プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偽善をどう思いますか?
そもそも、偽善の目的は何ですか?
自分の善行を人に見せつけるのが殆どでしょうか?

A 回答 (8件)

人の為と書いて偽りですね。


素直に褒め称えると良いと思います。←その方が人間関係スムーズに行きます
    • good
    • 0

> 偽善の目的は何ですか? 自分の善行を人に見せつけるのが殆どでしょうか?



多くの場合、自分を飾る、あるいは自分をよいものと位置づけるために行われると思います。
他人が見てない、他人に知らせることがなくても、偽善を行うと思います。
もちろん、他人に見せる、他人に知らせる、あるいは他人が知ることを予想して行われることもあるとは思います。 ただ、そうした場合でも、それによって行為を見知った/聞き知った他人から賞賛されるとかを期待している例は、そうとうに少ないと思います。 偽善というのが思いだけに終始するのではなく、何かの主張や何かの行為としてなされる場合には、匿名でなされたり、隠善としてなされたりするとしても、他人が主張を見聞きし、あるいは行為を見聞き経験するので、他人に見せる、他人に知らせる、あるいは他人が知ることを予想していることにはなります。 また自分の名や顔を知られているとか、行為の結果から行為者がだれであるかを容易に他人に知られてしまうことも多いです。そうした他人に知られてしまうことを想定内に行われるものであっても、行為者や発言者の主観的な意図や発意、あるいは義務感、責任感、なさざるをえない気分は、《善行を人に見せつける》ことにあるのではなく《善行をしない自分を忌避・嫌悪する》ことに基づいていることが多いと思います。

偽善とはなんなのかも、はっきりさせないとならないです。
歳末助け合いに寄付する、災害地支援の寄付や活動をする、通学児童の交通路での安全ガイド、老人や障害者に道を譲る、家の前の道からゴミを拾い清掃する、道路に落ちていた財布を交番に届ける、自分の子どもに弱いものいじめをするんじゃないよと教える、人通りの少ない夜道で一人泣いている年少者を見かけて声掛けする、権力者への忖度や特別配慮をする官僚を(自分には直接関係ないが)非難批判する、難民や貧者に冷たく自己ファーストを声高に言い実行推進する人を(自分には直接関係ないが)非難批判する、利益還元セールを大々的にPRして売りまくる、借金過払い金の還付を過去の借金返済者に呼びかける、路上生活になりかねない人を生活保護施設に保護して生活が成り立つようにする、医者や看護師になって病者や障害者を助ける、警察官や自衛官になって責務を自覚し仕事に励む、議員政治家や政治家の秘書になって選挙民の利益になりそうな政策誘導をする、etc

確かに《人に見せつけることが大事》というスタンスの人も多いです。美容、ダイエット、健康の支援、幸福の獲得を保証PRする人や団体は、外見に悩む人、金銭に苦労している人、健康や病気に悩む人、もっと幸福になりたい人という人に、自分が貢献しているしできるんだということを《見せつけることが(ビジネスで成功するために)大事》なのでしょうが、人数からすると、自分が自分の利益や得ばかりに目を向け行動しているのではない、社会の公正、人のためにも目を向け(できる範囲のことなら)自発的に行動し主張する人でもあることを《自ら確認する・存在価値の確認・アイデンティティの確認》としてやっている人の方が、圧倒的に多いのだと思います。
    • good
    • 0

「自分の善行を人に見せつけるのが殆どでしょうか?」


⇒その通りです。

それが偽善です。
    • good
    • 0

本人にとって偽善でも、他人や社会にとって良ければ、


それは善である。「善悪」は社会的評価だから。
その「偽」の部分の歪みが、他人や社会に悪い影響を
及ぼすならば、それは「偽」でも善ではなくなる。
    • good
    • 0

1. ★ 偽善をどう思いますか?


☆ どうも思いません。

2. 他人(ひと)から見て偽善だと見られるにせよ――あるいは さらに
言えば 自分でもその行為が 本心を隠した・上っ面の自己表現になるので
自己欺瞞だと分かっているにしても―― その時その場では おのが実存の
全体としてそういう意志を持ちこれを行動に移したということは 間違いあ
りません。

3. その意思決定が 勘違いや間違いであったと分かり悔いてそれを訂正
するのも よし。ですから。

4. あるいは ホンネとは違うけれど ここは 世間のタテマヘに従おう
という意思決定は そのタテマヘに従うことがわがホンネである。からです。

5. それが 実存であり もしそうではなく 本質は違うのだという向き
には ぢゃあ その本質たる内容を おのれの《善》とし《ホンネ=タテマ
ヘ》として 現実に自己表現すればいいぢゃないかと言ってやればよい。お
手本を見せてくれればよい。




6. ★ そもそも、偽善の目的は何ですか?
☆ 《偽善》じたいを目的とするというのは ちょっと考えられません。

7. 人間の行動は 基本として《われも生きる。なれも生きる。かれも生
きる》なる原則にしたがうものです。

8. 相手や第三者のことを省みないままになってしまう場合がしばしばあ
りますが 人の自己表現は さまざまであっても――つまり 偽善をおこな
う場合にしても―― 世の中に生きることを目的として 日から日へ努力し
ているものなのだと思います。

9. ですから 《偽善》をあげつらう《露悪》に努めるのではなく そう
ではなく われわれ互いの《悪や間違い》をみんなでどのように共同自治し
てゆくか? この問題に取り組むのがよいはずです。

10. このようにタテマヘに走ったパフォーマンスをおこなうわたしの行
動も 偽善でしょうか?
    • good
    • 1

偽善をどう思いますか?


  ↑
ワタシは悪いことだと思います。

しない善よりやる偽善。

と、いいますが偽善がはびこれば、結局
モラルが崩壊し、犯罪が多発する社会に
なります。

長い目でみれば、偽善はやはり悪です。




そもそも、偽善の目的は何ですか?
自分の善行を人に見せつけるのが殆どでしょうか?
  ↑
偽善の動機は色々あります。

世間体を良く見せるため、
自己満足のため、
票を得るため
立身出世のため。
    • good
    • 0

偽善でも「善」であるならば


それで助かる人がいるわけでしょ
例えば、売名行為で寄付する人がいたとして
その場合は「自分の善行を見せつける」のが目的だけど
寄付したお金の分、助かるは助かるんだし
少なくとも、批判するなら
その寄付に値するような善行をしてなきゃいけないと思うな

もう一つ、例を
電車の中に可愛い女の子がいて
その子にいいとこ見せたくて
お年寄りに席を譲る
という場合ね
動機がなんであれ、お年寄りは助かるし
それを云々言うんなら
自分はいつもいつも席を譲ってるんでしょうね、って感じ
「自分はいつもいつもやってるのに
可愛い女の子がいたからって…」というのは
わかるけどね

だいたい
どこからが偽善でどこからが善なのか
わかんないし

完璧に「偽善じゃない善」って
なかなか存在しないと思う

なにかよいことをした人を
「どうせ、いいとこ見せつけたいだけでしょ」
って批判する人間のほうが
よろしくないぞ、という考えです
    • good
    • 1

偽善はありだと思います。



偽善の目的は、本心を隠すためか、自己満足を得るためか。

偽善とは、基本的には自己表現の方法みたいなもんです。
例えば、何か良いことをした時に、SNSでそれを表現したり、みんなに言いふらしたり。
本当の善意で、行ってるものなら、普通自己表現はしないでしょう。

ただ、何かを表現することは大事なので、善意だろうが偽善だろうがそれを行ったことには違いはない。
むしろ何もしないよりは遥かにマシでしょう。
それによって助かってる人もいるわけですし。

ただし、善意、偽善の強要はおかしいですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す