プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで誤った価格で入札してしまって、
キャンセルを申し出たのですが相手がそのキャンセルに応じなかった場合ってその価格を支払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

落札になったら落札者都合でキャンセル出来ます。


悪い評価はつきますが…。

入札中の金額間違いは貴方のミスなので、取り消しは、出品者の任意で義務ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違えました。
私が誤った価格で落札してしまって
そのままオークションが終わったら
その価格を支払わなければならないのでしょうか?

お礼日時:2018/01/07 03:53

義務はないです



評価が1下がって、それで終わりですよ
    • good
    • 1

>キャンセルを申し出たのですが相手がそのキャンセルに応じなかった場合



「お願いの仕方」にも大いによるでしょうね
ただ「キャンセルお願い」とかだとしたら先方は大いに不満でしょう
今回はあなたが間違えたのが原因で、いわば無理なお願いをするわけですから
責任はこちらにある、落札ナントカ手数料など補填する、など
低姿勢でお願いする姿勢が最低でも必要でしょう。

>価格を支払わなければならないのでしょうか?

先方に落ち度は1つもないので、
あなたには最悪でしょうけど、そのように
正常に取引を完了するのが正攻法です。

先方の人柄にもよります。
ミスだろうがなんだろうが不可能でもない金額だから知らん、などと
態度を硬化させたならキャンセルには応じてくれないでしょう。

それはそうとして、
あくまでも支払わないことも出来なくもないですが、
品物が届いた上でそのようなことをすれば「詐欺だ」と言われ、訴えられ、犯罪者となるでしょう。
まぁ先方も「間違ったのでキャンセルしたい」と聞いてれば品物送らない可能性は高いですが。
    • good
    • 1

>>すみません、間違えました。


>>私が誤った価格で落札してしまって
>>そのままオークションが終わったら
>>その価格を支払わなければならないのでしょうか?

通常はそうですけど
相手次第です。
間違えて入札金額を間違えてしまって払えませんなどと言ってキャンセルを申し出ればいいと思います。
相手は再出品しなければいけないし、売りたい物がまた手間かけて延期して売りに出さないといけないという手間がかかるので
それをしてくれるかどうかですね。
もしくはあなたが悪い評価をうける可能性はあるけど、とにかくその辺は相手との話し合いなんで
なんとも言えません。
    • good
    • 2

あなたが断ればいいよ。

他の落札した人がいればその人になるよ。いない場合キャンセル手数料を請求されるかもしれない、間違えるなんてありえない、間違えて落札したことがない、欲しいから落札に参加したのではないのかね。
別に悪いがつくだけだしキャンセルすればいいよ。
    • good
    • 1

落札者理由でキャンセルは皆さん書いているように、悪い評価がでますが、できるものです。


間違った金額を入札ということは、即決ではないと思います。
2番手の金額以上の範囲で、入札金額は変更できるはずですが・・・。

以前、1円スタートを1500円と入れようとしたら105000円にしてしまいました。
知人に相談したところ、誰も入札していなければ、希望価格に、2番手が居れば2番手の金額を上回る範囲で修正できると聞き、やりなおしました。
すでに一人入札者がいましたが、その人は20000円だったかな?
なので、21000円で落札しました(欲しかったのでこの金額で満足ですが)
やり方は、入札画面で、金額を訂正できます。
あとは、ヤフオクの入札額の訂正だったかな?そんなカテゴリーに書いてあったと思います。一度試してみて、だめならば、正直に出品者に相談してキャンセルしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!