プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通学用の定期が後2.3日で切れるということで定期を買いに行きました。
お母さんが「6ヶ月分買ってきて〜」って言いました。
それで買いに行ったら、6ヶ月分は色々手続きがいるし、その手続きにいる物を私は持っていなかったので、3ヶ月分を買いました。今までも3ヶ月分を買っていたので。
それで、お母さんに言ったら、3ヶ月分は〜円のになんで買ってきたの!!って怒られました。
私は、いや聞いてないし。ってなりました。
お母さんは、普通無理だったら相談するでしょって言いました。

私は、母が6ヶ月分買って欲しいと言ったのは、3ヶ月分だとまた買わないといけない手間があると思い、そうして欲しいと言ったのだと思いました。
母はお金の問題でした。
私も自分の考えがあり、自分の都合で買ってしまったけど、母も母で初めに伝えてないのに怒られてもイラってきました。

私の考え方おかしいですか

質問者からの補足コメント

• 3ヶ月分は〜円高いのにです。
    誤文です。

A 回答 (3件)

人それぞれ考え方は異なってくるので、お母さんの考え方も、あなたの考え方も間違ってないと思います!

お母さんには私はこういう考えでこうしちゃったけど、お母さんはそう考えてたんだね!次からは6ヶ月のやつを買ってくるね、ごめん!
って言えばいいと思います!
    • 0

いや、通学定期は学年またいで購入できないのが普通と思いますが。

というか、これが今月に入ってからなら3箇月買うと4月をまたぐので購入できないのでは。

質問者さんが悪いところというと、こういう理由で今は6カ月定期は購入不可能であったときちんと説明できないところ。理想をいえば定期券の仕組みを把握していて6カ月定期を買えといわれた時に『こういう理由で今は購入不可能だ』と言えればよかった。
    • 0

貴方の言い分も分かりますが、お金を払っているのはお母さん又はお父さんです。

色々、やりくりがあります。
両方とも「報連相」不足です。
    • 0