アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校の勉強法について
中学2年女子です。中学1年の時から不登校です。
勉強は中学1年から分かりません
学校にも行く気になりません。中学3年からは、行こうと思います。
五月のテストで平均点より上を取らないと、私立も難しいと言われました。
今からじゃ遅いですよね。
もし可能なら、本気で勉強します。
1冊3000円の参考書を数学と英語をお年玉で買おうと思っています。
実技は勉強しなくても大丈夫と言われたのでしません。
〇五教科それぞれの勉強法を教えてください。

それと高校について中1のときに家出をして(親からの虐待で)、警察に補導されました。
その後から、教師たちの視線が気になり学校に行けなくなりました。(教師たちは虐待のことは知りません。)何にも知らない教師たちに傷つけられました。
校長には文句を言われて泣かされたこともあります。
↑のようなことがあって学校に行けなくなりました。
〇中3から学校に通って平均点くらい取れば公立行けますか?厳しいですか?
出席日数(中1中2)が少なかったら、いくら点数が良くても受からないんですか?
佐賀県在住です。
行けそうな高校が分かられる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

私は学校についてきちんと教えた方がいいと思うんですけどねえ…

高校というと毎日授業に通うものしかないと思い込みがちですが、実は違います。
正しくは「全日制高校」といいます。

ということは違うタイプの高校があるということです。
今から並べる言葉をぜひ調べてみてください。
「通信制高校」「定時制高校」「高卒認定試験」の3つです。
自分で調べた方がしっかり記憶に残るのであえて詳しく書きません。

ただし不登校になった場合その原因を克服しないと基本的にはいろいろな工夫をしても今後は厳しくなります。
それは忘れないでください。
私も経験者ですから。
進路の心配など後回しでもなんとでもなりますよ。
    • 2

多くてすいません、、

訂正ですが、1、2年が不登校ぎみでも、3年になって回復していれば、です。
    • 0

追加ですが、その友達も1年2年は不登校ぎみでした、、

あと、先生に聞いたのですが、1年2年と、登校日数が回復していれば、あまり問題はないそうです!(あまり信用しない方がいいかもしれません!参考程度に!)
    • 0

住んでいる県によって異なるとは思いますが、県立でも(私の県では)400ちょっとくらい?取れば入れる所もありますし、

私の友達で、1年と2年のころはどの教科も30点いかなかったような子も、2年の終わりごろから勉強を頑張って、今では(今中3です)80もとれるようになった子もいます!
今からでも全然間に合うし、努力と気合い次第だと思います!
あと、親の虐待の件も、(先生にもよりますが)先生に相談してみても良いかと思います。
    • 0