アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集英社の漫画に六芒星を描くのは禁止されているそうですがイスラム教で悪魔の象徴を意味するそうです。

でも安倍晴明の道教は六芒星を結界として使用して来ました。

もちろん良い意味でです。

キリスト教は六芒星はどういう意味で使用しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

六芒星はイスラエルの国旗の中央にも描かれています。


ユダヤではダビデの星と言い、ユダヤ教、あるいはユダヤ民族を象徴するしるしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/12/12 19:50

No1です。

追加。
ナチスがユダヤ人迫害を行っていたときに、ユダヤ人の家にはこの六芒星を描いて目印にしました。
 集英社が禁止しているかどうかは知りませんが、もしそうならそういう事(ナチスのユダヤ迫害)も含まれているのでしょうね。
    • good
    • 0

ある宗教や文化、時代においては良い意味でも、別の宗教や文化、時代では悪い象徴となることがある、というのは、別に珍しくない話です。


六芒星は、キリスト教社会では「ダビデの星」として、ユダヤ教やユダヤ教徒のシンボルとして扱われることが多いかと。
宗教的なシンボル、その中でも特定の宗教においてタブー視されるシンボルは排除しておくのが無難、という出版社の判断でしょう。世界展開していくためには、あらゆる放免のタブーに配慮しないと、ビジネスが成り立ちませんからね。

安倍晴明の陰陽道は、六芒星ではなく五芒星では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す