激凹みから立ち直る方法

ある友人に

「お前との仲に礼儀はいらない」

と言われました。
私は元々その子が好きではないんですけど小学校から一緒で付き合いもそれなりですが、その日たまたま部活で同じチームになり試合形式のゲームをやっていました。

「なんでお前はウチにパスしないんだ」「今カット行けただろ」「ナイシューだったけどウチのナイスパスのおかげだな」

とか言ってきます。それらは全て試合をやっている私たちを外から見た時のアドバイスではなく、同じコートにいるのに動こうとしないその子に言われたのです。
私も気をつけようと思い、プレーしていますがズケズケとありもしない事、出来ない事を無理強いしたり。

違いますよね?親しき仲にも礼儀ありですよね?人としてどうなんでしょうか?対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

ことわざ→親しき仲にも礼儀あり

    • good
    • 0

ふふふっ。

まだまだ青いなぁ。

「気の置けない人」と言う言葉があります。意味はわかりますか?結構最近クイズ番組で出てましたが。答えは「気をおくことができない人」ではなく、「気を置く必要のない人」なのです。

彼はあなたに長い付き合いで礼のような堅苦しい受け答えをしなくてもいいくらい身近で当たり前に存在している人だと言ったんですよ。つまり、身近で親しみのある人だと思っているんです。

最低限の礼儀はあった方がいいが、まだ子供の段階でそこまで言ってもお互い疲れるだけでしょう?あなたも彼に思ったことをズバッと言ってもいいんですよ?(少なくとも最低限の礼儀はあるようだし。思ったことをきちんと話してくれる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言うんですけど言って上手くいった試しがないので諦めてます…

お礼日時:2018/01/08 22:21

あなたのおっしゃる通り、親しき仲にも礼儀ありです。



対処法はその子とはいままで通り、深入りしない関係でいること、
出来るだけ距離を置くことしかありません。

言われたことは聞き流しましょう。
出来ることなら、時には軽く言い返しましょう。

そのような性格は人から何を言われようと直りません。
そのうち誰からも相手にされなくなりますから心配は要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね?いくら付き合いが長いからといって普通どんな人にでも礼儀は要りますよね?

お礼日時:2018/01/08 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報