電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場での件です。

学校で非常勤の講師をしているのですが、講師室というところがあってそこで休憩したり、食事を取ったりしてます。他にも非常勤の先生がたくさんいらっしゃるのですが、その中に臭いがひどい先生がいます。私が感じるにお風呂に入ってないんじゃないかというような体臭とヘアトニックのような臭いが混ざってます。休憩するための部屋なのに臭いで吐きそうです。

その先生がいるときに食事を取るのは非常につらいのですが、誰も何も言わないのでしばらく我慢してました。先日やっと「臭いひどいよね」とある先生がもらしていて私もやっと同意できたのですが、まだ本人は当然わかってません。本来その先生の授業数は少ないはずなのですが、最近学校以外の仕事と大量の荷物を持ってきて、講師室にこもってほぼ一日学校に居座っています。

普段からの行動を見るに、他人の気持ちに鈍感な人のようなので、まわりくどい方法ではわかってはもらえないと思います。かといって相手は結構年配で、学校という特殊な環境ではあることだし、面と向かって注意するわけにもいかないです。

かなりの話好きな人なので、会話に入ってこようとしたり話しかけたりしてくるのですが、冗談抜きで吐き気をもよおします。多分嫌な顔をしてると思うのですが、自分が悪く言われるようになるのも困ります。一体どうすればいいと思いますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>最近学校以外の仕事と大量の荷物を持ってきて、講師室にこもってほぼ一日学校に居座っている。

こちらの方向で、何人かで上司である校長か教頭に相談してみたらどうでしょう。
そして、休憩室なり講師室に一度足を運んでもらってみたら。

臭いについては、生徒も気がついているでしょうね。
父兄の方が学校側に直訴してくれれば良いのですがねぇ・・。
誰か友達に頼んで、父兄を装って匿名で電話してもらうとか。
嘘も方便です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。

そうですね、一日中居座られるのが何より困り者です。それが解消されれば、とりあえずは助かりますね。何とかその方向に持っていければいいのですが、一緒に言ってくれる人がいるかどうかですね・・・。

生徒はどうでしょうか。狭い部屋でずっと一緒じゃないと気づかない人もいるかもしれません。気づいてても、先生のことってなかなか言えないでしょうからね、きっと。保護者に苦情を言うほどのことでもないかもしれませんし。難しいです。それとなく生徒にも聞いてみます。

ありがとうございました!

匿名で置手紙をしてはどうですか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

置手紙、是非やってみたいものです(笑
No1の方の電話にしてもそうなんですが、本当にやってやりたいのは山々なんです。しかし、万が一バレてしまったときのことを考えると教職員であるという立場上、無理ですね。

角の立たないように上の人に話すような形に持っていこうかなぁと思ってます。ありがとうございました!

それはお困りでしょう。

味方を探して、数人で校長に相談したらいかがでしょうか。
独りで行動すると、逆恨みに逢って嫌がらせとかされますから。
なんかストーカーになりそうなタイプですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、一緒に言ってくれる人が見つかればいいのですが。一人で相手を敵に回すようなことだけはしたくないですね。ほんと気持ち悪いですから(笑

ありがとうございました!