準・究極の選択

夫との関係が原因で心療内科に通っています。
不安感、不眠を解消したくて…
でも根本の問題を解消しないと、これは薬で一時的に抑えられるだけのこと。
主人が私への関心がないと言われ、もうすぐ4ヶ月が経とうとしています。
それまではとても仲良しでした。どちらかといえば夫が私を好きでいてくれて。
なんとか再構築のために優しいコミュニケーション増やそうと努力したり、家事を頑張ったり、仕事やそれ以外を頑張ってくれている夫とへの労いは欠かしません。
いつも通り優しく、まめなのは変わらないです。
私へはハグやキスもおろか、寝室でも指一本触れません。
不倫をしてる雰囲気はないです(と信じています)
仕事の疲れもあるでしょうが、40代半ばの男性は精力は落ちてくるものですか?
これだけなにもないのが不思議です。
一人で処理するのをすごく嫌がってた人がですが、それでも私はもう抱く価値も無くなったということでしょうか…
そんなこと考えると情けなく、悲しく、泣けてきます。私では癒してあげられないのかと…

もう戻る可能性はないのか、本人とはっきり話し合うのも恐く、一人で悶々としています。
前に勇気出して横で寝ました。てをつなぐだけでした。
体温を感じながら虚しくなりました。

時間をもっと置いて落ち着いてからのほうがいいのか、すぐにでも話したほうがいいのか。

ちなみに心療内科に通ってることは主人は知りません。通ってること知られたら引かれるでしょうか。

頑張ろう!と思える日ともうダメ…と落ち込む日の差が激しくて辛いです。

A 回答 (11件中1~10件)

カウンセリングを受けられるのですね。



私も昨年受けたのですが、年末になってしまったので、まだ一度きりです。

主人とのことだけではなく、私の生い立ちから実家のこと、育ってきた環境など、あらゆる質問を受けました。深いな…と思いました。

娘さんが受験生とのこと、本来ならそこだけに集中して、母としてサポートしてあげたいときですね。我が家も今年?来年にかけて受験生の娘がおります。

子供の成長は本当に早く、色々な事情がわかる年齢だけに、話し合いの場も中々難しかったです。

でも、だからこそ何とか打開策を…と悩むのですが、慌てれば慌てるほど、表面上はうまくいっても、根本のところが解決していないので、今は少しずつ私たちの夫婦が過ごしてきた年月をどんなものだったか、振り替える必要があるな…と思っています。

その上で、今を見たいと…

今回ある意味敵の存在がわかったので、戦うためには相手を知らないと怖かったので、正直ホットしています。

その上で、主人が惹かれていた相手ですから、悔しいのですが、その彼女から、見習わなければいけないな…とも思いました。


はじめからそう思えたわけではないのですが、とてもとても笑顔が素敵な女性でした…

同姓の私でもこういう人なら側に居たくなるな…癒されたくなるなと思ったのです。

悔しくて悲しくて辛いです。でも、私も彼女までの笑顔はできなくても、癒し系の顔はできないけれど、なるべく広角をあげて、もう一度主人を私に振り向かせて見せよう!!と思ったのです。

相手を知るって怖いけれど大事ですね…

s0413様。私も本当にお会いして、じっくりおはなししたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベリン様。ご主人の相手への思いをここまで言えるようになられるまで、どれだけ辛い思いをされたんだろう、どれだけ涙を流されたんだろうと想像すると、痛々しいです。
人としてとても成長されたというか、強くなられたなぁ、と感じます。
これは本当にご主人に対しても今回のことも本気で戦うご覚悟ですね。
相手も既婚者、この先に幸せはありませんよ。
今はご主人は気持ちがそちらにあるのかもしれませんが、ベリン様の魅力を文面だけではありますが、私は感じます。
ご主人もきっと奥様の良さに気づき、目を覚まされることと思います。
そうあってほしい。

ベリン様の話を読みながら私も身を振り返り、焦らず主人との関係を元に戻すのではなく、今からべつの形でよりよく作れていけたら、と思っています。

相手の女ににもそれなりの魅力があるのでしょうけど、貴方様には違う魅力があるのですよ。
この辛さを乗り越えて、幸せになってください。

それにしても、相手の女性に直接会ったのでしょうか。
どんなシチュエーションだったのか、不思議です。

お礼日時:2018/01/10 14:12

体調の方はいかがでしょうか?


その後、色々と葛藤が続く毎日かとおもいます。
私も、同じです…
年末年始も色々ありました。
もう、書き尽くせないほどでした。
主人の相手もわかりました。が、体の関係ではなく、ある意味もっと辛い、心の関係?主人の心がその女性に向いていることは確かでした。

同じ職場で、共通の仕事の話題、共通の趣味?音楽。決して、綺麗な方ではなかったですが、(失礼かもですが)いつもニコニコ笑顔で主人にも接している人でした。年齢も私より7歳くらい若いですが、既婚者でお子さんもいるようです。


これは勝てないな…と思いました。

私も外では笑顔だし、相手にも合わせられますし、相談にも乗ったり、頼られる方です。でも、家では現実的に、子供の教育のことや、その他もろもろ笑顔でばかりいられるわけないですし、趣味も、会話も共通のことは今はほぼないですね。
ですので、それは、趣味も話題も、飲み会、職場旅行一緒に行動していれば、しかめっ面の妻よりも、外に向くな…と思いました。

でもです。だかといってそれを受け入れるわけには、いきません。子供のためにもこの20年を頑張って過ごしてきたのに、その女性に取られるわけにはいかないのです。

もう、離婚覚悟でとことんやりました。

もちろん、主人はその女性に感情はないと認めませんでしたが、スマホの写真が物語っていました。

主人に、スマホの画面が壊れたものから暗証番号も聞きました。見られて不味いことがないなら、堂々と教えて下さい。と。

主人は元々離婚する気はなく、でも、このような状況では私も子供たちも受け入れられないし、外で自由にやって、家庭を保険がわりに使われるのも不条理です。と言いました。

その後も色々ありましたが、先日家族で、新年のお参りに行き、おみくじをひきました。

それを木に結ばないで、持ち帰り、フレームに並べ飾ろうと主人。そして、また来年も同じようにひいて、飾ろうと…

同じ職場で毎日顔を合わせます。電車も途中から一緒です。想像すると胸が痛みますし、これからも、飲み会やら趣味の話題、仕事の話題である意味盛り上がるのだと思います。

涙も出ますし、心の持っていきどころがないです。

でも、出勤時は前よりも時間を取ってハグやキスはしてくれます。信じて大丈夫だからと…
でも、信じきれない自分がいます。
共通の話題や、共感出来るもの、そして、私がいつまでも塞ぎ混んでないでいきいきしなければいけないのはわかってはいるのですが…
難しいですね。

s0413様。ご主人を思い大切にそして気を使われるお気持ちは十分わかるのです。でも、春まであなた様がきっとお辛すぎて、心も体も耐えきれなくなってしまうのではと思います。
ご主人様もお忙しいのは十分わかるのですが、怖いです…でもお話しされてみてはいかがでしょうか。
心療内科に私も以降かと思っていましたが、別の薬を飲んでいる兼ね合いから、お薬を飲むことが出来ません。ですので、辛いのですが、なるべく他の事に意識してですが目を向けようと思います。

つらい日々は続きますが、きっとこの辛さも、なにかしら意味があっての事だと思うように私も頑張ります。

s0413様。私はあなた様の存在が今は支えになっています。
頑張っているかたがいる、私も頑張ろうと…

長々と申し訳ございませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベリン様。投稿ありがとうございます。何度も読み返し、泣けました。
ベリン様の辛い気持ちが私とも重なり、突き刺さるのです。
それでもこんな状況を許してはいけません。
あなたが愛してきたご主人、家族を渡してはいけません。
焦りは禁物ですが、貴方の気持ちがちゃんと伝わる時がくるはずです。

私は心療内科は薬だけのことで気持ちは救われないので、来週カウンセリング行きます。
まずは娘の受験を無事に終わらせることが最優先。寄り添ってる時もこのサイトが気になったり、ボーっとしますが頑張って母として役目を果たしています。
そのあとにでも、時間とタイミングあれば主人と話したいところですが、男性更年期の確率が高い彼とまともな話ができるかは、わかりません。

ベリン様、辛いですよね。
ハグやキスかあるだけに。
うちは一切なにもありません。
羨ましいです。
でもそんな女性の影が見える状況は辛い。よくわかります。
精神的にも強くなるしかないですね。大事なお子さんのためにも、ご自分のためにも焦らずじっくりと向かいあいましょう。
正直なところ、直接のお会いしたいです。

お礼日時:2018/01/09 13:04

他の方も書いていますが、男性の更年期障害でしょうね。


それで、性的能力の減衰に伴って、自分自身のアイデンティティが失われているような感じがあります。
おかしな話ですが、そこに妻とのコミュニケーションを置いている場合、他のコミュニケーションの仕方が分からないで邪険にするとか、うつ状態で周囲に目を配る心の余裕をなくしている可能性があります。

男性更年期障害の主な症状は、こんな形

精神状態
抑うつ、意欲低下、思考・判断力低下、集中力低下、記憶力低下、精神運動抑制(頭がうまく働かない、からだが思うように動かない)、全身倦怠感、疲れやすい、睡眠障害、神経過敏、不安、イライラ、焦燥感、自殺念慮(自殺したいと思う気持ち)

泌尿器系症状
残尿感、頻尿(2時間以内に尿意)、尿切れが悪い、排尿に勢いがなくなる、排尿開始時のいきみ、排尿中に途切れる、夜間頻尿

自律神経症状
発汗、ほてり、手足が熱くなる・冷たくなる・しびれる、近くが鈍くなる、蟻走感(皮膚の上をアリがはっているような感じ)、肩こり、ふらつき、脱力、筋肉・関節痛、頭痛、背痛、腰痛、めまい、耳鳴り、吐き気、動悸、息切れ、便秘・下痢・食欲不振、胃部不快感・腹痛

生殖器系症状
性欲低下、ED(勃起障害)

もちろん、ここの症状が全部で出るわけではないです。
年齢的には、40歳~60歳。平均は53歳前後です。

なお、参考文献は「知っておけば楽になる 男と女の更年期」堀川 法子監修 (株)サンライフ企画 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、散々調べました。セルフチェックしてもらったらかなりの確率でした。まあ、いまは仕事も激務で体力や気力はギリギリだと思います。
このような結果が出ても仕方ないとは思います。

でも…違和感があります。
飲み会で遅かったり、勉強と称して(家では集中できないから)出かけた日の下着が怪しい汚れがついているのです。精力が全くない??のは疑わしいし、一体何をしているのか??と一人で悶々として辛いです。
パチンコと言ってタバコ臭いなかった時は聞きました。動画を見てたけど、虚しくなってすぐに辞めたとか。
家ではできないそういうこともあるのだろうと納得はしましたが、飲み会の後の汚れなんて、だれか相手がいてそういうことになつたとか、酒の席での出来事なのか…
聞けません。
その下着は今回は洗えずに持ってます。
こんなことする女って嫌ですよね。
証拠としてつきつけるつもりはありません。そんなことされたら男性は嫌だろうし。でも、主人に対しての信頼がこうしてどんどん無くなっていくのが悲しくて悔しくて…
大好きなのに。
ここは見て見ぬ振りしたほうがいいのか、悩んでいます。
そして、次に飲み会あるような時は「お酒は飲んでも下着を汚すようなことはしないでね」とお願いくらいしようかと思っています。
だめですかね。
私も鬱状態で必死で自分のバランスをなんとか保っています。精神を安定させたり、眠りの質を向上させたりする薬を飲んでいます。
主人の負担にはなりなくない、でもたまには甘えたい。せめて抱きしめて欲しい。それだけでもどれだけ毎日が頑張れるか、主人を支えられるか、と思えるのです。
仕事が落ち着く春まで我慢して、その頃に一度私の存在が主人にとってどんなものなのか、また適度にとっている距離を一度つめられたら…と思っています。
男性更年期の治療は拒否されてますが、せめて精神的に落ち着いたら少しは夫婦間はましにならないか、と願いをこめて毎日を過ごしていくのは無駄でしょうか。
私の独りよがりでしょうか。
献身的な妻には思いを変えてはもらえないでしようか。これは人によりますよね。セックス以外の部分はとても優しいです。

お礼日時:2018/01/06 20:16

心療内科の医師は、どう言っていますか? 本当に「根本の問題を解決しないとダメ」と言っていますか?



不安感や不眠は、外的なストレスも要因でしょうが、あなたが夫と同じように「セックスを拒否」していたとき、夫は同じように不安感や不眠を訴えていたでしょうか? セックス以外の愛情表現で、満足していたのでは? つまり、その差は「いかにストレスを自己解決するか」ではないかと。自己処理できないストレスを薬で緩和させることは有効です。しかし、あなた自身がストレスの解消方法を、他者に求める限り、神経症的な症状はなくならないかと。

夫がセックス以外、いつも通り優しくまめならば、あなたへの愛情は変わっていないのでは? それとも、アメリカのように情ではなく愛が必要ですか?
ならば「勇気を出して」愛を求めては?
どちらも受け身でしかないのならば、夫も疲れていくのかと。

「通っていること知られたら引かれる」と思うのは、何故でしょう? あなたが反対の立場なら、引いてしまうからでは? それは、現在の症状が、夫との関係のストレスに起因しているが、あくまで自分の問題てあって、夫にもどうしようもないと、意識の下でかんじているからでは?

かなりキツいことを書きました。ごめんなさい。しかし、ネットや夫に相談するよりは、まず医師と話された方が、良い結果が得られると思うのですが。私見です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色んな視点、捉え方からのご回答、ありがとうございます。何度も読み返しました。
主人を拒否してる時はやはり機嫌悪くて、プレッシャーもすごかったです。それが嫌でしばらくギクシャク…
やはり主人もセックスをかなり重要視していました。夫婦には大事なことだと…不安感や不眠を訴えるというより、怒っていました。
それでも諦めずアタックが続き、ついに事切れた、というか、気持ちを切り替えられた感じです。
夫婦として行き違いました。
主人は情はあると思います。優しいです。でも、今までのように愛情は感じられません。今さらなんですが、主人から愛されてる実感があったから私は20年以上頑張れてこれたんだということ、無くしてやっとわかりました。
以前にもそのことは主人に伝えましたが、今さら自分の都合で言わないでほしい、もう私には冷めたと言われてからは主人に肝心なことは言えず、日常会話も弾まず最低限なことだけのような気がします。
寂しい限りです。このストレスは私自身の問題。
主人にしてはほっといてほしいの気持ちが大きいです。
なので、私にできることは主人の身を案じたり、余計な言動や期待をもたないこと。それをまだ受け入れられないので心療内科通院です。
きっとそれがバレたら俺のせいか?みたいな流れになり、いい方向に向かうとは思えません。
まずもう少し自分の状態をよくして、主人にプレッシャーかけない程度の精神状況になれば、違った向き合い方ができるような気もします。
今はネガティブ思考なんですよ。
主人や子供のためにもそして自分のためにも心を健康にしたいと思います。あなたの言われること、参考にさせてもらいます。
いつか、時間が経てば、私の愛情を少しは受け取ってもらえるような人間になりたいと心から思っています。
暗いネガティブな人は誰でも好かれませんからね。

お礼日時:2018/01/04 22:37

あなたがいま、頑張りすぎだと思います。


まず、旦那さんに愛されているという前提で考えてみましょう。
そして家事や夫に対して頑張りを少しやめること、家事をしなくたって、私は愛されていると思うこと。
そして、のんびり、ゆったり好きなことをして生活してみてください。
そしたら、あなたは旦那さんにも事情があるんだなとおおらかに見守れると思います。また、夫にだけ焦点を合わせなくなり、違うことに目がいくようになり、あなたのストレスも減るでしょう。
まずはがんばりすぎないこと!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに性分的に必要以上に頑張るほうなので、もう少し力を抜いて、自分がリラックスしないと家族にも変なプレッシャーを与えてしまうと思います。
肝に命じてこれからうまく過ごしていけたらいいと思います。
主人に愛されてる前提…難しいです。
態度が変わりましたからねぇ…
多分、家のことをするには必要な存在で、癒しを求める存在からは格落ちしてますね。
それがよくわかるだけに、毎日辛い思いしてますが、家に帰ってご飯を食べてくれる…家族のために激務をこなしてくれる、それだけでも感謝です。
もう、昔のよかったころのことは思い出さずに、今の主人の横にいられることを幸せに感じるようになりたいです。
もう少し余裕もちます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/02 21:17

なんかもう、あなたの回答見て 旦那さんがかわいそうでたまらない。


男のプライドズタボロですよ。
そんなもん、ほっといてほしいに決まってるじゃないですか。
女だって 更年期なの? って聞かれたらショックですよね。 
なんでそっとしておけないんですか。
前は「必要なことだ」って言ってたくせに とか、そんなもん思いやりのかけらもないですよ。
仕事が大変ってどれくらい大変なのかわからないけど、
ドン引きするくらいの事態かもしれないじゃないですか、わからないけど。
なんでそっと支えるってことができないのかなー、自分のことばかり考えて、
私はまだ女ざかりよー って、  旦那さんの悩みと雲泥の差なんじゃない?
そんなことばっかり言ってる人って、外に男作ったりするのかなと思います。
だって、旦那さんより自分が女でいることの方が大事で、病気になっちゃうんでしょ?
よくよく考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。あなたの言う通りです。
過去の反省をなんとかして取り戻そうと焦っているのかもしれません。
断言できるのは、私は外に男性は絶対に作りません。
主人を愛してるので。
だから、今後は自分の思いに蓋をして、主人が仕事をやりやすいように、食事に気を使ったり、家を片付けたり…くらいしかできないけど、それに今以上の努力をするつもりです。
男性更年期のことは、ちょっと調べたらひどくなると取り返しがつかなくなる、とあったので主人に伝えただけのことで…
私も更年期と鬱状態です。
ても、自分のことは病院いって一人でなんとかしますよ。
何ヶ月もそっと支えたりもしましたよ。
少しはそれで主人もマシにもなったような感じも見えます。
なので、このまま支えていきます。
ここで愚痴っぽくなったのは、やはり自分も辛いから吐き出したくなったのかなぁ。
もう言いませんね。
失礼しました。

お礼日時:2018/01/02 15:12

もしかしてレスのなやみですか


仕事でいっぱいな時に奥さんから迫られたらがっかりしますよね。
子育ての時は逆の立場だったんだから、  
今それどこじゃないんだよ って気持ち 理解できませんか?
泣かれたり落ち込まれたりしても、負担なだけですよ。
夫婦ってそれだけなんですかね。
やめるときも健やかなるときも ですよね。

私は自分が嫌でレスでした。でも相手が嫌いなわけじゃなかったのに、レスのプレッシャーがすごくて
嫌いになりました。今は一人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々アドバイスやご指摘、ありがとうございます。
主人に男性更年期のセルフチェックしてもらったらかなり可能性大のようです。
心配だから前向きに治療しない?て聞いたら拒否されました。
認めたくない?面倒くさい?男のプライド?もうそんなことはどうでもいいのか…
とにかくもうやめてくれと言われ、それ以上踏み込めません。
きっと性欲落ちたのもそのせいもあると思います。
急にそんななったからまだ私も現実受け入れられなくて、解消できるなら治療もしてほしかったけど、無理です。
仕事がひと段落するまで、心地よい環境作ったり、美味しい食事に気を配ろうと思います。
ちーこ0704さんの言われる通り、昔私もレスのプレッシャーすごく嫌でした。
それを今の主人に与えてはいけませんよね。
よく考えてこれ以上失敗しないように、夫婦生活、こればかりではないけど、以前に主人からはこれも夫婦にとって大事なことだ!とよく言われていました。
全く逆転しています。
寂しくて寂しくてたまりませんが、それを表に出さずに主人の希望通り、妻ではなく母親としてやっていくしかないのかもしれません。子供が全員成人したら、どうなるんだろうと不安しかありません。
まだまだ自分のことしか考えてない私を律して、大好きな主人を苦しめないようにしないと…
ほかに気がまぎれることややりたいことがないので、まだしばらくは心療内科通いとクスリに頼るしか自分のバランスを保つ方法がありません。
いいお母さんでもありたいので、ゴールは見えませんが、頑張るしかないです。
身勝手は十分に承知の上ですが、女として少しでも扱ってほしいのが本音です。

お礼日時:2018/01/02 14:24

年齢的に、男性の更年期が来てもよさそうですね。

とか、栄養の偏りでうつを発症しているのかもしれない。
旦那さん、今お忙しいんですよね。いっぱいいっぱいなのかもしれない。
栄養のあるおいしいものをきちんと作って、ご主人の生活の管理をしてあげてください。
栄養 鬱 更年期 のキーワードで少し調べてみてください。何かヒントになれば幸いです。
    • good
    • 2

おばさん風の服やペタンコ靴を捨てて浮気を疑わせるくらいに変身してみてはいかがですか?旦那さんの知らないあなただけの趣味の場所にも出入りしたりもう一つ仕事増やしたり。

旦那さんは鬱とか糖尿ではないですか?あなたも太った、とかないですよね?化粧はしていますか?今まで通りでダメなら何かを変えてみて男友達にもアドバイス貰ってみましょう。妻がいつもズボンでスッピンだからもうやらない、とか言ってる42歳がいたのでご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でいうのもなんですが、細いほうです。化粧も毎日ナチュラルですが、しています。
洋服もズボラにならない程度に考えてるし、お出かけのときはメリハリもつけて…
いつも年齢よりは下に見えます。
夏までは主人もずっと私のことを理想の奥さん、顔が好み、と言ってくれてました。
考えられるのは、子育て中心の時期に夫をあまりにもほったらかしにしてたこと。夫の求めにきちんと答えられなかったこと。
秋頃から仕事がハードになり、仕事に精神的にもやられてる状態です。
仕事は仕方ないので、遅くても家で食べてくれるので愛情込めて頑張って作ってます。
夫は糖尿ではないですが、精神的にはかなり参ってます。
理解はしてるものの、私も寂しくて。
私では癒してあげられないか、いつも思いますが、それを伝えて重い、と言われたことがあり、それからは言えません。
男性は一人になりたい、とかほっといてほしいとか、そっちですね。
でも、性欲は落ちてきた、と前に言っていました。
それも全て受け入れるしかないのか、と寂しさと戦っています。
男性更年期かも、と疑っています。調べたら?とは言えませんが…

お礼日時:2018/01/01 17:59

ご主人に、病院の事を話してみてはどうでしょうか。

 関心がない とはどういうつもりで言っているのか
将来的なことが不安なんですよね。その態度次第でまた先のことを考えればいいと思います。
悩むより先のことを考えることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し前までは私に関すること全てに関心がありました。
愛情もあり、とても大切にしてくれてました。
飲みに行くのも、普通に許してくれて多少のやきもち焼きではあってもそこは大人です。
でも、そのやきもちももう焼いてはくれなくなりました。
そんなことがあって話したら、どうでもいいわ、と切り捨てられ…
夫が原因で心療内科通院してるのに、それを伝えて、俺のせいか?で済まされたら…
優しいところもあるので、心配してくれるか、興味なくなった私のことは冷たくあしらわれるか、のどちらかです。
これからの将来を大好きな夫と過ごしていきたい、これだけのことを伝えるのも今の私は勇気がなくて、少しでも愛されてる実感があれば言えるのですが…
夫の心を閉ざさせたのは今までの私の言動です。今は心から反省してるし、やり直したいという気持ちを伝えるタイミングがとても、難しいと、感じています。
まずは多忙な仕事が落ち着くのをまつしかないのかな、て思います。
それまで私の心が持てばいいのですが。

お礼日時:2018/01/01 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!