プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに多く日本に少ない天才
アメリカの中でもユダヤ人が多い
これは、なぜ?

A 回答 (7件)

No3です。

お礼有難うございます
お礼が陰謀論チックなのが気になりますが
そうですね。
ユダヤ人の国アメリカと揶揄されてるように
上層部ユダヤ人の影響力は大きいです
でも、それは天才云々とは関係ないでしょう
資本(金)ベースの疑似貴族社会が形成されてるって事ですよ

宗教ベースに疑問を持っているようですが
ユダヤ教は選民思想的でも有ります
ディナ
https://ja.wikipedia.org/wiki/ディナ
神話の時代からこんな事やってた人々の末裔ですからね
迫害されてたが故に過剰防衛も止む無しって思想は有るでしょうね
イスラエルもこの思想で建国してるっぽいですし

敵(ライバル)を蹴落とすのは当然の事
こういった思想ベースの教育したらそりゃ天才的に
学問できる人も出て来るでしょう
他人は敵なんですからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中世ヨーロッパでは、ユダヤ人は商売「売り買い」出来ず。金貸しと勉強に力を入れたらしいですね。アジアの客家人がアジア最大の金融コネクションを築いた。
似てますね。

お礼日時:2018/01/07 12:27

米国在住です。



米国の義務教育は、高校卒業までです。そして、飛び級もありますが、公立の学校でも、裕福な学区では、学業優秀な子供たちに、テストを受けさせて、ある水準以上であった場合、週に一度、”エリートのための英才教育のクラス”がとり行われます。英才教育のための公立中学もありますし、高校に入ってからも、普通のクラスと、特進クラスに分かれます。大学のクレジットがとれるクラスもあります。

ゆとり教育とは、まったく逆を行く、やり方だと思います。

で、ユダヤ人のIQの高さについては、英語ですが、以下の記事が、大変詳しくユダヤ人と多民族の違いを分析しています。細かいことは省きますが、ここでいうユダヤ人とは、東欧からドイツにかけて移住していたユダヤ人のことをさしています。”生え抜き”だと思います。

https://ieet.org/index.php/IEET2/more/pellissier …

ユダヤ人以外の人口のIQのカーブ。
less than 70 IQ - 2.5%
70-85 IQ - 12.5%
86-100 IQ - 35%
101-115 IQ – 35%
116-130 IQ – 12.5%
greater than 130 IQ – 2.5%

同じように、カーブをユダヤ人に適合させると、ご覧のように、ユダヤ人以外の、”中間点”が100であるのに、ユダヤ人では117IQとなり、すでに17の違いが見られます。特に目覚ましいのは、ユダヤ人では2.5%が148IQ以上であるのに対し、それ以外では、トップ2.5%が、130IQ以上と、なっています。

less than 87 IQ – 2.5%
88-102 IQ – 12.5%
103-117 IQ – 35%
118-132 IQ – 35%
133-148 IQ – 12.5%
greater than 148 IQ – 2.5%

詳しくは、記事を翻訳サイトにかけてみられると良いと思います。

主要な理由として、エジプト・バビロン捕囚・その後のさすらいの民族の歴史を生き抜くには、愚かでは、生存できなかった。。。自然淘汰がなされたのではないか、というのがあげられています。

他には、1)経典であるトーラは、きわめて難解な読み物であり、それを読みこなすのが、ユダヤ人として必要条件であった。2)旧約聖書にかかれている食事内容を、現在でも踏襲しており、それが、きわめて健康的であり、頭脳の発達に役立った。3)紀元前から、教育の大切さを重要視し、特に男子は、義務教育を課されていた。4)カソリック教徒は、家柄で結婚相手を選んだが、ユダヤ人は賢さで相手を選んだ。など、など。

以上でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トーラとは巻物で、金のペンで読む。旧約聖書とは、違うのでしょうか?

お礼日時:2018/01/07 12:30

第二次世界大戦で、ナチスがユダヤ人を大量虐殺「ホロコースト」したので、アメリカが戦後移民を受け入れました。

一時的もありイスラエルにおくるつもりで、ただ優秀な大学が多く市民権を取得して定住。それによりドイツの戦前戦後でノーベル賞受賞者が激減、その為アメリカに優秀な人材が流れた!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこなんです。意味も無くホロコーストをしたドイツの間違い、GDPでは世界4位まで落ちぶれた。ドイツは本来インテルとかGoogleがあるはず。

お礼日時:2018/01/07 12:34

#3さんにおおむね同意見です。

ユダヤ人が多数派のイスラエルでは誤解を恐れずに言えばバカもいれば乞食もいます。難民として散らばっているパレスチナ人はアラブの中では比較的知的水準が高いとされています。
    • good
    • 1

ん?人種じゃなく環境の違いですよ


アメリカでは飛び級制度がある

日本の教育は
「生徒は平等に扱わなければならないという観点」
がある。集団を重んじる日本的な発想ですな
天才もいないが、文字が読めない、算数が出来ないバカもいない
アメリカの教育は知りませんが
個人主義思想がベースに有るのは間違いない

ユダヤ人に天才というか知識層が多いのは
迫害、差別された歴史が有るからですよ
長くなるので省略しますが
差別、迫害された人は子供にはそうさせないようにと
勉強を強いる傾向に有ります
勉強していい大学を出て地位とお金を~
ってなもんですよ。それが人種的傾向として表れてるのです
裏を返せばそれだけ差別が有るって事ですな

現在ではアジア人、中東系の人々も知識層として
大頭してきてます。
黒人、ネイティブアメリカンに知識人が少ないのはお金が無いからです
これはアメリカの建国に絡んでいるのですが
彼らは二級市民として社会システムそのものから差別されてきました
そんな彼らはお金(軍資金)が有りません
生活だけで一杯一杯の彼らに子供への教育に回せるお金は無いのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカユダヤ人協会のパーティーに参加「顔を出す」しないと大統領になれないとか、ライフル協会と二大勢力ですよ。大学の教授や博士にもユダヤ人が多い!

お礼日時:2018/01/07 11:28

アメリカは、昔から優れた移民を受入れ、彼らの力で国を発展させようと考えていたようです。


だから、「人種のるつぼ」といわれるように、ユダヤ人だけでなく、それ以外の人種も多いですね。
    • good
    • 0

ユダヤ人は人種や民族ではなく、ユダヤ教の信者を指す。


だから、宗教ベースの教育の違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですが、ユダヤ教信者は、キリスト教福音派と違い学校に通わせますよね。

お礼日時:2018/01/07 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!