アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

we all find ourselves in situations we hope we could improve.の英文ですが、
situations の後に関係副詞のwhereもしくは、同格のthatが無いのですが、thatは、取れないと思うので、省略されているのでしょうか?また、where は、逆に省略はできないと思うのですが、文法的に教えていただけたら助かります。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• thatは、取れないではなくthatは、situationには、使えないと思うのでという意味でした。
    すみません。

A 回答 (2件)

これは関係代名詞のthatが省略されています。

理由はimproveが他動詞で、後ろに目的語が伴いますが、ここではないのでsituationsを修飾していると考えます。

また関係副詞、同格共に後ろの文章は完結していなければいけません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係代名詞なんですね。
目的語なので省略されてるのですね。
助かりました。

situationsに対してthatが使えないということはないと思います。

• 1
この回答へのお礼

ポータンさん、再度ありがとうございます。
同格のthatは使えないけど、関係代名詞は使えるのですね。
本当にありがとうございます。