以前ある会社の採用試験(職種はショップの販売です)をうけました。
結果的には不採用だったのですが、最終の選考まで残っていたらしく、
結果の通知の際に
「もしいつかまた募集があれば、その時は○○さん(私)は別の会社で働いているかとは思いますが、連絡差し上げて宜しいでしょうか」という事と「時々お店にも顔を出してくださいね」というようなことを言われました。

私はその会社の扱っている商品や仕事内容にひかれて応募したのですが、面接の後「本当にここで働きたい」と思った1番の決め手は会社の
雰囲気でした。ですから不採用の通知は本当に残念だったのですが、
そう言ってくださったことは(その時は)嬉しかったのです。
そして、普通だとしないのですが、面接などのお礼、これから
また前向きに就職活動に励むこと、そして機会があればまたお店に
顔を出します、等を述べた手紙をその後送りました。

でも後からになって「本当に顔を出してもいいのかな?」と思えて
きました。お店にいって(しかもそこには受かった人がいて)客では
ない私は一体なにを話せばよいのでしょう?
向こうもどういう対応をすればよいのか困るのでは?とも思い、
「社交辞令だったのかな?」とも考えましたが、全くそうとは
思えません。また、本当に社交辞令であれば、雰囲気のいい
会社であっただけに少しショックかもしれません。
もしまた募集があったら、是非そこで働きたいと今でも思っているの
ですが、私の勝手な考えでしょうか?

どなたか、私的なご意見で構いませんのでアドバイスをください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

よほど頻繁だったり、仕事の邪魔になるような時間帯でなければ、かまわないと思いますよ。



客では何ので何を話せば・・・とありますが、目的はまた機会のあるときにあなたに声をかけてほしいということなのでしょう? ならばそれを全面に出して、最近の商品のことを聞いたり、その会社にとって関連のある情報、出来れば有益な情報などを収集し、世間話的に提示すれば、あなたの意志も伝わり、もしチャンスが巡ってくるとすれば大きな判断材料になると思います。

商品が何か分からないのですが、入りたいが為にその会社の商品を買ってますよ、と遠回しにアピールするより、入社したいからアピールする。ちっとも悪いことではないと思います。

正し最初に書いたように、相手の仕事の邪魔になるようなことは絶対に避けなければなりません。出来れば面接官など名前を知っている相手に会いたいと受付などで申し出て、顔を覚えてもらうまでは「いついつ面接をしていただいた○○です」と名乗り、その後も御社の商品に興味があるので、伺ったとの主旨を先にハッキリ伝え、迷惑そうでなければ時間を頂きましょう。

とかくアピールするのに消極的な日本人ですが、今時しっかりアピールして尚かつ会社に役に立つ人材であろうとする姿勢がないと、なかなか思ったところには入れませんよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、さっそくのお返事どうもありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれません。本当にそこがいいと思うなら、
そうしてアピールしていくべきなのでしょうね。
単純にお店に出向くか、出向かないかという事を考えて
いたように思います。

ちなみにその会社は家具を扱っています。
皮肉なことかもしれませんが、落ちてからの方が、家具や
インテリアに関する情報に敏感になったように思います。
その会社の商品が雑誌に掲載されているのを見ると
何ともいえない気持ちになります。

でも、何だかすっきりしました。というか前向きな気持ちになりました。
頑張りますね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 18:10

#2の方への返答の中に気になる言葉があったので、補足を・・・。



社会性が低い、というのはちがうと思います。こういったアプローチは欧米ではやってしかるべきことだし、逆に何のアプローチもせず良い仕事につこうと言う考えの方が甘いと思います。社会性が低いのではなく、社会性が違う、という琴田と思います。

日本ではまだ少数派かもしれません。だから少数派と言うことだけで社会性が低いという人もいるかもしれませんが、ある程度の常識を超えない限り(相手の迷惑にならない限り)悪いことではないと思いますし、少数派だからと言って遠慮しても、誰もあなたの将来の面倒は見てくれないのですから。

協調性ももちろん大事。でも多勢の意見が正しいとかあなたにとって必ず良いかと言うと、そんなことはないのです。自分で判断して、どうしてもわからないときには回りに意見を仰ぎながら、自分の道を進んでくださいね。

本当に好きな仕事につけることを心から祈っています。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、再度回答していただき、有難うございます。
お返事が少々遅くなり申し訳ありません。

確かに悩みが真剣であるほど、いろいろな考えが浮かび、また
様々な意見に左右されてしまいます。
そういう時に「結果的に自分はどうなりたい、ありたいのか」
という事を忘れがちになります。最近は自分への自信の喪失
が物事を考える上での足かせになっています。
自分で判断して、自分の道を進む。当たり前のことなのですが、
それがしっかりできるようになりたい。

アドバイス、どうも有難うございました。がんばります。

お礼日時:2001/07/11 14:36

確かに採用不採用を面とむかってという時は、


社交辞令的な部分もあったと思いますが、
ただ、mkmk78さんの方も「遊び」にいくのではなく、
なにか仕事ありませんか、求人してませんかー、などと、
お中元(差し入れ)を持って、逆社交辞令してみる
というのはいかがでしょうか。

と無責任ですがすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneyanさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
やはり多少は社交辞令なのですか・・?
私は結構「あ、そうですか!」と受け取ってしまいがちで、
つまりその点の社会性が低いのかもしれないのですが・・・。
差し入れを持参するかは、判断しかねるのですか
“うまく機会をつくる”ということは必要かもしれません。

経験者、とありますがこれはoneyanさんも何かしら
そういう経験をされたということでしょうか?

お礼日時:2001/07/09 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何か作業をふると物凄い嫌な顔をするが、そこまでのところ求めていないのに何でなんだ?

何か作業をふると物凄い嫌な顔をするが、そこまでのところ求めていないのに何でなんだ?

Aベストアンサー

1:ふられた作業をする余裕がない。

2:あなたにふられる事自体が嫌で仕方が無い。

3:本人は嫌な顔したつもりはない。

4:その他

Q引っ越しのことです。 今東京に住んでいますが、今年の四月に京都の大学に入る予定です。ですからヤマトの

引っ越しのことです。
今東京に住んでいますが、今年の四月に京都の大学に入る予定です。ですからヤマトの単身引っ越しサービスを使って引っ越ししたいです。三月七日に運び出し、三十一日に運び入れ、その間に一時帰国しようと思っていますが、ヤマトで荷物が預けられる時間は一週間しかありません。今の部屋の解約時間と新しい部屋の契約時間もう決めましたから、その間に荷物はどこに預けるのか、悩んでいます。
何か良い方法があったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

短期のトランクルームはどうですか?ただし1か月単位ですけど。

Q顔やスタイルがいいと採用されやすい?

もうすぐ退社しますが、退社前に今の会社の事務員は社長と常務の好みで選ばれたという事実を聞きました。
小さい規模の会社ではスキルがある30代よりも、顔やスタイルがいい20歳21歳の方が採用されやすいんでしょうか。

次回の仕事先は派遣で探すつもりですが、派遣会社ではまさかそんなことは基準にしないですよね。
派遣先から就職先の企業さんへ渡す書類には顔写真も含まれているんでしょうか?
派遣会社何よりもスキルを重要視すると言いますが、例えば同じくらいのスキルの人が2人がいたらその場合採用に関して企業さんの採用担当の好みも多少入ってくるものですか?

とある大手広告代理店では事務員、受付嬢は顔採用とは聞きましたが(その会社の方が知り合いで直接聞きました)、そんな企業ばかりではないですよね。。

Aベストアンサー

現役時代、人事部の責任者と飲む機会があり同じような話題が出たことを思い出しました。
社名を聞けば誰もが知っている一流企業です。その人いわく、能力が一緒であれば美人より普通の人を採用するといっていました。理由は
(1)男性社員の仕事が疎かになる。
(2)社内不倫などのトラブルが増える可能性が高まる。
(3)美人は一般的にプライドが高く協調性に乏しい。
従って、余計な仕事が増える。というのが理由といっていました。
現実には、こんな会社もあるということです。

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q市役所の職員採用と臨時職員採用は一緒に応募しても大丈夫?

私は公務員志望で、今年某市役所の職員採用試験を受験しようと思っているのですが、
その市では臨時職員も同時に募集しています。
そこで質問なのですが

1.職員と臨時職員を一緒に応募しても大丈夫なのでしょうか?
例えば臨時職員にも応募したことで職員採用試験で有利になれるのか、逆に不利になるのかなどです。

2.臨時職員の応募は、職員採用試験(一次)よりも前にするべきですか、それとも後のほうがいいですか?

職員や臨時職員、またはその関係者の方、そうでない方でも具体的にご回答いただけると助かります。
1つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には正職だけの応募が普通だと思います。

しかし、採用については、役場によって、担当部署によって、
担当者によって事情も考え方も全く異なります。(本当)

まずは人事の担当者に電話をかけて、正直に話しましょう。

最も悪いのは、事前連絡もなしに同時に応募してしまうことです。
「なにこの人?」とあやしまれ、門前払いになるのがオチです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報