プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前に虫垂炎で緊急入院し、5日間の入院の後一昨日帰宅しました。
緊急入院時にネックレスをつけていたのですが、CT撮影の時に外すように言われました。
当時腹痛で意識が朦朧としており、外したことは覚えているのですが
どこにしまったか思い出せません。
毎日つけているネックレスではないので入院期間中もネックレスのことは思い出さなかったのですが、
退院してから自宅で荷物を整理しているときにネックレスが見当たらないことに気づきました。

ネックレスは15万円相当のもので、夫からのプレゼントでもあり思い出深い品物です。
昨日家中を探しましたが、見当たらなかったので病院に電話したところ
防災センターに電話を回され、紛失物として届出がされていないと言われました。

こういうケースが盗難として受理されないことは承知していますが、
緊急入院を要するような容態で貴重品を外す場合、
もう少しスタッフの人にも気をつけていただければ紛失が防げただろうにと思ってしまいます。
思い出の品ですので代わりのものやお金で補償していただくことには意味がないと思っているので、
できればスタッフからの謝罪や、今後の紛失予防策についての報告がほしいのです。

こういう事例について、何かご経験やご助言があればうかがいたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も、事故で緊急入院の経験がありますが、その時にしていたネックレスとブレスレットは袋に入れられてきちんと保管されていました。

病室に運ばれた後、看護師2名が貴重品を確認にきました。

CTの場合では、室内には金属製品は持ち込めませんから、そこに居た関係者が紛失した可能性があります。

相談者さんに、確実な証拠があるなら追及ができますが、今回は痛み等で朦朧としている状態ですから、どこまでそれが証明できるかにかかります。

今回の場合は、帰ってくる可能性は低いかと思いますが、病院の総務と話し合いをしてみるのも方法かもと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段病院と縁がないので多くのケースではどういうふうにしているのだろうかと思いましたが、
貴重品の確認はやってくださるところもあるのですね。
こちらは痛みで朦朧としていたので、
そういう気配りがあればどれほどありがたかったかと思います。

もちろん証拠はありませんし、紛失について病院を責めることもできません。
また、証拠があったところで現物が手元に戻らなければ私に取っては意味のないことです。
入院費以上に高く付いた代償でした。とても残念です。

貴重品などは病院内に持ち込む理由はありません,

<できればスタッフからの謝罪や、今後の紛失予防策についてのた
無くなっては困るのでしたら金庫にいれ大切に保管しましょう

無くしたのであれば黙っていても病院から連絡があります
大切な物には所有者の連絡先を書いておきましょうね

この回答への補足

私もできれば持ち込みたくなかったのですが、
普段から結婚指輪を初めとして何かしら貴金属を着用しています。
緊急入院であらかじめ外しておくことが困難でした。
個室に入ったのでそちらには金庫がありましたが、
病室に入ったときにはすでに外してしまっていました。
そして、ネックレスですから連絡先を書く場所はありません。

かえすがえす残念です。

• 0

何だか変な質問です。

本末転倒している気がします。
病院のスタッフは生命の救助を第一に考えていると思います。そこまで責任を負わせるのは酷でしょう。

こういったクレームが緊急時の患者を受け入れたくない思いにさせているかもしれません。
    • 0