アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に長期間入院していたことがあります。
病棟のナースステーションから看護師や医師が
入院患者の悪口をぼろくそにいいまくっています。
人の命を軽く見るような不謹慎な発言を
平気でされています。
職業として許されないと思っています。
法律上ではどのように解釈されているのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どのように「不謹慎」な発言なのかは分かりませんが、おそらく、その発言内容を聞いていたら、「病院に殺される」くらいに思って、怖くなったということでしょうか?ただ、ナースステーションでそのようなことを言っていても、法律上は、何の罪にもならないのではないでしょうか。

これは、職業倫理の問題と思います。

むしろ、私は、看護師や医師の言ったそのような悪口を、患者であった質問者さんの知るところとなった、という事実こそ問題であると思います。しかし、これも、道義的には大いに問題ありですが、法律上は、♯1さんの言われるように、侮辱罪などは、条件が整わなければ告発することは困難と思われます。

なお、私は医師法にはあまり詳しくないのですが、医師免許の「相対的欠格事由」として「医師としての品位を損するような行為があったとき」は、場合により医師免許取り消し又は一定期間の業務停止処分に処せられることがあります。質問内容がこれに該当するのであれば、告発も意義あるものといえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人間的なモラルや良識に欠けるなぁと
思っても法律とはまた色々な解釈の
仕方があるということが分かり参考になりました。

4番さんは、現実が分かってないとしか言いようがありませんね。

まあ医者たちが患者を人としてみないのは普通だと思っていいとおもいます。当人たちにとっては軽い冗談だったり井戸端会議くらいの気持ちで実際にどうこうするなんてことはないとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに口でどういってみたところで
実際に治療の手を抜くなんてことはないから
治療そのものは安心して受けています。

あなたはこの医療技術者達に何らかの制裁を加えたくて質問したのでしょう~。

法的には罰を加えるのは難しそうですから他の方法を考案してはどうでしょうか?
例えば地域の掲示板などに投書するとか、口コミでうわさを広めるとか~

ただしあなたが被害妄想で病院側は非難されるような事はじつは無かったりしませんか?
長期入院中の治療が思わしくなくて一方的に恨みを持ったりしてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の中には腹立たしさを感じて
職業意識にかける
何らかの制裁を加えたいという気持ちがありました。

病院に勤務しているものです。

私どもの病院では,待合室に「患者様の声」なる投書箱があり,中身を毎日回収してチェックしています。
投書は,総務や医事の責任者にも回覧され,患者様とトラブルになりかかっているような事例については,上司の事情聴取があります。
病院職員は,全員ネームプレートを着用しているため,名指しの投書が入るときもあり,かなりのプレッシャーです。また,ホームページからもメールが送れるようになっています。これらの手段を使って,匿名あるいは実名で訴えるのがよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子をうかがいながら
検討してみようかと思います。

患者の目の前で悪口を言ったら侮辱等で訴えることも出来ると思いますが、まずは匿名でその病院に電話をして、不謹慎発言をしている看護師や

医者の名前を出して「○○という看護師が酷いことを言っているので非常に不快だ」と言ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あまり先走った行動をせずに
まずは段階を踏んで検討してみようと思います。