社会学概説の授業で、以下の文章のそれぞれの作者と出典を調べる宿題があるのですが、全く分かりません。調べ方さえも…。もし何かわかる方がいらしたら教えて下さい。

9 良識はこの世でもっとも公平に配分されているものである。

10 Loneliness is not Slitude.

11 一瞬前までは、わたしはたしかにあらゆるひとびとの尊敬を受け、富かつ世人から愛されて、家の食堂にはわたしのためにちゃんと食事の用意までしてあるほどの身分だった。ところがいまは天下のお尋ね者、かり立てられて宿るべき家もない、世間周知の人殺し、絞首台にくくられる人間になり果ててしまったのだ。

12 われわれはみずから意志する個人であるというまぼろしのもとに生きる自動人形となっている。この幻想によって個人はみずからの不安を意識しないですんでいる。しかし幻想が助けになるのはせいぜいこれだけである。

以上なんですが、これを読んで分かる人っているんですかね。社会学の大学院生以上の方なら分かるのでしょうか?

「社会学に詳しい方、お願いします。1」もあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1の方がおっしゃっているとおり、もう少し自分で調べてみたらいいでしょう。

調べ方がわからないって・・・。 貴方の目の前にはインターネットという、人類史上最大の巨大百科事典があるのですから、それぞれの文章から 何でも良いから、キーワードと思われるものを抜き出して検索してみることです。 私も全部ではないがやってみました。

9などは文章そのままを検索したら一瞬で答がわかりましたよ。

この問題には、答えそのものが重要というよりも、物事を調べる方法を学生に経験させようという意図があるのだと思いますよ。だから、簡単に人に聞いては何にもなりません。
今のうちにそういう訓練をしてもらえるのはありがたいのですよ。社会人になれば、もっと見当がつかない調べ物もしなければならなくなる。そのときに、今の苦労が役立つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かってはいたのですが・・・色々あって・・・甘えすぎでした。すぐに解答を締め切ります。

お礼日時:2001/07/09 22:33

■大学図書館に行けば下記のような名言事典や類書があると思われます。



「故事名言・由来・ことわざ総解説 」
版表示 :〔1993〕改訂新版
出版地 :東京
出版者 :自由国民社
出版年月:1993.12


■また、下記のような社会学の辞典も大学図書館にはあると思われます。
その中で、教科書に出てくる人名を順に検索していけば、手がかりになるのでないでしょうか? 同じ授業をとっている人たちと、手分けして人海戦術に出るのもひとつの手かもしれません。邪道ですが、丸投げよりはいいでしょう。


新しい世紀の社会学中辞典/N・アバークロンビー…[他]/ミネルヴァ書房/1996.3 

クライネス社会学辞典/樺俊雄/創元社/1952 

現代社会学辞典/佐藤守弘∥〔ほか〕編…/有信堂高文社/1984.1 

現代人の社会学/福武直/河出書房新社/1963 

社会学小辞典/浜嶋朗∥〔ほか〕編/有斐閣/1997.1 

社会学小辞典/浜島朗∥〔ほか〕編/有斐閣/1982.8 

社会学小辞典/浜島朗,竹内郁郎,石…/有斐閣/1977.6 

社会学小辞典/新明正道/岩崎書店/1950 

社会学事典/見田宗介∥〔ほか〕編…/弘文堂/1994.3 

社会学事典/見田宗介∥〔ほか〕編…/弘文堂/1988.2 

社会学辞典/福武直,日高六郎,高…/有斐閣/1958 

社会学辞典/新明正道/河出書房/1944 

新社会学辞典/森岡清美∥〔ほか〕編…/有斐閣/1993.2 

新社会学辞典/D.ミッチェル[他]/新泉社/1983.5 

新撰社会学辞典/樺俊雄/中央経済社/1959 

ラルース社会学事典/R.ブードン∥〔ほか…[他]/弘文堂/1997.2 
    • good
    • 0

9.はデカルトの方法序説だと思います。


他は知りません。
    • good
    • 0

いくらなんでも、丸投げって言うのは


ダメでしょう。

社会学ということですが、
教科書などに載っている問題なのではないですか?
そうでなくても、参考文献、引用などと書いてあるのではないですか?
そういうものは調べてみたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。冷静になりました。

お礼日時:2001/07/09 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間社会学は社会学に含まれる??

児童指導員の任用資格の要件に下記の一文があるのですが、

>大学の学部で、心理学、教育学または社会学を修めて卒業した者

人間社会学の学士を取得した場合、「人間社会学」は上記の「社会学」には含まれるのでしょうか??

Aベストアンサー

人間社会学は
今を見極め、積極的に社会に貢献できる人材の育成で、社会福祉などの分野が含まれます。従って当然社会学の範疇です。社会福祉士や社会の教員免許が単位選択によって取得できる(はず)
しかしながら、100%社会学部の範疇かというと、学んだ内容によって異なる可能性もあります。
卒業された大学に紹介された方が確実かも知れません。

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む

Q経済学部と社会学部について。

受験する学部についてなんですが、
関西学院大学の社会学部と経済学部を考えています。

2月5日は両学部の受験があるんですが、
社会学部か経済学部のどっちを受験するか迷っています。

社会学部も経済学部も興味がそれぞれあります。
社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
経済学部は国際経済や金融に興味があります。

そして点数配分で数学の配点が高い社会学部にしようかと
思っていたのですが、
学校の先生とかが社会学部は経済学部に比べ就職が良くない。
とか言われます。

どっち学部でも、ちゃんと勉強するつもりなのですが、
それでも社会学部は止めといた方が良いと言われます。

グーグルとかで社会学部について調べたのですが、
就職が良いも悪いも経済学部との相互についても書いてなかって、
就職は今は全体的によくないし個人次第だと思うのですが、
社会学部ってどうなのでしょうか?

社会学部、経済学部に在学している方や卒業生の方、詳しい方なら、
どちらの学部がオススメかも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

第三者からみると、先生の指摘通り
経済学部を受験すべきですね

いわゆる「つぶしがきく」なんて言い方をしますが
就職の時に有利なのは(文系の場合)

法学部>経済学部>経営・商・情報関連学部>文学部

というような順位付けが大体どこの大学にもなんとなくあります
これは個人のがんばりではどうしようもできない

社会学部は、文学部のちょっと上、ぐらいの認識ではないでしょうか。

>社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
関西学院のサイトみましたけど、ちょっと違うんじゃない?
社会学科と社会福祉学科だし、ゼミや専門科目みても
たぶん違うような気がするな。
オープンキャンパスとか行った上で判断してます?
HPから見るに、経済学部の方があってると思います

Qわれわれの「宇宙」は何のためにあるのでしょう

地球人の寿命はあと50億年くらいですよね!
天の川銀河が中心のブラックホールに吸い込まれる
アンドロメダ銀河と天の川銀河の合体
太陽が燃え尽きると地球が焼き尽くされ(大気も水も生物も)
など、確実に起こる現象と聞いております
質問なんですが、
宇宙は何のためにあるですか、生命を作るためですか?

Aベストアンサー

宇宙にはなんの目的もありません。偶然できちゃっただけです。
ましてや、生命なんて合ってもなくてもいいような、どうでもいいオプション品です。

中に誰もおらず、かつ、誰も知らない部屋があるとして、その部屋は存在しないと言えるでしょうか?
部屋は存在するものの、誰にも認知されていないだけです。
それと同じで、宇宙を宇宙と認識できる生命の有無に関わらず、存在します。
また、あらゆる感覚器官を持たず、精神活動を行うが、自分以外を絶対に認識できない生物だけがいる部屋は存在しないのでしょうか?
これも違います。部屋は間違いなく有り、生命もいるにも関わらず、部屋は認識されていません。
宇宙にも同じ事が言えますね。
つまり、宇宙が存在するかどうかに関しては、生命や観測者なんてかなりどうでもいいものなんです。
しかし、観測者無くしては宇宙が宇宙として認識されない。それだけです。

ちなみに、質問文中の現象が起きる頃には、宇宙空間に進出し、地球外惑星に文明を拓いたとしても、人類文明は荒廃し滅びていると思うので、人類の中では誰もその現場を目撃しないでしょうね。

Q社会学の研究が進んでいる国

 どこで、質問していいか分からなくてここだったら社会問題や社会学に関心のある方がこたえてくださるかと思い質問させて頂きました。

 社会問題や異文化に興味があり、社会学を学んでみたいと思っています。
 
 自分なりに本を読んだりしていますが、社会学が進んでいる国やそういう権威の方がいらっしゃる大学(院)が分かりません。社会学も広いと思いますが、私が興味のあるのは、(社会的背景から生じる)人と人の考え方の違いとか、その社会的背景についての研究(政治・社会問題・宗教・文化的要素も含めて)です。

 国内で学んで将来は海外から日本の問題について外からの目で研究してみたいというのもありますが、海外で社会学の研究が進んでいる国と言ったらどこでしょうか?また、ヨーロッパの社会学についても興味がありますがヨーロッパの社会学ってどうなのでしょうか?

 

Aベストアンサー

質問の内容ですと範囲が広過ぎるため、浅く広くから関心のあるところを掘り下げていくことになると思いますし、同様の理由で何を持って権威があるとするか、進んでいると判断するか難しいことではないかと思います。
大学選びのために権威づけするにも、社会学の中でもイスラム圏とか、マルクス主義について…など特定分野の論文に引用される数が多いとか、何らかの判断材料が存在している必要があると思います。

論文排出量、情報産出量はアメリカ、フランス、イギリスがトップですので社会学にもあてはまると思われます。しかし都市論でも研究対象が東京であるのとシカゴではまた内容が変わってきますので、やはり何をもって進んでいるか…とするのはまた別問題で、文化論などになるとその国独自の気質のようなものを感じさせる場合もありますが、俯瞰するように社会学を社会学するといった視点が必要になってくると思います。

Q「自ら」(みずから)という言葉の使い方

いつも不思議に思うのですが、自ら、の意味は自分自身という意味です。それなのに間違って使われてる事が多いように思います。例えば「みずから、積極的に出かけました。」これは自分から、と言ったつもりでしょうが、からの意味が全く違います。自らからと表現しないといけないと思うのですが、本当の使い方教えて下さい。

Aベストアンサー

「みずから」は名詞以外に副詞の意味があります。
名詞の意味は仰るように「自分自身」ですが、副詞になるとそれ単独で「自分自身で」「自分の意志で」という意味になります。
この副詞としての「自ら」の用法は古く、源氏物語にも「みづから聞えさせぬこと」などの例があります。
この「から」は格助詞の意味ではなく、「はらから」等と同じく、「身体」の意味になります。

Q社会学が学びたいけど・・・

今まで社会学部を目指してやってきたんですが
色々調べてみると同志社、立命などの社会学部はあんまりよくない
とかよく聞きます。
実際社会学に力を入れている大学はどこなんでしょうか?国私問いません。
また法学にも興味があるので、法学部で社会学が学べたり、
社会学で法学が学べたりする大学はありませんか?

Aベストアンサー

一橋、早稲田、法政などは、わりと評判が良いですね。

注意したほうが良いのが、上智など、キリスト教系の大学です。私の知人で、上智の学部から一橋の大学院に進学した際、指導教官(もちろんキリスト教徒)から、「一橋なんて、左翼の学校に行きやがって」となじられた人がいます。

法学部で社会学を学んだり、社会学部で法学部を学んだりするのは、指導教官が寛容な人であれば、どの大学でも可能です。ただ、あまりにも課程と学びたいことが離れている場合は、第2ゼミに参加するしかなくなり、勉強量が増えます。

Qわたしは3Dや画像処理を大学で学び、将来は 広告代理店やインターネット

わたしは3Dや画像処理を大学で学び、将来は 広告代理店やインターネットサービスの クリエイティブディレクター、マーチャンダイザー などの「商品開発」をして、認めてられるクリエイティブな職に就きたいと考えています。

そのために大学で 情報処理(動画像・CG・画像処理・セキュリティ・ネットワーク)やビジネスを学び、研究したいです。
研究内容としては 「画像をもとに3次元空間の復元」(=画像処理での3dスキャナ)などを研究したいです。

しかし実際問題 私は数学3cや政治経済をとっておらず、偏差値も42程度と状況は良くありません。

さらに行きたい大学が見つかっていないため、勉強に集中せず 今現在も必死に大学を探しています。
なので 情報処理やビジネスなどを学び、を 勉強・研究 できる大学の学校名、学部、学科を教えていただきたいです。

希望としては 偏差値40から55以下。ある程度名前がある大学で自宅(東京と千葉の間)から通える位置にある大学が良いのですが、いずれかを妥協する覚悟はあるのでどんな情報でもかまいません。
どうか力になってください。お願いします。


★★以下は読んでいただかなくてもかまいません。★★

どんな情報でも良いので大学をについて教えていただければ幸いです。


上では省略させていただきましたが 将来の「夢」として 編集者、インテリデザイナー、セールスエンジニア、マーケティングリサーチャー、電機メーカー勤務、ベンチャービジネスなども考えています。
実際どのようなことをやるの?、どのぐらいの給料なの?、どのぐらいの●●? というように職業についても知りたいので、上記の職業に詳しい方がおりましたらお答え下さい。
((電機メーカー内の職種がよく分からないのですが、電気電子のような学部でないと必要性はあまりないのでしょうか?))
((ベンチャービジネスは年をとったときのことを考え、興味がある程度で実際は企業に就職したいと考えています。))


また数学3cをとっていないと書きましたが、大学に受かれば塾で習おうと考えています。
実際にどれだけ難しいのか分かりませんが、自分のために必死にやるつもりです。
是非とも回答をお願いします。

わたしは3Dや画像処理を大学で学び、将来は 広告代理店やインターネットサービスの クリエイティブディレクター、マーチャンダイザー などの「商品開発」をして、認めてられるクリエイティブな職に就きたいと考えています。

そのために大学で 情報処理(動画像・CG・画像処理・セキュリティ・ネットワーク)やビジネスを学び、研究したいです。
研究内容としては 「画像をもとに3次元空間の復元」(=画像処理での3dスキャナ)などを研究したいです。

しかし実際問題 私は数学3cや政治経済をとっておら...続きを読む

Aベストアンサー

「将来の「夢」として」
といってもそのためにそれようの大学を選ばねば
なりません。

「 編集者、インテリデザイナー、セールスエンジニア、マーケティングリサーチャー、電機メーカー勤務、ベンチャービジネスなど」
何を目指すのかひとつに確定するのが先決です。
物には順序があります。
あなたは靴を履いてから靴下を履きますか。
進路はひとつを選んで他を諦めるものです。
うやむやに夢を見ている人はろくな現実をつかめませんよ。

Q社会学は法学・経済学より馬鹿にされるのか

私は社会学という学問の魅力を感じている者ですが、ある掲示板で
「社会学は馬鹿が専攻する学問」
「社会学部に行こうとするやつの頭のほどが分からない」
「社会学なんて何の役にも立たない」
と書いてありました。私はこういう発言そのものが低俗で、学術性がないなぁと苦笑いしながら読んでいたのですが、法学とかと比べると、同じ社会科学でも、「社会学」って地位が低いとか、くだらない学問とかっていうふうに映りますか?

Aベストアンサー

私見ですが失礼いたします。
私は、社会学は大いに有用な学問であると考えます。

社会学が日本でマイナーな学問であることは、事実で、馬鹿にする方々がいるのも事実だと思います。
大学の社会学部であっても、カリキュラムの実態は「社会学」を学ぶというより「社会科学」を学ぶといった方がいいでしょう。
日本で社会学軽視がある理由と考えられるのは、二点あると思います。

一つは、そもそも日本に「社会」という概念がなかったこと、実体としても欧米のような、革命による「近代社会」が形成されなかったということです。社会学は、革命後の混乱から生まれた経緯がありますから、そういった意味で、「社会」学は、日本ではいまいちピンとこないものなのかもしれません。

もう一つは、社会学自体が明確な対象をを持たないことで、社会学に触れたことのない人が実態を掴みにくいことがあるのではないでしょうか。
実態がつかめない=よくわからない=意味がない・役に立たない、といった考えが生まれるのかもしれません。
たとえば、一般に政治学は政治、経済学は経済と、その学問の実際の内容とはかけ離れてるとしても、「なんとなく」イメージすることができますよね?社会学の対象は「社会」であるということもできますが、社会は、政治、経済、文化、スポーツ、音楽、芸術、サブカル…と、多彩な対象を抱え込んでしまいます。
社会学は、そういった「対象の学」ではなく「方法の学」といえるのではないでしょうか。
つまり、社会学的な物事の見方(概念)を駆使して、社会現象を分析する学問ということです。「社会学的な」概念は何かというのは、社会学者の間でも、かなり揺れるものだと思いますし、正直言語化できません(苦笑)
この点は社会学が若い学問であり、その方法論を成熟させていないということがいえるのかもしれません。

社会学は「自明性」を疑い、見えない問題や隠蔽されている問題を、明らかにするのに大変よく機能すると思います。一部から見れば、それは「当たり前」のことを、難しくこねくり回しているだけに見えるかもしれませんが、その「当たり前」を疑うという視点は学問全体を通して大事なことだと思います。
社会学は確かに、多くの誤解や誤用されることも多いと思いますが、必要な学問ですし、魅力的な学問だと思います。

私見ですが失礼いたします。
私は、社会学は大いに有用な学問であると考えます。

社会学が日本でマイナーな学問であることは、事実で、馬鹿にする方々がいるのも事実だと思います。
大学の社会学部であっても、カリキュラムの実態は「社会学」を学ぶというより「社会科学」を学ぶといった方がいいでしょう。
日本で社会学軽視がある理由と考えられるのは、二点あると思います。

一つは、そもそも日本に「社会」という概念がなかったこと、実体としても欧米のような、革命による「近代社会」が形成されな...続きを読む

Q進路について 私は今高校2年生です。 大学では遺伝のことを学びたいと思っていますが、調べてみると理学

進路について
私は今高校2年生です。
大学では遺伝のことを学びたいと思っていますが、調べてみると理学部や工学部、理工学部などがありました。違いがよくわからないのですが、何が違うのでしょうか?
大学卒業後は臨床検査技師というものになって、一年つとめたら細胞検査士というものになれると書いてありました。実際にこの職業の方がいましたらお話を聞かせてほしいです。
あと、オススメの大学などがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

遺伝で食べていきたいなら生物工学ですね。女子も多いです。東京理科大学にそういう学科があったはず。難易度は高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報