1つだけ過去を変えられるとしたら?

この問題の解き方それぞれ教えてください!

「この問題の解き方それぞれ教えてください!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 大きい一番の⑴⑵です

      補足日時:2018/01/04 22:50

A 回答 (1件)

何が分からなくての質問ですか?



地図の見方、世界の「位置」の表し方が分からない?
「北緯△△度」とか「東経○○度」という言い方です。これが分からないと、飛行機に乗って海外旅行が楽しめませんよ。
地図上の目盛を読めばわかると思うのですが。

(1) 縦方向の位置が「緯度」で、5目盛で75度なので、1目盛当たり「15度」ということですね。0度(赤道)から見て上が「北」ですから、A点は「北緯45°」ですね。
横方向の位置が「経度」で、12目盛で180度なので、1目盛当たり「15度」ということですね。0度から見てアジア方面は「東」ですから、A点は「東経165°」ですね。

ということで、A点は「北緯45°、東経165°」です。

(2) 地球の反対側は、緯度は「北緯」を「南緯」にした位置、経度は +180°(あるいは -180°)した位置です。これが分からなければ解けませんね。

経度は「北緯36°」→「南緯36°」
経度は、140° - 180°= -40°
マイナスは「西経」ということなので「西経40°」

以上より、東京の「地球の裏側」は
 西経40°、南緯36°
です。

地図上でどのあたりか分かりますか?
南アメリカのブラジルかアルゼンチン付近の大西洋上ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/06 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!