アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。1時間ほど前携帯電話に、実に覚えのない携帯番号表示で出会い系サイトの請求がかかってきました。
やりとり(抜粋)は次のとおりです。
ーーー
当サイトに7月x時x分に登録されましたよね。登録名は○○、メールアドレスは◇◇、暗証番号は▽▽で間違いありませんね。メールアドレス変えられましたか?支払う意思があるのですか?ないようでしたら警察署に被害届けを出します。債権業者に連絡しとるべき処置をとらせていただきます。金額は12万円です。内訳は登録料1万円、他・・・です。債権業者が伺いますがそれらの費用はお本人負担となりますのでご了承ください。
ーーーー

この時期複数のサイトに登録した記憶があり、1ヵ月後全部退会したつもりでブックマークを消してしまいました。またメルアドも変更してしまいました。

今相手の携帯番号は残っていることと気が動転してかすかに覚えている相手の会社名、住所です。出先で車を運転中でしたのでメモを取ることができなかった)


明日仕事ですが、まず行動することは何でしょうか?
また、このサイトでは、
  ・基本的に無視しましょうとか。
  ・裁判所関係は無視しないようにとか。
アドバイス掲載されています。

サイトに登録名、携帯番号、旧メルアドを利用規約を読まずに安易に登録してしまった場合、契約は成立してしまうのでしょうか?

無視するとはいえ上記情報だけで債権業者などが自宅まで回収にこれるものでしょうか?

取り急ぎ回答お願いします。

A 回答 (6件)

まずは、お近くの消費生活センターに電話をしてみてはいかがでしょうか。



私も以前、覚えのない請求の件で電話相談をしましたが、同じような相談がきているか、また同じような会社名からの請求の被害が出ているかどうかなど、調べてくれます。

警察にも電話をしてみましたが、消費生活センターのほうがしっかりと対応してくれました。

意外とここに相談すると解決に向かうことがあるということを知らない人が多いようで、不安な人はどんどん相談してほしいと言ってました。


また、行政(お住まいの地区の市役所、県庁)などでも相談にのってくれます。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、警察署より消費者センターですか。会社に出社するより消費者センターですよね?やはり。。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/26 22:04

債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧


(似た名称に気を付けましょう)
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html

無視してはいけないのは裁判所からの特別送達
http://www.sankei.co.jp/news/040917/morning/17na …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいした。

参考URLを拝見しました。勉強になります。

お礼日時:2004/09/26 21:58

冷静に考えればわかることですが、債権の回収を


代行できるのは法務省の許可を受けた会社だけです。
もし、実在の債権回収会社が請求してきたら、違法な
請求を法務省が認めたことになりますね。(笑)
また、警察署に被害届けを出すというのなら、どこの
警察か聞いておけば面白かったですね。
あなたが相手にしなければならないのは、きちんと
した書面で請求してくる場合だけです。
皆さんが無視というのは、そういうことなのです。

この回答への補足

>皆さんが無視というのは、そういうことなのです。
“皆さんが無視”という正しい理解ができました。
理由もわからず放置しないようにすぐに行動していきます。

>債権の回収を代行できるのは法務省の許可を受けた会社だけです。
法律があることははじめて知りました。

>あなたが相手にしなければならないのは、きちんとした書面で請求してくる場合だけです。
#2のHAL007さんと同じ意見でしたが、まず書面がないと真実性、明瞭性を明らかにできないということですね?双方の言った言わないだけの会話よりか証拠として効果ありますからね。

>冷静に考えればわかることですが・・
そういえば、仕事上取引先と電話で話すことがあり、「○○さんいらっしゃいますか?連絡先教えてください。」と不明の人から電話がかかってくることを思い出しました。その時会社としての対応は、失礼ですが会社名とお電話番号、お名前を教えてくださいませんか?って聞き返すルールになっていました。
それと同じく、正確なサイト名、電話番号(携帯ばんごうではなく)、住所、掛けた人の名前、どこの警察署に届けるのか?、債権業者はどこか?
先方が強い口調であっても“冷静に対応”しておくように対応します。

それでよいでしょうか?
あとアドバイスありませんか?

補足日時:2004/09/26 21:38
    • good
    • 1

(*´ェ`) 電話かかってきても無視しときゃいいっすよ「そんなに払えるわけねぇだろって!」っていってきっときゃだいじょうぶ(爆) 心を強く持ちましょう


俺もそういうのあるけど担当者と喧嘩して勝ちました(*´ェ`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

実は私は既婚者で、車を運転している時に助手席にうちの嫁さんが居ました。
正直に話してしばらく怒られましたが、このような手口や対処法を私以上によくしっていました。
まぁ嫁さんが出会い系などしているかどうかは別としても、テレビでpcでイヤほど掲載されているので覚えてしまうそうです。
自分で対処しろよと嫁さんに言われましたが、それなりにアドバイスも受けました。

知らない人間(私)が変なサイトに安易に登録するくらいなら、助けてくれる嫁さんと一緒に金を掛けるほうがましですね(笑)

何かアドバイスあれば投稿をお願いします。

お礼日時:2004/09/26 21:50

質問に書かれている電話の内容は詐欺の手口と同じものです。


問題は身に覚えがあること!

それにしても12万は高すぎます。
>>警察署に被害届けを出します。
相手を特定する意味からもちゃんと被害届だしてもらった方がいいです。
そもそも延滞している顧客に最初から被害届けや債権業者を出すのは
まともな相手ではありません。

>>  ・基本的に無視しましょうとか。
それで良いです。

>>  ・裁判所関係は無視しないようにとか。
相手が正式に告訴すれば裁判所から召喚状が来ます。
訴えるとか裁判だとかの言葉をちらつかせるのも脅しというもの

>>サイトに登録名、携帯番号、旧メルアドを利用規約を読まずに安易に登録してしまった場合、契約は成立してしまうのでしょうか?
成立しています。

>>無視するとはいえ上記情報だけで債権業者などが自宅まで回収にこれるものでしょうか?
電話会社が住所を漏さない限り来ません。

【重要】
宅配業者を名乗った電話でお届ものがあるが、住所を書いた欄が
破れて読めないので住所を教えてくれという架空の電話があるそうです。
その場合は、宅配業者の会社名、事業所名、担当者名を聞き
電話帳で電話番号を調べて電話することです。多分、会社名など
聞こうとすると切れると思いますけど。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

電話がかかってきた時サイト名を名乗ってきましたが2ヶ月前のことであり記憶にありません。他のサイト名はいくつか覚えます。請求してきたサイト名も今日電話かかってきた時車を運転していて気が動転していましたので正確には覚えていないのです。
明日すぐに消費者センターに行ったほうが良いでしょうか?

余談ですが、
同じ被害がサイトやニュースで報道されているにもかかわらず、自分は大丈夫だと他人事にように同情していた私も引っかかってしまう自分の甘さが悪いのです。お金を使う方法を出会い系で使うのではなく、旅行やショッピングに金をかけるべきですね。昔のパソコン通信時代は健全だったことがなつかしいです。

補足日時:2004/09/26 21:07
    • good
    • 0

サイト管理者は利用者に「利用規約を読ませなければならない」です。


今回の質問文を読む限り、「利用規約を読まずに登録が可能」となっているようです。この場合は、登録そのものが無効です。

また、携帯電話番号やメールアドレスからは利用者(持ち主)の住所や氏名が知られることはありません。
利用者の情報開示には裁判所の許可(だったかな?)が必要です。

業者から電話がかかってきたらガチャギリしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今回の件は唐突だったので気が動転してしまいました。

お礼日時:2004/09/26 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!