dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人暮らしで猫を飼うことは出来ますか?夜勤の仕事もあります

質問者からの補足コメント

  • 家を空けている夏時期の対応はどうしたら良いですか?

      補足日時:2017/12/29 15:07

A 回答 (6件)

仔猫は、1日に4回は食事が必要となりますよ。

保護センターに行くと、気の会う猫ちゃんがいれば、トライアルして見て、大丈夫そうなら半年位の猫ちゃんでしたら、可能です(^-^)留守が多いようですので、遊びだけはして上げて下さいね。コミュニケーションをとるのに必要だからです。近所迷惑にならないように挨拶して置く事で、猫の鳴き声トラブル解消にもなりますので、是非挨拶はして、飼うと決めたなら、15~20年近く生きますので、いつまでも可愛いがって上げて下さいね。
    • good
    • 0

環境がよければ可能だけど、留守時間が多いなら諦めた方が。


夏は24時間エアコン稼働、冬もエアコンやペット用ホットカーペットや加湿器を24時間稼働。
一年中空気清浄機は稼働です。
旅行は泊まりは諦め、平日や夜間も問わず動物病院に連れて行け、トイレ掃除や除菌、定期的にご飯があげられる環境なら良いとは思いますけど、命なので軽視はできないし、可愛いだけでは生活できません。
介護だってシニア期に出来ますか?流動食を一日中あげたり、数時間おきに床ずれ防止に向きを変えなきゃいけなかったり、トイレ補助なども。
家具や壁での爪研ぎもあるし。清潔にしないと匂いますし。
それらを含めて猫生活です。
    • good
    • 1

出来ますよ。



ただ猫は夜行性なので夜~朝方にかけて活発になります。

鳴いたりドタバタ走り回ったりするので、飼い主が夜勤でいないと落ち着かせる事も出来ないから近所迷惑になる=苦情が出る可能性もありますし、数ヵ月は寝不足になる事は覚悟した方が良いです。
日勤だと2時間寝れたら良い方かも。
*そういう覚悟がないと飼った時に後悔する事もあります。


夏と冬はエアコンつけっぱなしが理想です。
猫は網戸とか簡単に開けちゃいますから窓は開けない事。
開けるなら対策は万全にする事。

あとは他の方が書かれてる通りです。
お金も結構掛かりますしね。
    • good
    • 1

出来ます。

私達夫婦は、二人で猫1匹飼っています。
 今は病気になったため、出来なくなりましたが、昔は2泊3日位なら自動給餌機、循環式の給水器、
を使用して家で留守番してもらっていました。しかし、3泊以上だと、心配なのとトイレの問題があった為、
動物病院で預かってもらっています。もし飼うのならお近くの動物病院で預かってくれるか聞いておいた
方がいいと思います。
 ただ、トイレについては猫ちゃんの性格にもよりますが、複数おいた方がいいと思います。
神経質な猫ちゃんだとトイレが片付かないと違うところでする猫ちゃんもいてます。

 もし、お金に余裕があるなら、スマホで監視機能がついた自動給餌機がありますので活用してください。
又、夏はエアコンを利かした部屋を用意し猫ちゃんが熱くなったら入れるようにして下さい。

 後、病気になった時のことも考えておく必要があります。点滴や注射をしなければならなくなった場合、
夜勤があったら出来なくなります。その時どうするかを考えておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

可能ですよ。


・猫ちゃんのご飯の管理
夜勤の時もご飯にちゃんと対応出来るかどうか
・ペット可住宅である事
・適正飼育
避妊去勢手術やワクチン等
病気になったらすぐに病院に連れて行けるくらいの経済力があるかどうか
・ご自身の転勤などがあり連れて行けなくなる場合の猫ちゃんの後見人を見つけておく
これら等をしっかりしておけば、一人暮らしでも猫ちゃんは家族になれると思いますよ。
夏は、エアコンや猫ちゃんの暑さ対策グッズなどで過ごすといいと思います。
また、脱走ができそうなお家なのであれば脱走防止をする事が必要です。
家の猫ちゃんに対してお外は危険だらけですからね。

猫ちゃんと楽しい幸せな生活を送って下さい(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/29 15:29

できますよ。

 

ワンルームだと、ちょっと出入り気を付けなくちゃいけないし、
子猫の時は夜に運動会するかもしれないけど。

熱さに弱い猫の場合は、エアコンつけっぱなし。
可能なら、外に行ったことのない猫を飼うのが楽。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/29 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!