ちょっと先の未来クイズ第4問

x(y+2)−4(y+2)の因数分解の計算の式を教えてください。

A 回答 (4件)

これは(y+2)と(x-4)をかけた式と同じですね。

    • good
    • 0

カテゴリーがExcelという事で,考え方にはなるのですが,


①先ずある変数を決めてそこに限りなく小さい値を加算もしくは減算する.
②その時,判定値と変数の誤差が基準の値以下になった時に計算を終了.基準の値を超えているなら,上述①の計算を繰り返す.

多分Excelの関数では求まらないので,マクロやソルバーアドインでできると思います.
    • good
    • 0

(y+2)のセットがx個あり、そこから(y+2)のセットを4つ、


他に持っていってしまいました。
(y+2)のセットは残りいくつでしょうか。
→ x-4個ですね。

だから、
x(y+2)−4(y+2)=(x-4)(y+2)
    • good
    • 0

(y+2)をaとすれば、


xa-4a= a(x-4)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!