プロが教えるわが家の防犯対策術!

新年は主人を大事に…と、小さく心に決めてみましたが、毎日毎日子どもと、ふざけてばかりの主人。私のことはお手伝いさんか、ペットくらいにしか思ってないかも。
子どもを愛してくれて、パパとしては最高なんでしょうけど、男性として物足りないなぁ…笑

そこで質問です。
ご主人(奥様でも可)と結婚10前後だけと、ラブラブだよという方がいましたら、その秘訣は何ですか?
理由を教えてください!

質問者からの補足コメント

• 間違えました。結婚10年くらい、10年前後の方。
    新婚ではない方に、できればお願い致します!

• 皆様ありがとうございましたm(__)m
    どなたの回答も、なるほど納得のご回答ばかりでベストアンサーはつけられずにおります。
    相手を変えることではなく、自分が変わることを今年は念頭に努力致しますm(__)m

A 回答 (5件)

相手に興味を持っていろいろ質問して、返ってきた答えを肯定する。

本気で「ここは良いな」と思う部分を見つけて褒める。
この2つは、されたら誰でもわりと嬉しいことだと思います。

「今日、会社どうだった?」
「ねえ、これどう思う?」
「これ、どっちが好き?」

毎日聴き続けていると、ポロっと弱音や本音が出てくることがありますので、肯定して認めます。
それプラス、本気で良いと思っている部分を褒めれば 信頼関係は自ずと取り戻せると思います。

男性としてまた魅力を感じるためには、他人目線で夫を見るしかないかもしれません。
外で待ち合わせをして、離れたところから他人として夫を見る。
こちらも、他人に会うつもりで身なりを整える。
自分の中で見方を変える遊びのようなことをすると、また違った魅力が見えてくるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すごい…心にすんなりと入ってきました。
そういえば、お付き合いしていた当初は、相手に対して【?マーク】ばかりでした。
沢山質問して、その答えを肯定し、だんだん好きになっていったと思います。
ところがどうでしょう。付き合い期間を含めると、もうじき15年ですが、特にこの数年は主人を否定してばかり…。険悪になるわけですね…。自分のことを認めてもらいたい!なんて思っていましたが、私自身が主人を認めてやれていませんでした。

今日たまたま主人が髪を切ってきたのですが、いつもと雰囲気が違い久しぶりにカッコイイなと思いました…。
それは単に偶然主人の外見が変わり…という話ですが、本当にそうですよね、例え向こうが変わらなくとも、こちらの見方を変えるだけで違ったように見えてきますよね。

主人をよく見ること。大事にしたいと思います。
色々と忘れていたことを思い出させて下さりありがとうございますm(__)m

ラブラブではないですが、ケンカがなくなりました。

相手は変えられないし、自分の心持を変えるだけですね~。作家の佐藤愛子さんが「結婚に必要なのは、やがて来るかもしれない失意に備える覚悟が必要」と書いてます。小さな幸せを大事にして、旦那さんと仲良くね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mそうですよね、自分の心を変えるだけ…。
佐藤愛子さんの書籍、存じ上げませんでしたが、書店で探してみたいと思います。小さな幸せ…
ね、忘れてました。涙
ありがとうございますm(__)m

貴女が仲良くなりたい気持ちがあるなら、ありがとうって感謝の気持ちを言う所からはじめた方が良いかも知れませんね。

少しづつ関係良くしてから手を繋いでみた方が良いかも知れませんね。

家の場合は倦怠期に高校生の娘の反抗期もあり離婚寸前まで関係悪化しましたが、大きな喧嘩の後、真剣に気持ちを話し合う事ができたので今仲良くしてます。

けなし合いは絶対ダメです。
お互いの気持ちがどんどん離れます。
家もそうだったから。

今から関係良くしておかないと、ジジババになってから仲良くなる事はないと思いますよ。
けなし合った結婚生活の結果にジジババになって仲良くはなりません。

夫婦関係悪いと、お互い話さないとか、不倫や離婚に繋がりますからね。

今を大切にしてくださいね。
仲良し夫婦になれるといいですね(*^^*)
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございますm(__)m
そうですよね、まずは感謝の気持ちを伝えるようにします。
言葉+行動で。
これをしないで、けなし合ってるうちは手を繋ぎたいと言っても、うまくいくわけないですよね…。

お嬢様の反抗期に離婚寸前、そんなことがあったのですね…
我が家も娘がおりますが、近い将来その時が来ると思うと余計に夫婦の関係は大事にしておかないと…とハッとしました。

実は、他カテゴリで少し前に質問させて頂いていたのですが、情けない話、私が不倫をしかけておりました。相手がまともな人でしたので未遂に終わりましたが、その人に対しては感謝も、オシャレも色々していて…
それを主人に向けなくてはいけなかったのに。

不倫を正当化するつもりはないのですが、主人以外の人に気持ちが向いているときは、ニコニコしてることが多かったのか、オシャレしてウキウキしていたからか?週2〜3で身体を求められていました。
その人と連絡を断ってからは、私の気が抜けたのか、サッパリ求められなくなりました。

夫婦関係がうまくいかない時の原因は全て自分にあるのだと思います。
けなされるから、主人を大切にしない。大切にしないから、またけなされる。この悪循環を打ち破り、仲良しジジババ目指します。
ありがとうございますm(__)m

2年同棲して結婚8年です。

倦怠期が終わり又仲良し夫婦に戻りました。

倦怠期を終えてから夫婦生活を仲良くするのに大切な事はやっぱり会話とスキンシップだと思いました。

スキンシップがなくなると知らず知らず気持ちも離れていきます。
旦那とのスキンシップがあれば何だか心が安心して気持ちは温かくイライラしません。

あとは、相手に感謝の気持ちをもつ事。
ありがとうを言う事。
相手をけなさない事。

女性らしさを忘れずに土日旦那と出かける時はおしゃれして出かけます。
できれば手を繋いで一緒に歩けたらいいですね。

あとは、友達の様な雰囲気も多いです。
ふざけて冗談言ったり。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
倦怠期…
乗り越えられたのですね
我が家も今そんな感じなのかな。

スキンシップ…
最近していないかもです…
旦那が肩!(揉め)脚!(揉め)…と言うのは嫌々ながらも前はスキンシップの一部だと思ってやってましたが、最近はこっちだって肩腰痛いのに…と本当に嫌になってきてしまいやってません。

そして、感謝も伝えてないし、お互い、けなしけなされです。
だから駄目なんですね…。

先日Xmasのイルミネーションを家族で見に行き、今日くらいは!と思って手を繋いだら振り払われ、泣きそうでした。
仲良く手を繋ぐなんて、夢のまた夢、子どもが成人しジジババになってからな気がします…。
でも、ありがとうございますm(__)m
がんばります。

結婚7年目で子供が2人いますが、今だによるの生活は週3おきくらいあります。

いつも家では手をつないで、チューをします。
秘訣・・・は、家事を完璧にしないこと。いつも中途半端にしとくこと。なんでもできない妻を演じること。「私、今日はkれしかできなかった。てへっ。って」
そして、外見は綺麗にしておくこと。それだけしかやってません。
子育ても家事も手抜きをして、外見はピシッとしておく。それが愛情をたっぷりもらえる秘訣です。

ちなみに外見は、ネイルをして、外出時は、ワンピースをきて、髪を綺麗に、お化粧をする。です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
奇遇ですね
私も7年目、子ども2人ですが、手をつないでチュー…
羨ましい!

できない妻を演じる。
ということは、本当はできるが前提ですよね??
私はその前提なく、家事苦手です(¯―¯٥)頑張らなくては…

外見は!
なるほどー!やっぱり女性らしくしてないと駄目ですよね…
私は近年、外出時はパンツばかりでした。。物足りないのは私の方でしたね。。