プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を持たない人生を選択された女性に質問です








私は子供が欲しくありません。
子供を持たない人生を選ばれた女性に質問です。
旦那さまの理解はありましたか?また、それによって離婚をされた方は、その後後悔はありますか?
差し支えなければ、子供が欲しくない理由も教えてください。
私は今、その事が理由で夫に離婚を言い渡されています。

A 回答 (9件)

結婚する前に、ご主人には話してなかったのですか?


子供を持たない正当な理由があるなら、説得できるでしょうが、そうでなければ離縁されても仕方ないでしょう。
要するに、子供に対する価値観の違いですから、貴女は、貴女の価値観と一緒の人をみつければ良いですよ。
それは、結婚する前に、話すべき事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚前に話していました。彼が後になって子供がほしくなったという事です。
そうですね、、価値観が合う人を見付けたいと思います。

お礼日時:2018/01/21 05:02

何故子供が欲しくないか、明確にしてから質問してください。


根本から性格を治さないと行けない気がしますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が欲しい、欲しくないは個人の自由だと思います。子供が欲しい事に理由が無いように、子供が欲しくないことに理由なんてありません。性格の問題ではなく、人生観の問題です。

お礼日時:2018/01/21 05:03

とりあえず上から目線の神様もどきが旦那さん可哀想とか言ってる奴がいなくなれば、いいんですよ。


タヒね。くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供を持つ事が正しいとされている日本の風潮、集団意識があるのはわかります。

お礼日時:2018/01/21 05:04

何事も相手の立場に立って考えてみることも必要です。


ある意味では旦那さんは騙された状態で、離婚を要求することもやむなしでしょうか。

私たち夫婦には子供がいません。
結婚する前に結婚して子供が授かったら遅くても生み育てよう。できないからと言って体外受精などはしないということ、養子までは考えないという事を同意の上結婚して幸せに暮らしています。

しかし、私は10年間内心子供が欲しくて悩みました。上記同意でしたので夫に相談はしたことがありません。
身内にもです。

生理が来るたびにさめざめと泣きました。
ゆっくり、ゆっくり諦めていきました。

独身の時、結婚した時はことさらに欲しいとは思っていなかったのです。
理由はこの社会で子育てする不自由さとどこまで学歴つけても不確定要素が多すぎて子供を幸せになどできないと思っていました。年に一度海外旅行をして冬はかならず温泉旅行に行ってという結婚生活だったので、旅行できなくなるわくらいの感覚でした。
経済的にも晩婚の子育ては老後が心配だとか思っていなければいなくて良いと思っていました。

でも主人と生活を共にすると日一日この人の子供なら欲しいなあと実感し心から望みましたが、結婚が遅すぎました。
主人は本当に頭の良い情緒の安定した良い人なので、そういう人の子供ならば一人くらいいていいのにと母は10年くらい言い続けていて私も肯定していましたが、できないものはできないのです。

主人はもっと早く知り合いたかったねと結婚してから一度ぽつりと言いました。
子供の事は私を配慮してなのか、上記の話し合いがあっての事だからか何も言いません。
言われると私は傷つくと思います。

子供の事は人としてすごく根本的なことなのでズレたまま結婚は難しくないでしょうか。
男性も早い年齢でないとできないこともありますから。
旦那さんが希望する限り別れてあげるのも愛情ではないですか。あなただって相手が違えば子供が欲しくなる場合もあるかもしれません。

10年後20年後の子供のいない自分を想定して、夫のいない自分も想定してみてください。
夫のいないことを避けるためだけに子供を産むのは避けてほしい。とは思いますが。

良い選択をして互いに幸せになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。後悔の無いように生きたいと思います。

お礼日時:2018/01/21 05:05

中途半端な妥協で子供を生んで


結局 虐待だのなんだのって事になるくらいなら
主様の意見を尊重してくれる人との出会いに期待した方が良いと思います。
子供を持たない人生を選んだからって 人として成り立っていないなんて事にはなりませんもの。
基本的に 子供なんて必要性を感じない。という人がいたって不思議ではありません。
ただ 連れ合いがどおしても欲しい。子孫を残したい。という考えでしたら
引かなきゃいけないような気もします。
彼の幸せが何処にあるのか。不幸にしてよいという事では無いですものね。
じっくり話し合って結論を出されてくださいね。
主様の考え方。それは主様の幸せの原点でもあるんだと思いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/21 05:05

子供を持たないのと、持てないのとでは、同じ子供がいない人生でも、大きく違います。



言いたければ、何を言ってもいいです。
でも、誰かの言葉ではなく、自分の経験で、自分の言葉で人生を語れるように生きて欲しいと思います。

私は、子供に出会って、沢山のことを教えてもらいました。生きてて良かった・・初めて思えました。
わからない事から逃げるだけでは、何も見えてこないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/21 05:05

結婚してから実は子供欲しくありません、なのにセックスは愛情表現だからしたいですなんて頭おかしいですよ、はたから見たら。


最初から子供はいらないって男と結婚したらよかったんです。
旦那さんがほんと可哀想ですね。
あなた、我儘過ぎます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/21 05:06

男性の意見なんで要らないなら無視して下さい。



子供が欲しいは夫婦の当然の気持ちなんで、尊重をしないと行けません。

じゃあ、欲しくない人が全く結婚出来ない訳ではなく、付き合い始めや、結婚の前に「別れる」事を覚悟して伝えて了承を得るべきです。

男性の中にも子供を欲しくない人は沢山いるので、その様な人を探すべきであり、事前確認しないのはある意味騙し、詐欺に当たると言えます。

例え事前確認していても相手が欲すれば、どうしても欲しくなければ離婚に応じるべきです。

これは男女が逆でも同じです。
※女性が欲する側
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/21 05:06

私達夫婦は子供がいません。



結婚前にお互いに子供を持つ意思を確認しなかった事もあり、結婚後に彼が子供を持つ気が無い事を知りました。

私としては子供を何となく欲しくなった時期もありましたが、結局彼と離婚してまでも子供を持つことは望みませんでしたし、よく考えてみると母親から酷い虐待を受けて育っていて寂しい思いもしてきて、あまり良い母親になれる自信も有りませんでしたので、今回の人生は夫婦2人で楽しく気ままに暮らして行く事に決めました。ある意味お互いを独占出来るのでいつも恋人気分でいられます。

今年結婚して9年が経ちます。

今の世の中、子供を育てるのにはかなりお金もかかるみたいですし、自由な人生を送りたい人も多くなっているようですね。

価値観が合う方と一緒になられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同じ考えで全てに同意してしまいます。ご回答者様が羨ましい限りです。夫婦2人恋人同士、理想的です。

お礼日時:2018/01/07 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!