プロが教えるわが家の防犯対策術!

m=1/2x-yをxについて解け。

どういう意味ですか?
まったくわからないです。

A 回答 (3件)

そもそも、問題はどういう式?



 m = [ 1/(2x) ] - y

でよいのですか?
それなら
 m + y = 1/(2x)
→ 2x = 1/(m + y)
→ x = 1/[ 2(m + y) ]
です。

問題が
 m = (1/2)x - y
なら、
 (1/2)x = m + y
→ x = 2m + 2y
です。

さらに、問題が
 m = 1/(2x - y)
なら
 2x - y = 1/m
→ 2x = y + (1/m)
→ x = (1/2)y + [ 1/(2m) ]
です。

式を誤解のないように、「それ以外に解釈しようがない」ように厳密に書かないと、正しい回答はもらえませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題は、m=(1/2)x-yでした。
書き方を指摘してくださり、ありがとうございます!
問題の答えは
x=2(m+y)で止めないで、解いてx=2m+2yにするってことですか?

お礼日時:2017/12/29 21:09

「xについて解け」とは、「x=〜という形に変形しなさい」という意味です。



m=1/2x-y
1/2x=m+y
x=2(m+y)

x=2(m+y) が答えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/29 21:10

x=で始まる式に直せ、という意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/12/29 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!