人生のプチ美学を教えてください!!

不思議な会社。パート勤務を始めたのですが、、、不思議な事ばかりあります。仕事の内容ですが、私がAさんに話した内容が、別の部屋にいた人にもすぐに、情報共有されています。盗聴されてるのでしょうか?その他、主人の年収を聞いてきたり、何か、個人情報を探るのです。私の地元に関しても、結婚前の姓に関しても、聞かれて拒否したら、では、顔の広い人にも聞いてみるとか言われました。最近の会社は、色々根掘り葉掘り、聞いて、知ったところで、どうなのでしょうか?なんだか、この会社に勤めるのが、宗教の勧誘のように怖いとおもってしまいます

質問者からの補足コメント

• 前の会社でも、そうでした。
    最近の会社は、新人の育成等は、このようなやり方なのですか?

A 回答 (5件)

自分の不利益になることは、むやみに他人に話してはいけません。

会社内に盗聴マイクを仕掛ける会社は、プライバシーの侵害に当たります。
    • 0

>休憩室に 隠しマイクがあるそうです

これは経験ないですが可能性はあります。
私が会社の違法行為に反対して左遷されたとき、工場内の監視カメラが
私の方をキャッチしてました。同僚からの指摘です。
「あなたの動く方向にカメラが方向変えている」
職場の責任者は職場の人間関係を気にします。
みんなが協力しているかでなら良いのですが、自分の評価です。
自分に協力的な部下をスパイにして情報を得ようとします。
見返りは給与評価です。
そういう上司は嫌われ者がほとんどです。
私が経験した職場では私のお別れ飲み会で上司の悪口が爆発しました。
全員が私の転属により上司の天下になると自覚しているからです。
次の日に上司から職場にお達しがありました。
「ワシのいないところで悪口を言うな!」です。
飲み会参加者は全員が私を送る人達、みんなは唖然としました。
なぜ話が漏れるのだろうか?
だれかがICレコーダーで録音したのかも?
私は仲間のために努力してきた。でも私がいなくなった職場は
不審不穏な雰囲気。 やるせない思いで転属しました。
協力して楽しく仕事をしようよ。
    • 0

聞いたはなしですが 休憩室に 隠しマイクがあるそうです

〇〇屋
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね、、、

新しい人は存在や潜在能力が古株には脅威だから危険な因子をスパイ並みに探り、自分より下!よーし!と早く安心したいんじゃないですか?最初から自己開示して適当に相手を立てておけば無事にサバイバルはできます。

が、根掘り葉掘り聞くところは暇か、人間のレベルが低いと言ったら語弊がありますが、あなたのスキルよりあなたが敵か味方か、の方に関心がある噂好きの何だかパッとしない人達の集まりだから適当に合わせておくくらいで正直にならなくていいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。確かに、質問の意図がわからない時があります。地方だから、仕方ないかも。

気持ち悪いから辞めたらいかがですか。

そのうち生贄にされるかも。
    • 0