dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4x²-y2乗-2Y-1の答えが (2X+Y+1)(2X-3y+1)になるのですがわかりやすく解説してくれる方いらっしゃいましたらお願いします!

A 回答 (4件)

>(2X+Y+1)(2X-3y+1)になるのですが



それは 違うと思いますよ、
問題に式の定数項は -1 ですが、
上に式を展開すると +1 になりますよ。
3y も出てきませんよね。

4x²-y²-2y-1=4x²-(y²+2y+1)
=(2x)²-(y+1)²={2x-(y+1)}{2x+(y+1)}
=(2x-y-1)(2x+y+1) 。
    • good
    • 0

4X²-Y²-2Y-1 = 4x² - (Y²+2Y+1)


      = (2X)² - (Y+1)²
      = ( 2X + (Y+1) )( 2X - (Y+1) )
      = (2X+Y+1)(2X-Y-1)
だと思いませんか?
    • good
    • 1

こんばんは。



直接の回答ではありませんが、
4x²-Y²-2Y-1でしょうか? が(2X+Y+1)(2X-3Y+1) にはならないかと。

問題か、答えが間違っているかと思います。
    • good
    • 0

まずその「○○の答えが□□」と言う書き方はやめて下さい。

数学以前に日本語として成り立っていません。

「○○の答え」と言う書き方は「○○」の部分に問題が書いてあってはじめて意味を持ちます。質問文には(本当は)問題が全く書かれていないわけですから「○○の答え」と言う書き方は日本語として意味を持ちません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テスト前で焦っていたので文がおかしかったです汗不快な思いにさせてしまってごめんなさい。

お礼日時:2022/04/20 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!