アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてフルフェイスのヘルメットを買うのですが、サイズの選び方がわかりません。
LとXLで悩んでいます。
サイズ選びに関して、
1.少し小さめのサイズ
2.左右に頭を振ってズレないもの
がいいと聞きました。

試着したところ、XLでちょうどよい感じで、Lではきつく感じました。
左右に頭を振ったところ、XLではズレて違う角度になるということは無かったのですが、
一瞬ズレて、元に戻る、という感じでした。
Lで頭を振った場合は、一瞬のズレはありますが、その振幅がXLより小さかったです。
Lはかぶるときにきつくて苦労し、脱ぐときはあごのエラのあたりが痛かったです。

このような状態でも、やはりLを選んだ方がよいのでしょうか?
Lはきつくて着けていると頭が痛くなるかもと不安です。
お願いします。

A 回答 (7件)

他の方も書かれていましたが、初めてであれば尚のこと、いくつものヘルメットを試着してみて、頭の形に合うものを選ぶのがよいと思います。


その上でご質問の状況だとすれば、私ならLを購入します。
実際、きつめのヘルメットでは、長時間つけていると頭痛がしてきますが、何度か使っているうちに内装がフィットして頭痛がしなくなります。
早く馴染ませるためにもバイクを駆ってツーリングを楽しみましょう(^^♪
    • good
    • 0

いろいろなメーカーのヘルメットを試着されましたか?お気に入りが決まっているのかもしれませんが、せっかくなので量販店に行き、いろいろ試着させてもらいましょう。

同じLサイズでも少しずつ形が異なります。違うメーカーでジャストフィットするものがあるかもしれませんよ。
きつ過ぎるヘルメットで長距離を走ると、本当に頭痛になりますから慎重に選びましょうね。
ちなみに私は内装のヘタリをあまり考慮せずに選びます。ちょうどよいサイズであれば、あまり内装はへたらないのではと感じています。
あと店を何件かはしごして、店員さんにどんどん質問しましょう。いろいろな人を見ているはずなので、なにかアドバイスをもらえると思います。
    • good
    • 0

試着してみて、「きついかな?」程度がよいかと思います。

使っていれば、いづれは使う人の頭の形にフィットします。外国人向けのヘルメットならともかく、普通に売っているヘルメットなら問題ないでしょう。
    • good
    • 0

フルフェイスだと特に内側のパッドは使っている間に


へたって痩せてきますから
最初はすごくきつくてもかぶりやすくなってきますよ。
どこか特定の場所(ほほ骨とかえらとか)が当たるようでしたら
その部分だけバッドを換えることができるものもあります。
    • good
    • 1

確かに最初は迷った覚えがあります。


私は女なのでSですが、最初被った時は『Mでいいのでは?』と思ったくらいです。

被る時はすご~くキツク感じますし、
頭が入っても圧迫感もあれば顔の骨格が締め付けられる気分です(苦笑)
頬もキュ~ッとなりますよ。でもそれくらいでいいと思います。
始めは違和感がありますが、馴れるとなんともないですよ♪
ただ、あまり頭を締め付けすぎて気を失いそうじゃダメですけどね(汗)
    • good
    • 0

こん**わ



 文面を読む限り【L】で良いのではないでしょうか?
 XLだとかなり緩いみたいですね

 ヘルメットのかぶり方ですが顎ヒモを左右に引っ張ってかぶってますか?
 脱ぐ時も同じで顎ヒモを少し左右に引っ張りながらかぶれば脱ぎやすいです。
 また、ヘルメットを着用する時のインナーの様な物も売ってますのでそれをつければさらにかぶりやすいと思います。
    • good
    • 0

初めてメットを買う人は、大抵大き目を買ってしまいますね。


かくいう私もそうでした。

XLは相当大きいですよ。
イメージとしては、柔道部やラグビー部、相撲部など体育会系か、それに準じた体形の方を想像してしまいます。

>一瞬ズレて、元に戻る、

それは大きめだと思います。
ドリフのコントじゃないので、いくら大きくても違う角度にはなりません。

>Lはかぶるときにきつくて苦労し、脱ぐときはあごのエラのあたりが痛かったです。

慣れないうちはそうです。
アゴ紐を持って、ちょっと広げながら被るのです。


お話を聞くかぎりはLで良いと思うのですが、こればっかりは実際の頭の形や個人の感覚の違い、文章表現などもありますので、参考程度にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!