ数年のテレビでは、旧フォーマットの入力端子を省略する傾向があるのは、どうしようもないことだと思います。
せめてかつてのパイオニアのKUROのように、コンポジット入力に対しLD-X1のY/C分離回路より優...続きを読む

QDV端子からPCのI.Link端子への接続は?

ビデオカメラの DV 端子から出力、PCの I.Link 端子へ入力して映像を取り込める
方法を教えてください。DV---I.Link のケーブルは市販されていますか。
あるいは、その間へ接続するアダプターのようなものはありますか。

Aベストアンサー

ケーブルは市販されています。
ただしコネクタの形状の違うものがいくつかありますので、できれば(カメラ側とPC側の両方の)写真でもとっておいて、それをお店で確認してもらって購入するのが確実だと思います。

Q電話は1階、パソコンは2階の場合のインターネットの接続について

ケイオプティの64エアからYAHOOにプロバイダーを変更したいと考えています。我が家では電話は1階、パソコンは2階にあります。64エアは無線型なので電話の位置とパソコンの位置は関係なかったのですがADSLの場合は関係があると聞いています。出来れば無線LANは使いたくないと考えています。どういう方法があるでしょうか。ちなみに2階の部屋には電話のジャックはあるのですが現在は配線は来ていません。配線をすれば電話が1階でも接続は可能でしょうか。可能であればモデムはどこに配置するのでしょうか。素人なので是非教えて下さいませ。

Aベストアンサー

NO.1,NO.8です
すいません返事が遅くなりました

一階にモデムを設置して2階には一階のモデムから
LANのケーブルを2階に配線すればいいと思いますよ
2階にモデムを買い足す必要はないです

一階と二階のモジュラーのコンセントに新たに配線を通すのならばそこにLANのケーブルを通して
2階をのモジュラーコンセントをLANのコンセントに交換すれば一番キレイになるんですけどね

線を通すのが大変ですよね
今1階~2階のモジュラーコンセントに配線がされていないのならば、もしかしたら、この間に道線が入れてあるかもしれません
あるのならばその線にLANのケーブルをつけて道線を抜けば簡単に配線できるんですけどね
一度確認してみては?

ないのならば、他の方のおっしゃってる通り壁面に配線するしかないですね
最近薄いLANのケーブルもありますし
普通の扉ならば閉まると思いますよ

QPCのDVI端子からテレビのD端子への接続は可能?

PCのDVI端子からテレビのD端子への接続は可能でしょうか?

自分のテレビにはHDMI端子が無く、D端子しか付いてないのですが、youtubeなどの動画をテレビで鑑賞したいのですが接続は可能でしょうか?

Aベストアンサー

D端子もアナログではあるのですが、パソコンのアナログRGBとは違います。
パソコンにDsub15PinのアナログRGB出力が付いている場合、R、G、Bそれぞれ別の線を使った信号となっていますので、D端子に変換するためには、専用の装置またはグラフィックカードが必要です。

(簡単にできるというのは、逆の場合でしょう。RGB入力付きのPC用ディスプレイにビデオデッキをつなぐ場合など)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報