電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お嫁に貰うってなんですか?

A 回答 (3件)

昔は女性は結婚する時に、実家と縁を切り、結婚相手の親の「家族」になる、という考え方でした。


相手の「家の女」になるわけです。
他家の娘を自分の家の女=嫁として貰う。

「うちの嫁」というのは、舅姑が息子の妻をいう時に使う言葉です。
嫁は家族のようで家族ではない、よそから家に入った女、「嫁として貰った女」なのです。
貰いものだけど、嫁は家族の中で一番下、下女の上、という位置付けでした。
昔の大家族では、嫁の位置付けは自分が産んだ子供より下です。

今はもうそんな制度はないです。
そんなに結婚なら、したくないですよね。
    • good
    • 1

嫁として貰うってことでしょう。


何でもかんでも「お」をつけるから
何のことかわからなくなりますし、
嫁って息子の妻が本来の意味ですが、
結婚相手の女性の意味で使うことも多いですね。
行った人に真意を聞くしかないのかもしれませんが。
    • good
    • 0

結婚して、その人を養っていくということです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!