プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日スーツケースについて質問して、皆さんにお世話にななった者です。またまたお世話になります。

10月中旬にパリに行くのですが、初めてのヨーロッパなのでどんな服を持っていったらよいのか分かりません。
まず、気候に関してですが、日本より寒いのでカーディガンやジャケットがあるといいと聞いたことはありますが、どうなのでしょうか?

それからもう一つ、マナーに関してですが、ツアー会社の人は、正装をする必要はないけれど、ホテルの朝食などで丸首Tシャツ一枚やサンダルは控えてください、と言っていました。
ジーパンやGジャン、スニーカーはマズイでしょうか?
ツアーといってもただの観光旅行ではなく、あるイベントを目的とした旅行で、観光つきといったものです。
美術館などではかなりの距離を歩くので楽な靴がいいらしいですが、スニーカーではラフすぎますか?
反対に、やはりパンプスだと疲れますか?
行ったことのある方、教えてください!

A 回答 (9件)

こんにちわ

>正装をする必要はないけれど、ホテルの朝食などで丸首Tシャツ一枚やサンダルは控えてください、
>あるイベントを目的とした旅行で、観光つきといったものです。
>宿泊するホテルをガイドブックで調べたら、三ツ星

以上から想像するに、美術館(史)巡りのような目的のあるツアーで、年配者が多いので、
「はだけた浴衣で登場」に準じた格好(≒ラクダの下着+ゴム紐の皺皺ズボン)になるのを、ツアー会社の人は心配して釘を刺したのではないでしょうか?

Gパンで充分だと思いますヨ
パリッ子も粋にGパンを履きこなしてます。
この時期ならば、お洒落なTシャツ+Gパンにジャケットの組み合わせが、(機内でも)重宝だと思います。
Tシャツはラインストーンやビーズの飾りの入った物とか、
アクセサリーでポイントをつけるとか・・・・。
月並みですが、スカーフは重宝です。
首に回したり、腰に掛けたり、ディナーの時には肩に被るようにすると豪華になりますネ。
ブランドに拘らずとも、今回は派手柄の物が良いかと?

靴に関しては、私的には、「お荷物にパンプス1箱」
は苦になりませんが・・・・。(^^ゞ
箱の中の空きスペースは、潰されたくない小物・迷子になりやすい小物(アクセサリーとか)を入れるのに便利ですし、
(帰りはこれに汚れたソックスも入ります)
パリ行きは堂々「大きなスーツケース」でOKですよネ?

お土産に関しては、No 1025815でお答えしてますので、参考にして下さい。
凱旋門近くの「モノプリ」は深夜12時まで営業しているはずです。
    • 0

#7です。

スーパーで買うお土産としてよいと思うのは、紅茶のティーバッグやカップスープ、インスタントスープ、肉・魚用のインスタントソースなど。日本では見られない種類がいろいろとあって、低額だけど案外喜ばれます。それに軽い!
また、その他のものとして、パリのスーパーでも多分あると思うのですが、ディジョン(Dijon)名産の辛子(moutard)もいいです。小さなビンに入ったもので、色々な味、カラー(黄・ピンク・緑・茶・赤など)で、味もおいしく見た目もきれいです。
カップ麺みたいなのはおいしくないので買わないほうがよいです。あと、缶詰の出来合いのものもマズい。
チョコレートは種類が豊富で、空港で買うより安いのでスーパーで買うことをおすすめです。
バッグのことですが、たしかにブランド店の袋など丸出しで歩かないほうがいいですね。邪魔でなければ、貴重品や身の回りの物を入れる小さめのバッグと、LesSportsのような買い物用の袋を1個持ってると便利だと思います。
チーズに関しては、買って帰ったことがないのでわかりませんが、ホテルに冷蔵庫があれば、帰国の日まで入れておけば品質的には大丈夫だと思います。でも、スーパーで買ったものを持ち込めるかということにおいては、ちょっとわかりません。
それと、もし滞在の最初のほうにスーパーに行く機会があれば、そのときに、ミネラルウォーターを買い込んでおくといいです。街中で買うとびっくりするぐらい高いので。
    • 0

パリは10月は結構寒いときも、そうでないときもあります。

曇りや雨が多いですが、晴れる日もあるので、あまり分厚いコートだと身動きができなくなるので、軽めのコートやジャケットで、ストールを1枚持っているといいです。

朝食はジーパン、スニーカーでOK。
美術館は、普通に歩くよりもかなり疲れます。でも、スニーカーだと、その後そのままちょっと良いレストランに行くとなると、片身が狭い。ので、ヒールが少しだけあって、ウォーキングが楽な、あまり見た目がカジュアルすぎない靴っていうのが、お勧めです。石畳のあるところでは、パンプスは歩きにくいと思います。
その他の注意点として、バッグのたすきがけは、かえって大事なものを抱えてるぞというのをアピールしているのでお勧めできません。見た目もかなりおのぼりさんになってしまうし。囲まれたらどうしようもないので。紐が短めのショルダーバッグを脇にきちんと挟むようにして持つのが一番いいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パリの天気は気まぐれなんですね。
ジャケットを持っていきます!

レストランはどのようなところに行くのかまだ分からなくて・・・予定が分かったらここに載せますので、よろしければその時また教えてください。お願いします。

ちょうどバッグについて質問しようと思っていたところです!とても嬉しいです!バッグななめがけが一番といろいろな掲示板に書いてありますが、ショルダーバッグがよさそうですね。これも他の掲示板で見たのですが、ホテルから持っていく荷物だけを入れる小さなバッグと、買った物まで入る、レスポのほうな軽い大きめのバッグ、kaze2004さんはどちらがよいと思われますか?紙袋を持っていると狙われやすいといいますが・・・(ブランド物は財布など小さなものを買うかもしれません。)それから地元のスーパーマーケットでお土産用に大量に買い物するつもりです

話題がそれますが、お聞きしたいことがあります。スーパーでおすすめのもの(お菓子など・・・)があれば教えてください!!
それから、お土産にチーズを買いたいのですが、スーパーで買ったものを持って帰れますか?ツアー旅行なので、自由行動が制限されていていつ買えるか分からないので、どのくらい日持ちするかも教えていただきたいです!

• 0

No3のアドバイスを記載したGoldenArrowです。

追加をしておきます。
4泊6日の旅ですと、スニーカのみで良いでしょう。でも、機内で使用するサンダルだけはお薦めします。
ホテルでも履けますし。

10月はかなり冷える日が多くなります。今日は暖かいかと思えば急に冷えるなど、雨も同じく今晴れていたのに、雨が降り出すなど、急な変化があることを
念頭に入れておいて下さい。

天気予報ですが英語、やフランス語のサイトを探せばあると思いますが、割合丁寧なパリの天気予報が
ドイツ語のサイトに有ります。他のサイトを探すのが面倒なので私はこのサイトを利用しています。
下記のURLを参考に入れておきました。
Wetter-netと言うサイトで、プルダウンメニューが
Frakreich-das Wetter heute(ドイツ語でフランスの今日の天候と言うのか?)このサイトでParisの上をクリックすれば今日からなら日曜日ぐらいまでの天気予報が表示されますから日本を出発される前に気温、
等の情報もあるので、あらかじめ用意した、ジャケット類の選択、下着等も持参するものを考える事が出来ると思います。
現地での天気予報は、パリでは2チャンネルだったと思いますがフランス語の番組で夜の10時40分か
45分ごろやっていると思いますが、とても短いのでホテルの人に今日の天気はどうですか?と尋ねると
大抵英語でも答えてくれます。勿論フランス語で尋ねるに超したことは無いのですが、3っ星ホテルの従業員ならば大抵英語は話せますから英語でも良いんです。 

参考URL:http://www.wetter.net/n45.html
    • 0
この回答へのお礼

GoldenArrowさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

早速天気予報のHP覗いてみました。なかなかよさそうですね!

靴はスニーカー一足にします。
サンダルも忘れずに持っていきます!!

2003年の10月28日からパリへ1週間ほど行きましたが全く寒くはなかったですよ。

薄でのコートは便利です。スリが多いのでコートを羽織っていれば防御にもなります。

>マナーに関してですが、
保守的な国です。服装も黒を中心にしたシックなオシャレが特徴です。

>スニーカーではラフすぎますか?
スニーカーは最高です。メトロの乗換え時の階段も楽に動けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フランス行きがますます待ちどおしくなりました!

黒基調の服装なのですね、私も黒好きなので嬉しいです。

スニーカーは全然問題ないようですね。
ほっとしました。
ありがとうございました。

初めまして、

10月中旬のパリの服装は結構寒く感じます。ですから、カーデガンやジャケットは必要です。
美術館は結構疲れます。多分ツアーで行かれるならば
美術館の椅子で休憩するのも無理と思いますので、
スニーカーをお薦めします。

ホテルですが推定すると、4っ星以上のホテルと思いますが、余りかたぐるしく考える事もないと思います。私はパリで最近はいつも3っ星以下のホテルに滞在することが多いのですが、昔約20年ほど前までは4っ星ホテルにも滞在しましたが、そんなにかたぐるしく考えることはないと思います。
そのころ私は綿パンで、革のスニーカーでした。
また、パリと言う街は
他人の服装は余り気にしない所です。

靴については私も苦労しています。矢張り日本で履き慣れた靴が一番良いのです、私の場合は合う靴が少ないので困るんですが、2週間ぐらいの短期旅行ならば、荷物も少ないので、履き慣れたスニーカーの持参
をお薦めし、飛行機の中では長時間のフライトは疲れますから、サンダルに履き替えることが疲れない
秘訣と思います、私は必ず持参しています。
パリの街の
今年は平年並みと考えられますので、少し冷えるのではないかと思います。

それと、日本人を狙ったスリ、引ったくりが非常に
多いことです。
日本人旅行者とすぐ判るのはウエストバッグです。地下鉄では100パーセントスリに狙われます。子供のスリが多いんです。地下鉄では、シャンゼリゼ・クレメンソー駅からドゴール駅が一番多く
私も狙われ、1昨年ですが、スリに遭い捕まえたことが有りますこれは丁度シャンゼリゼ駅です。
 手口は、一人が先に乗り、後ろからは押す役がいて
両横に、スリがいて、カーデガンをバッグの上にかけ
ファスナーを開け、財布などをスリます。
これがウエストバッグをスルときの手口で、
日本人のリュックを狙う場合も同じで地下鉄に先に乗る役割の人間
と、押す役の人間、退けと言っても退きません。
そして押しながら、リュックのファスナーを開け
中身を盗みます。(この手口は私が今年被害に遭いかけた)質問以外の余計なことを書きましたが子供も
大人も腕を曲げてカーデガンやセーターを待っている人の側には寄らない。必ず大事なものは身体の前へ
そして手で押さえて持つように、ショルダーはたすき掛けして持たれますよう。
パリで歩かれるには、これは最も大事なことです。
余計なことを書きましたが、参考にして下さい。
快適なご旅行をされますように。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます!

すりやひったくりの話は良く聞きますが、怖いですね。
十分気をつけます。

今日、宿泊するホテルをガイドブックで調べたら、三ツ星でした。ツアーでよく利用されるホテルらしいです。これならある程度のカジュアルなら大丈夫そうですね。

他の方の回答にもあるのですが、靴は2足(スニーカーとパンプス)の両方を持っていったほうがいいのでしょうか?4泊6日なんですが・・・一足だとしたらどちらが適していると思われますか?

• 0

フランスの方が時々気温情報を入れてくれますが

今日の気温16℃となっています、最高かその時か不明です。
今までの情報から大体パリで東北の北部の気温と同じくらいと推定しています。
    • 0

こんばんは。

気候に関しては#1の方が書かれているように、日本(寒いところを除く)より一ヶ月先の気候だと考えてよいと思います。ジャケットの他女性ならストールや大判スカーフがあると防寒、おしゃれの両方に使えて便利だと思います。

>マナーに関してですが、ツアー会社の人は、正装をする必要はないけれど、ホテルの朝食などで丸首Tシャツ一枚やサンダルは控えてください、と言っていました。
ジーパンやGジャン、スニーカーはマズイでしょうか?

旅行会社がわざわざこのように言うくらいですから、そこそこのランクのホテルを利用されるのはないかと思います。
恐らく朝からキメ過ぎの人よりも、カジュアル過ぎる人の方が浮いてしまうくらいのホテルかもしれませんね。
でも旅行会社の人も何も朝から正装しろと言っているわけではなく、『いかにもカジュアル』を避けて欲しいと言っているのだと思います。丸首Tシャツなんて見ようによっては肌着ですからね。
ジーンズを履くなら古着っぽいものではなく、ラインのキレイなものに襟付きのシャツを合わせたり、靴に気を使うとか、Gジャンならインナーはカットのキレイなニットやジーンズ以外のパンツを合わせるとか、そんな感じでもよいと思いますが。
それからいつも思うことですが、マナーを堅苦しいことと考えずに、オシャレも旅の楽しみのうちと考えて、旅支度をされてはいかがでしょうか?

靴についてですが、革のスニーカーはいかがでしょうか?これならカジュアル過ぎず、堅苦し過ぎずで丁度よいと思いますし、黒か茶を選べば万能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ジーンズの着こなし方を教えてくださってありがとうございます。
きれいめを意識することが大事ですね。

質問者様がどちらに在住かわりませんが

かなり寒くなってきていると思います。

日本の月プラス1ヶ月で考えるのが
目安といいますので、ジャケットは持つ方が
いいですね。
それでも寒ければ、フランスで買ってもよいと
思います。
スカーフなどもとっさの時には防寒になると
思います。

>それからもう一つ、マナーに関してですが、ツアー会社の人は、正装をする必要はないけれど、

ホテルにもよります。
きっと高いランクのホテルなのでしょうね。

Tシャツ1枚は避ける方がいいと
思います。(もしかしたら寒いかもしれませんし)

ホテルでは自分の部屋を出れば、廊下からは
公道と同じといいます。
特に品格のあるホテルは、客にも品格を
求めるそうですので、ロビーやダイニングでは特に
それなりのご準備をされるのが
客の心得だと思います。

>ジーパンやGジャン、スニーカーはマズイでしょうか?

まずくはありませんが、全身ジーンズは
やめた方がいいかもしれませんね。
ヨーロッパの人はあまり
ジーンズ・デニム類は着ないように
思います。
作業着のイメージが強いのでしょうかね。

飛行機のなかで着るのもやめた方が
いいでしょう。
ジーパンって伸びないので
長時間のフライトは疲れます。

サンダルもあまりおすすめしません。
特にミュールのような
後ろにベルトなどがついていない物は
感じが良くないようですよ。
(ヨーロッパでは娼婦のイメージが
あるようです。)

スニーカーはラフすぎるわけでは
ありません。
いかにも運動系というよりは
黒か茶、できれば革のものなら
良いと思います。

靴は1足しか持たないのですか?
女性なら、パンプスとウォーキングシューズ系の
靴(できれば革の物)はもたれると良いと思います。
男性でも2足持つ方もいますよ。

女性なら、観光はウォーキングシューズ、
お食事やブランド店などではパンプスと
使い分けてはどうでしょう。
靴は結構店員に見られているようですよ。
イタリアやフランスでは子どもでも
出かけるときには一番良い革靴を履くという
そうですから。

あまりにもラフな格好とスニーカーの
日本人が某ブランド直営店では
相手にされず、キーホルダーしか
売ってもらえなかった・・・という
話を聞いたことがあります。

フランスの方から見れば
私たちが「外国人」ですから
やはり印象が良い外見を
心がけることも大事なことと思います。

開放的なリゾート気分は捨てて、
素晴らしい歴史と文化を敬う態度
が望ましいと個人的には思います。

パリは見所、食べどころがたくさんあります。
スリにも十分気をつけて
楽しい旅行をしてきてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
それなりの格好はしたほうがよさそうですね。
ブランド店に行くかどうか分かりませんが、きれいな格好をするに越したことは無いですね。
ジーンズはあまり着ないんですね、知りませんでした。
靴はパンプスとスニーカーを交互にはけば、疲れないですかね。休足時間でも持っていきます(笑)
スニーカーは新しいものを買う予算は無いので、一応革だけど白のカジュアルなスニーカーになると思います。

私は大学生なのですが、普段はカジュアルな格好ばかりしているので、ちょっと心配です。
しかも、一緒に行く人たちは年配の方が多いので・・・
ちなみに、私は神奈川県在住です。