アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁に詳しい方の回答をよろしくお願いいたします!私は先日碁石を囲碁サイトで購入しました。種類は蛤碁石 雪印33号白と那智黒 33号黒を購入しました。でもこれは日本産なのでしょうか?写真を載せるので判断よろしくお願いいたします。

「囲碁に詳しい方の回答をよろしくお願いいた」の質問画像

A 回答 (2件)

蛤碁石には、はっきりとした複数の線があります。

(画像参照)

那智黒石にしては、ツヤがあり過ぎる気がします。

どちらも、本物ではない気がします。
「囲碁に詳しい方の回答をよろしくお願いいた」の回答画像2
    • 0

どこの囲碁サイトでいくらで購入したかも分からなければ判別は不可。

通常、碁石の産地等の情報は、販売サイトに記述が有るはず。

ttp://kyoto-tengudo.jp/knowladge/1230.html
>日向産蛤石とメキシコ産蛤石との見分け方

ttp://kyoto-tengudo.jp/item/go-bowl-stone/
>現在では日本産の蛤原貝(スワブテ貝)はもはや幻の貝となって
>しまいました。
>いま市場で出回っているのは99.9%以上はメキシコ産の蛤貝を
>原料としています。

ttp://kyoto-tengudo.jp/item/go-bowl-stone/519.html
>本蛤碁石には「日向特製」と「日向特産」という表現があります。

>一般的に本蛤碁石と称しているのは「日向特製本蛤碁石」のことです。
>これは原料の蛤碁石をメキシコから輸入して、碁石の本場日向で作られ
>ているからです。

>これに対して「日向特産」と称するものが日向は小倉ヶ浜で採取される
>スワブテ貝を原料とする幻の蛤碁石です。今では大変貴重なものです。
    • 0