プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年女です。
自分が通ってる高校は普通科の中でもコースに分かれてて自分のコースは女だけで12人しかいません。クラスはほかのコースの男子と同じクラスだけど女子の12人は3年間クラスが一緒です。
クラスの女子は二つのグループに分かれていて1のグループには6人いて2のグループはアニメ好きのひとたちです。
私は最初1のグループにいたけど知らないうちにハブられてて今一人も友達がいません。
1のグループに入ろうと思っても2人ずつにペアになったりして入れません。
でも自分はアニメには興味ないし話が合いません。
2年生は修学旅行があって人数的に2のグループに分けられると思いますがどうしても嫌です。
2学期の途中に通信高校に転校しようとしていましたが指定校推薦で進学したかったのでなんとか頑張りました。
時間が経てばまた仲良くできると思っていましたがやっぱり無理でした。
文化祭とかまではとても楽しかったです。
でも来年は1人で何してればいいんだろーとか遠足とかどうすればいいのかともう本当に辛いです。
中学の時はたくさん友達がいたし
自分から行かなくてもみんなが寄ってくるぐらいでした。
1のグループは入学した時から仲が良かったし今はより仲良くなっているから自分が入れることはないと思います。
グループに入る努力をしてないわけじゃありません。
学力には困ってないのでもう通信高校に行って頑張りたいと考えているのですがアドバイスお願いします。
学校は遊ぶところではなく勉強するところだからとか思っている方もいると思いますが、授業にせよペアを組んでやることもあるのでほんとうに嫌です。

A 回答 (2件)

ほとんどの専門学校→ほとんどの通信制高校でした。

ごめんなさい。
    • 0

私は通信制高校をあまりおすすめしません。

あなたの将来の幅を狭めてしまいかねないからです。
通信制高校=大学に進学できる と捉えられているように見えますが、ほとんどの専門学校は必要最低限の事しかしません(トライ式高等学院などは別です)。
あなたが通信制高校に通う+自主的に努力すると言っても、個人で頑張るには限界があります。
また、履歴書のことを考えてみてください。
履歴書には「○○高校中退」と必ず書かなければいけません。
あなたがどれだけ頑張って有名大学、一流大学に入っても必ず「どうして一度高校をやめられたのですか」と聞かれます。
あなたが雇う側の人間だとしてください。「良い人間関係が築けませんでした」と言われたらどう思いますか?
きっと
「良い人間関係が築けなかった上にそれが原因でやめた。
我社でも良い人間関係が築けず、やめられては困る」と思われます。
1年、一日の大半を過ごす学校で一人ぼっちなのが辛いのはよくわかります。
たったあと2年の苦労から逃げるために人生を棒に振ってしまって良いと思うぐらい辛いなら通信制高校もありだと思います。
あなたは今、現状から逃げ出すことしか考えていないように見受けられます。
現状の事だけでなく将来のこともよく考えてもう一度よく考えてみてください。
    • 1