アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が精神病院に昨年1月に医療保護入院しました。2月には退院の話が出たのですが、親族の姉が拒否しました。と言うのも、自分と籍入れてない為、キーパーソンの姉には話してると。姉から、こちらには、話してくれません。
最初の先生は退院先こちらでしたが、次の先生からは、姉は引き取らないし、自分が引き取ると入退院を繰り返すので、退院即施設入所しかと言われて、行政含めて動いてました。本人は知的障害が有りますが、普通に生活してきました。2月には、ほぼその状態に戻ってました。
でも、本人施設入らないと言って、進んでませんでした。外出から電話とかまでも、施設にはないからと、その先生になってから色々と規制が入ってとめられました。本人、相当ストレス過剰になってしまいました。そうですよね。ほぼ健康の人がずっと入院してるのですから。面会いくと、籍入れてくれとか、早く退院したいとか、辛いと、死にたいとか言う様になり、自分籍入れようかなと思ってました。そのやさき、11月に、元入院してた人がトイレの洗剤持って来て一緒に死んでくれないかと言われ、いつのまにかいいくるめられて飲んでしまいました。本人、それを薄める為、水を沢山飲んで意識不明に。何かNaが120とだけ姉から聞きました。その後、監視が行き届く解放病棟から閉鎖病棟に移りました。(自分の推測では、水中毒?)
その後も、自分面会行った時も嘔吐して意識不明に。
その1週間後の面会時の12/10は水は多く飲むが、普通に笑顔で今度水曜日来るねと言ってわかれました。それが、12/11の昼食べた後に、時間わかりませんが、トイレの水飲んだのではと、姉に来るように15時に電話有って行ったと。その時は意識不明の状態と。17時に救急搬送されました。自分に連絡来たの、12/12の夜で。もう助からないだろうとの事。12/13に姉が面会行くので、15時にまちあわせました。でも、直前に死亡してしまいました。結局は、死因は、低酸素脳症と低Na血症となってました。自分、12/10と12/13の彼女のギャップが激しくてたまりません。
姉に、12/11の13時から17時まで何が有ったのか知りたいので、先生に聞いてくれないかとたのんだのですが、向こうは最初から、彼女前から死んで貰いたいと言う人だったので、検討しとくと。いまだに回答ありません。おそらく、やらないと思います。
自分、どうも、死を受け入れるのに、病院の事件後の対応と、12/11の13時から17時迄の事がひっかかって、どうにもなりません。
ここで聞きたいのですが、籍入れてない人でも、なんらかの方法で聞くことは出来ないのでしょうか。20年以上も一緒にいたのに、くやしくて。お経あげたり、供養してるんですが、1/20にはお墓に。
その後、荷物は親族が引き取り捨てると思うと、やるせなく。
どうしようもないことなのですかね。
宜しく願います。

質問者からの補足コメント

• 彼女、知的障害有って、自分より10歳年下の54歳でした。
    行政は、こっちに来ても、前みたいに支援はしない。姉も協力一切しないと言われてました。

• 自分、彼女の死を受け入れようとあせってる感じ有るみたいですね。それとお経して供養もしてるのですが、どうも、病院の事件後の対応と、12/11の13時から17時迄の事が浮かんできて、どうにもなりません。もちろん、自責の念もそうですが。
    籍入れてない人でも、なんらかの方法で病院の対応聞くことは出来ないのでしょうか。
    また、何か落ち着かせる方法など有りましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

ご冥福をお祈り申し上げます。

① 何故、昨年に強行してでも結婚しなかったのかという点
② 質問者様が彼女を引き取ると入退院を繰り返すと言われ断念したという点

ここに、問題があると私は考えます。

昨年、無理にでも 本気であなたが とことんの責任を果たし 彼女を嫁にしていれば
今回のこととは違う生活になってたかも知れません。

最悪事態になる前に、末端のことでガタガタいう前に やれることがあったのではないでしょうか。

お姉様も、あなたでは不甲斐ない本当に妹を任せられないと判断してたから仕方なく施設に入れたかも知れません。

彼女は生きてるのであれば 結婚しなさいとコメントできますが、お亡くなりになっています。

その末端の詳細を、あなたが聞いても何も変わらないし、あなたが知っても何も守る事が出来ませんよ。

彼女は今、苦役から解放されたと考えませんか。

来世を信じ、次の時代で彼女と、あなたが再会した時には絶対に離さないであげましょう。

回答にならず申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
自分でも、言われた結婚につきると思います。
②に関しては、最後まで戦いましたが、行政、主治医を含めた病院、ケースワーカー、姉、支援センターの人達の団結力に負けました。①にも関係してて、彼女、知的障害が有って、自分より10歳下の54歳です。ヘルパーとか支援貰ってたのですが、一切しないと言われたりもして。
詳細の事も良く分かりますが、その4Hで何が有ったのかが脳裏に残って。
すみません。

「②に関しては、最後まで戦いましたが、行政、主治医を含めた病院、ケースワーカー、姉、支援センターの人達の団結力に負けました」

とありますが、私からすれば最後まで限界まで戦ってないと判断します。

彼女自身の主張を大義名分に2人で反論行動する事もできただろうし、2人で計算し医師の元から逃げることで医師から見放され
新たな生活が可能だってと考えています。

「①にも関係してて、彼女、知的障害が有って、自分より10歳下の54歳です。ヘルパーとか支援貰ってたのですが、一切しないと言われたりもして」厳密に言えば、ヘルパー等で揉めるレベルではありませんよ。
結婚した後、あなた主導の元、新しい病院に行き彼女を奥様として診察してあげれば良かっただけです。

そこは同じ男として、私なら絶対にやってますよ。

その医者が100%正しいなんて、ヘルパーの拒否が罷り通るなんて、その団結してる言葉に負けるなんて、私の辞書には存在しません。

その4時間の実態が本当に知りたいのであれば、①②を堂々と実行するだけの男であれば、簡単だったでしょうね。

だから、その4時間にこだわりがあるんでしょう。

男として気持ちは理解できますが、引き際も大切と考えます。

もし今、その4時間を解明しても偽カルテに化けてる可能性もあるかも知れません。

時すでに遅しと感じます。

自ら彼女の願望があり幕を降ろしたのであれば、それは・・・・・
そこを察してあげるべきと私は思います。

また、いかなる理由があってでも、そこの部分(最後の4時間)だけ掘り下げる男は
男らしくないと判断します。

回答でなく、批判的な言動、本当に申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
良いですよ。
その他にも色々とやってはいますから。
自分も、二人目の先生に変わった時、外出、外泊禁止なり、3時間位怒鳴られたりして、
次の日から会社行く気しなくなり、辞めました。結局その時は禁止解除させましたが。
7月以降は、色々言う者だから、直に皆に言えなくなって、可哀そうだけど、彼女の口から言って貰ってました。ヘルパーと作業所は保険かけないで行こうと思った矢先に事件が有って。まず、心のケアと思って面会多くしてました。なのに、12/10なんかに、急に施設見学とかで病院行くし(二人以外皆知ってたみたいで)。水中毒で死亡するのもいないと聞いているし。
結局、籍を早く入れなかったのがいけないの分かってます。
病院の落ち度はなかったのかと思っているだけです。水飲まない様に、病棟移したのに管理状況も含めて聞きたいと姉には。姉は、電話来たとき、それは言ったとか。向こうは無言だったと。
今は、毎日、お経をあげたりして供養してます。

何があったのか、それは身内ではないあなたに知らされることは、亡くなった後もありません。

個人情報保護は、亡くなったあとも有効で、病院側に請求されてもムダです。

団結力に負けたとありますが、当たり前です。
あなたは、彼女と結婚している訳ではないので、赤の他人です。そんな人をその支援の枠内に入れる訳がない。
ましてや、その彼女の身内である者が拒絶している状況では、なおの事です。
(身内が協力的であれば、赤の他人でも関与することは可能。私の場合は、正にそれ。特殊事情もありますが)

他の方も書いていますが、入籍をしなかった判断が謝り。
他に言いようがない。

まぁ、彼女さんは長年の病から解き放たれて、普通(?)の彼女になって、あなたのことを待っていると思いますよ。
…いや、違うな。傍にいるんじゃないかな。
あなたが、こちらの世から旅立つ時に、お迎えに来ると思うので、それまで自分なりの供養をしながら、自分を含めて誰も恨むことなく、同じようなことが起きないようなアイデアだとかを支援団体(NPO法人)などに提起するなり、支援団体に入って自分の経験等を伝えられれば、自分自身と同じような人が増えないようになるのかもしれない。

単に、供養をする毎日もいいけれど、それでは先に進むのは難しい。
荷物は持っていかれたとしても、あなたの記憶には彼女との思い出が残っているはず。
それは、だれにも持っていかれない、あなただけの宝物。
(スマホがあれば、SDカードに全部バックアップ取って、それをパソコンに転送。元に戻しておけば、ばれないよ)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうですね。
早く普通の生活に戻って、健康でないと、供養も何も出来ませんからね。
彼女も、それを望んでいると感じてます。
子供もいなく、話相手もなく、一人でこもっていても、しょうがないですね。

「自分も、二人目の先生に変わった時、外出、外泊禁止なり、3時間位怒鳴られたりして」???

:この程度のレベルの医者に怒鳴られる、あなたの姿も私からすれば彼女のストレスになってるんでは?と思いました。

「次の日から会社行く気しなくなり、辞めました」←ご自分おこなった結果ですね。

「病院の落ち度はなかったのかと思っているだけです」←極めてありますよ。可能性は高いでしょう。
:しかし開示する資料を要求したくても、あなたのこと、お姉さんが真剣に受け止めてくれていませんよ。
 何故でしょう、私の見解は正しくありませんが、おそらくodamoさんが頼りなく思われてるんだと感じます。

お姉さんを説得する話術・誠意、対応のベースを明確に話し、頭の固いお姉さまの意志を変えるだけの力がないのでしょう?
私であれば、100%お姉さまの固い思考に私の意見を受け入れさせる話術を用い新たな展開を見せますね。

と言う事は、まだまだ、あなたはお姉さまからすれば、面倒くさい存在と思われてると認識します。

まだまだ誠意と言う努力が足りないのでしょう。

いきなり妹を失い正しい判定が出来ていないのかと考えます。

素人さんからみれば医者は絶対的存在と考えていますから。

私も素人ですが、とある理由でドクター2人のミスを暴き、徹底的に詰めた事があります。
私の母に対し誤った処方の指示をされ、ドクターは虚偽をしたんです。
最悪は死に至るレベルと判断しています。数日間、私は真夜にまで病院に押しかけ状況の把握、実態の確認、看護師による
説明・ドクターによる説明等、経緯、全て見分し、オカシイ部分を素人ながらに探り出し、根源の理由に辿り付き
ドクターの嘘を見破り、ドクターに確認したところ遂にドクターの失態であると認めました。
その時に、とあるドクターの課長がきて誠意あるお詫びを入れてくれましたね。

私は、それくらい妥協していません。(当然ですし自慢でも何でもありません)

なので医者ごときに怒鳴られる理由も理解できません。
とは言え、医者を馬鹿にはしていません。医者も完璧ではないと言いたいだけです。

話しは反れましたが病院の落ち度を追求したいのであれば、自分にできる行動を
今一度、探すことも重要です。

敵対してる姉の存在であれば、認めてもらう努力をするとか、何かあるかも知れません。

私なら、フィアンセとして堂々とドクターに死亡時の行動等をお金出しても直接聞きに行きます。
病院サイドから死亡結果の詳細開示を受付けないと言われても絶対に絶対に絶対に私は諦めませんね。

読ませて頂いてる限り、どうも対応や勢いが弱く思います。

姉さんとの流れをタイムチャートとして「いつ」「どこで」と明確にしていきましょう。

その末端の詳細を、あなたが聞いても何も変わらないし、あなたが知っても何も守る事が出来ませんよ。

彼女は今、苦役から解放されたと考えませんか。(初めに書かせて頂いた見解は変わりません)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうします。
これで終わりにしますが、二点ばかり。
一点は、詳細に書くと、会社の帰り面会時、彼女に外出、外泊は名前違うから禁止になったと言われ、夜中に先生とか、男の看護師とか四人呼び出して…
もう一点は、姉の事ですが、話すと長くなるので止めますが、そうでは有りません…
意見、有難う御座いました。

「これで終わりにしますが、二点ばかり」って・・・

心の中では終わってない現れの書き方ですね。

「一点は、詳細に書くと、会社の帰り面会時、彼女に外出、外泊は名前違うから禁止になったと言われ、
夜中に先生とか、男の看護師とか四人呼び出して…」ってありますが詳細ではなく残念です。

もっと言えば、揉めるレベルではありませんよ。病院とはシンプルに説明し楽しい外泊をサポートさせるべきでしたね。

「もう一点は、姉の事ですが、話すと長くなるので止めますが、そうでは有りません…」って
そうでないなら、お姉さんに理解してもらい協力しあい納得の出来る答えを導くべきですね。

全く答えになってないこと、申し訳ございません。

彼女さんが苦役から解放されたと信じ、これからも寄り添う生活でも良いし
質問者様が新たな出会いで、今度こそ大切なパートナーと結ばれても間違いではありません。

どちらにしても、素晴らしい人生であること願っております。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。