アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今に始まったことではないのですが、例えば1月に放送されるテレビ番組表を載せている雑誌なのに、12月の今頃発売される雑誌に’’堂々と’’「2月号」。このような傾向をどう考えますか。

・’’素直’’に「1月号」とすべきだ  
・12月に発売される雑誌なら「12月号」がいい 
・その他

A 回答 (5件)

いやー知恵袋のベストアンサーを読んで納得してしまったのですが、


①月刊誌は書店の店頭に1ヶ月並ぶから
②講読者は古い月の本より新しい月の本を買う傾向があるから

だそうです。
但し、最近は本の流通システムが変わりつつあり、売れ残り返本しない代わりに安く仕入れるパターンもあるらしい。
だから、12月に2月号を売っていたとすれば、1年前の本かもしれないですね。気を付けねば!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとだ、2017年1月の番組表がのっていま…

せんでした。さすがにそこまでは。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 19:06

「1月号」がわかりやすいです。


そのズレ感は気になってました。季節感ないです。
雑誌は流行を先取りしなきゃいけないんですよね~
今年の流行りはコレって、新年早々ありますから、不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月号としている雑誌もありますけど、時間を先取りしたような変な気どりは見苦しく感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 18:04

分かりません。


メーカーに問い合わせが一番
    • good
    • 0

1月の番組表は1月号が良いよね、2月号じゃそんな気がしないもんね。


週刊誌も月刊誌も全部そうですよね、変な習慣がある業界です、変従者ダネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に変な週刊いや、月刊ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 18:03

その他 え~、そうなんですか?(知らなかった・・・)


質問の答えじゃないけど、昔は年末年始、
「ザ・テレビジョン」とか買ってテレビの深夜映画のチェックに忙しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からそうでした。「よいこ」とか「めばえ」「小学一年生」なんて雑誌が家に配達されてくるのですが、なぜか1か月あとの月が書いてあるので、なぜ?と幼心に思ったものです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!