電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外で 下着一枚か 全裸に手で隠す、デパート等の建物内で、同じく一枚か手隠し。

犯罪(刑法抵触)になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難うございます。

    それを踏まえて本題に入りますが、「あきら100%」はどうなんでしょうか?

    殆どの人が目にしてしまう(公然以上)と思いますが、逮捕されないのでしょうか?

    ぐるっと1回転した時、カメラ側のお尻は隠したのですが、ゲストらが座っている側の女性たちが悲鳴を上げ見えたようです。

    スタジオ内でも 外やデパート内と同じだと思いますが…

      補足日時:2017/12/29 10:18

A 回答 (6件)

外で 下着一枚か 全裸に手で隠す、デパート等の建物内で、


同じく一枚か手隠し。
犯罪(刑法抵触)になりますか?
  ↑
ハイ、公然わいせつ罪になる可能性があります。

これが成立しない場合でも、軽犯罪法1条20の
犯罪が成立するでしょう。

尚、人体は物ではないので、わいせつ「物」陳列罪
にはならない、というのが判例です。




「あきら100%」はどうなんでしょうか?
  ↑
始めて聞く名前です。
何をしたんですか。



スタジオ内でも 外やデパート内と同じだと思いますが
   ↑
スタジオ内なら、公衆とは言えませんので
軽犯罪法には触れません。

軽犯罪法1条20
「公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような
仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者」


公然わいせつ罪はどうなんですかね。
公然とは、不特定又は多数が認識可能である、という
事ですが、スタジオ内ですから不特定とは
言えません。

しかし、多数と言える場合もあるかもしれません。
何を持って多数といえるかは問題ですが
スタジオ内、という限定された空間での数十人であれば
多数と言えないのかもしれません。
ここら辺りは、裁判してみないと判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「あきら100%」はテレビに出ている芸人です。全裸でお盆一枚で隠し芸をします。よって、不特定 大多数が視聴します。 何故逮捕されないのかと不思議です。

軽犯罪法1条20は、たまたまそこに人が居なくても成立するようですが…
テレビに出れば必ず視聴される訳ですし…。

お礼日時:2017/12/30 01:35

>「あきら100%」はどうなんでしょうか?



羞恥の念を感じさせているわけではなく
腹の皮を捩れさせているだけ

そこ違う

悲鳴も喜んでいるのみ
    • good
    • 0

全部出すだけが犯罪ではなく



羞恥心を感じさせる時点でアウト
    • good
    • 0

抵触?いやいや、そんなもんじゃないでしょう。


手で隠す?
そんな人は手をどけたくなるでしょ、どうせ。
公然わいせつですね。
    • good
    • 1

軽犯罪法違反になります。

猥褻物陳列罪、下着一枚でもこれが適用されますよ。
    • good
    • 1

はい

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!