プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です
x=-4分の3のとき、-2x-3の値
という問題の意味が全く分かりません。
どなたか丁寧に解説してくれる方、お願いします

A 回答 (6件)

もっと簡単に言えば



x=1のとき

2xは値はいくらかということ

この式でxは1だから
2x1となり
2ですね。
    • good
    • 1

とてもシンプルに言うと、


-2x-3にx=-4分の3を代入すればいいです。

※代入とは、xやyなどの文字に特定の数を入れること
    • good
    • 1

「x=-4分の3」で 2x は x の2倍ですから、


「-4分の3」の 2倍は 「-2分の3」です。
従って -2x-3=-(-2分の3)-3=(2分の3)-3=-(2分の3) です。

ーx-=+ が 見逃しやすい 注意点です。
尚、パソコンの式では 分子を先に書きます。
従って (2分の3) は (3/2) になります。
    • good
    • 1

-2xは、-2 × xのことで、x=-4分の3ですから


-2×(-3/4)=6/4=1.5(マイナス×マイナスはプラスとなります。)
1.5-3=-1.5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/19 13:56

x = - 3/4 と書いてくれているのだから、



-2 x - 3 = -2 ✕ (- 3/4) -3 を計算するだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/19 13:55

-2x-3のxに-3/4を代入(計算)すればよろし


-2*(-3/4)-3
=3/2-3
=-3/2

よう知らんけど。
「中学生の数学の問題です」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/19 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!