プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人は金の匂いで寄って来て、人は金の使い方で集まるそうです。

金の匂いだけだと人は寄って来るけどすぐに金が縁の切れ目で離れていく。

金の使い方が上手い人に人は集まる。

だから幾ら大金持ちでも金が幾らあっても金の使い方が上手くないと人望はない。

金の使い方が上手いってどういう使い方のことでしょう?

大学に寄付やNPOに一回限りの寄付ってお金の使い方が上手いとは思えないんですよね。それなら身近で困っている自分の親戚に余っている余裕があるお金があるなら親戚に上げた方がお金の使い方としては上手だと思うんですけどどう思いますか?

日本人繋がりというだけで助けるのか一族の繁栄をもう一回は続けられるのとどちらがお金の使い方が上手いのだろうと考えてしまいます。

けどお金持ちが幼少期の同級生がラーメン屋をやって赤字で1000万円の借金で倒産しようとしていたときに同級生でラーメン屋を頑張ってやってたけど運が悪かっただけだお前の所為じゃないと言って1000万円の借金を払って上げた一代で築いた成金社長が払った話はお金の使い方が上手いと思いました。ラーメン屋のおっちゃんはもう社長に頭が一生上がらないと思うし死ぬまで付き合いが出来ると思いました。

安倍首相は日本人のお金で海外に寄付しているがこれは日本人でも困っている人がいるのに同族を助けず、他の民族を助けるのは国際NGOに寄付するのと同じですがお金の使い方ではなくお金の匂いの方かなと思ったりづるけど、外国に行くと日本の寄付で感謝されることがあるので匂いではなく集まってくれてるので日本が地震のときとか助けてくれるのでそう考えると安倍首相はお金の使い方は上手いのかもとも思います。

お金の使い方が上手いってどういうのでしょう?

A 回答 (6件)

ほとんどの学生が一流企業を目指すのも 言い換えれば金の臭いと思えますね。



>ラーメン屋を頑張…
私は金の精算はイイとは思わない どんな状況であっても借金を作ったのは本人の責任だ
卑屈に精算した金のために一生付き合あう 始終関係が出来上がった、
普通は返す術を教えるもの 借金をしたなら返す方法を教えるのがスジだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

んー

お礼日時:2018/01/06 22:56

お金はよく命の次に大切なものと言われます。



基本、お金を使う時は、自分の頭の中ではいろんな葛藤があり、最終決定は自分でする事が多いと思います。

問題は使うと決めたなら、自分の事ではなく、他人ごとのように振舞える人は、上手いと思う事があります。
もちろん後日、自分からは使ったお金には触れない事が上手な使い方と私は思います。
但し、あくまで自己資金の範囲の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/06 22:55

元総理、田中角栄氏はその道の達人ではなかったかと思います。


氏のエピソードは枚挙にいとまがありません。
https://ameblo.jp/meigen-syuu-2013/entry-1141720 …
       
とにかく氏には金が集まった。
しかしそれを使う使い方も豪気で、桁外れに回していた。
晩年のロッキード事件は嵌められたと私は信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/06 22:55

政府の海外支援を見ると日本人がこんなに困っているのに何やってんだって思うことありますよね。


でも東北の地震の時日本より貧しい国がたくさん寄付してくれたのを思い出すと 涙が止まりません。
金は天下の回りもの ていうことなのかなとあなたの質問を見て 気づきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/06 22:53

>金の使い方が上手いってどういう使い方のことでしょう?



その金を使って、更に「巨万の富」を手に入れられるような
使い方をしている人に、金も人も集まって来るのでは。

「金ヅル」とか「金の成る木」などの「言葉」が思い浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/06 22:53

どういう気持ちでお金を使っているかです。


お金以外の面でもその事に情熱を燃やし、お金も惜しまず使う、その姿勢に人が寄ってくるのです。
口だけじゃないんだ、身も削るんだという心意気ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/06 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!