プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、祖父の家に行きます。
祖母が去年亡くなり、まだ骨が家にあります。

線香を焚いて手を合わせている時、何を頭の中で話しかければ良いですか?

A 回答 (4件)

ウチも事情により義母を納骨


出来ずに仏壇に置いてます。
朝夕拝むだけでも良いですよ。不思議体験いっぱいします。無くした大事な物どこかなと問いかけると、見つかるとか ありがとうと手を合わせましょうね。
    • good
    • 1

手を合わせて、おばあさんのこと思い出したり、話しかけたり、また感謝してはどうですか。


でも大事な事は、その上で、おばあさんの「死」を、自分に当てはめ、
いつか私も同じように「死」んで行くことを思い、命の大切さを再認識して、
これからの貴方の生き方を、おばあさんにお話してあげることだと思います。
それが、亡くなった方の「死」を無駄にしないということだと思います。
    • good
    • 0

生前と同じに、


話かけてみたら?

お祖母ちゃん、
きっと喜ぶよ…笑
    • good
    • 1

>まだ骨が家にあります



お骨が家にあるのはいかがかと、祖父にお墓はどうするの?と相談しては?(お墓を新たに建立しなくても、先祖墓への分骨/改葬、樹木葬、海・山への散葬、永代葬などがある)

>線香を焚いて手を合わせている時

若かりし祖母の姿を思い浮かべ冥福を祈る。(数秒)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!