アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が現在ソフトバンクのガラケーを使用。通話し放題ブランで月2,600円です。メールもネットも使わずこの料金のみです。
私は格安スマホなので、見たい時は私のを貸していましたが、そろそろ自分のスマホが欲しいとの事で色々比較サイトを見ましたが、どれが最適か良くわかりません…
詳しい方、アドバイスお願いします!
まず、使用状況を詳しくお伝えします。

⚫会社て携帯の支給がないので、通話は私物を使用。

⚫ガラケーは継続してスマホをデータ通信のみで2台もちにするのと、スマホ一台にするのとどちらが安くなるか。

⚫ネットの使用量は釣り情報や動画をみる程度で、音楽やLine、アプリは使わないと思います。5〜8Gで大丈夫でしょうか?

⚫ただ家にPCはなくネット環境はスマホのみなので、結構通信量はかかるかも。
私はストレス貯めながら低速で頑張ってますが、旦那はイラチなので無理です(笑)

⚫スマホ本体とセットプランか、安く本体のみを購入して格安SIMにするのと、どっちが安いか

まだまだありそうですが、とりあえずこれくらいにしておきます。

おすすめプラン3つくらい選定して頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

格安スマホ+今のガラケーを機種変ソフトバンクのままで機種変更


すれば1320円になります。同じソフトバンクでY Mobileでスマホ
安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます!
そんなのがあるんですね❣
ソフトバンクに行ってワイモバイルとか詳しく聞いてみます!

お礼日時:2018/01/03 08:59

・トータルコストで言えば、スマフォ1台です


・動画が一番データ量を消費するのですが・・・・
 動画抜きなら1GBで充分ですから、あとは動画の利用量次第です
・格安通信業者の中には、複数のSIMで通信量を分け合えるものも有ります
 二人で多めの容量を契約しておき、消費量の推移を見ながら不足しそうなら
 低速でも許容できる奥さんが調整役になることで行けるのでは?

・セットプランの割引は一定の年限契約を約束する事で成立しますので
 その期間は不満があっても変更出来ません <-端末セットの中途解約は違約金が割増しになる
 そう言う我慢が出来るならセットプランでしょう
 或いは格安端末を選択する能力に自信がない場合もセットプラン

第1選択肢は、奥さんの契約会社でSIMを追加
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい説明会有難うございます!
参考になりました(^^♪

お礼日時:2018/01/03 12:53

#1さんが書かれているような、「ガラケーの会社の継続利用+機種変更」のパターンでどのくらいの恩典があるのかというのが私では分かりかねます。


なのでそういった特殊な恩典を除いた、基本的なことを書きます。

>ガラケーは継続してスマホをデータ通信のみで2台もちにするのと、スマホ一台にするのとどちらが安くなるか
三大キャリア(docomo・au・softbank)以外を本命にしているとお見受けしましたので、その前提で回答します。
通話の回数・時間が少なければスマホ一台が安いですが、通話の回数・時間が増えていくに連れガラケーとの2台持ちが有利になります。
仕事その他の理由で電話をよくかける人はガラケーとの2台持ち、もしくは見た目の月額料金が多少高くても三大キャリアで一台にまとめたほうがいいです。

>5〜8Gで大丈夫でしょうか
今回の場合ポイントは動画視聴です。
1日あたりの平均視聴時間が1時間を超えるようだと5〜8Gでも苦しいかもしれないです。

>スマホ本体とセットプランか、安く本体のみを購入して格安SIMにするのと、どっちが安いか
新規契約の場合はセットプランがお得になる傾向が強いです。

>おすすめプラン
「OCNモバイルONE」がよさそうに思えます。
ポイントは「1日あたり通信容量」のプランが用意されていることです。
どういうことかというと、その日の通信容量を使い切って低速になっても日付が変われば高速に復帰するということです。
低速でイライラが溜まりやすい人には悪くないと思いますよ。
その日その日でどう容量を使うか自然に考えるようになるでしょうし。
2台持ちはもちろん、先に書いた通話の件をクリアしている… それだと現状ガラケーでメールもネットも通話もほぼ使っていないということになってしまうのですけど、もしそうならOCNで一台にまとめることも可能になります。
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one. …

最後に注意点ですが、どこの会社でも新規契約には割引をふんだんに乗せ、その価格を前面に押し出して宣伝・広告を展開しています。
そしてこれらのほとんどが1年なり2年なり一定期間が経過すると割引が解けて通常料金に戻る… つまりある時期からは支払額が増えるということになります。
ですから「この割引料金はいつまで続くのか、割引がなくなると何円なのか」というのはよく調べないといけないです。
これは私の私見ですが、ワイモバイルとUQは特にこのあたりを上手にぼかして宣伝・広告している感がありますので、この2社を候補にする場合はよりじっくり検討を進めて、情報の見落としがないように心がけられることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
OCNはあまり聞いた事がなかったので詳しく見てみます。
スマホ一台もありって事ですね。
とにかく通話料金が高いイメージがあったので…参考にします。

お礼日時:2018/01/03 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!