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担当している営業職の改善レポートを提出しなければなりません。
目標を達成することが大前提ですが、言葉では言えますが文書になると書けなくなります。
解決策はありますか

A 回答 (4件)

「改善」と言う目的が有るならば、「改善計画」という表題でしょう。


営業計画であれば、「売上目標実行計画」とかも。

先ずは、改善すべき件名を数点挙げ、
その改善すべき件名毎に、問題点をさらに数点挙げ、
問題点に対して、改善行動(対策)を挙げ、
これらを一覧表にして、見やすくまとめる。

次は行動計画を記す。
先の問題点を評価して優先順位を設け、改善実行項目を選択する。
最優先から2点か、全部か。期間を考えてできる範囲とすること。
実行計画表を作る。
1年計画であれば、四半期、月、週単位等で、着手∸完結の線を引く。

最後に、計画実行や準備に際する問題点や要求事項を書く。
例えば、所要人員、費用、他部門との協力、等々

最後のページは一面を使って、
「私は必ず実現します!」の宣言文を入れましょう。

こうやってまとめると、その大変さが分かると思います。
最大の武器(難関)は、実行の「決意」ですかね。
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目標を達成するためにはどうすればいいのか?


自身が実際に行動できて、その行動でどのような展開が予想できるか?
また売上的にどう作用するか?などを書いていけばいいと思います。

あくまでも自分自身が行動できるか?なので
お題目的な大雑把なレポートは必要ありません。

行動できそうな範囲で最大の効果が出そうなものを書きましょう!
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言葉で言える内容を分析して構造化してみたら如何ですか。



つまり。。。
1.業務の現状
2.改善すべき問題点
3.改善策
4.改善策の実行計画
等と言葉で言える内容を分解して書いてみたら良いでしょう。

最初は、気負わずに、書ける事を書いてみるのです。
それを推敲して、書き上げれば良いのです。

レポートは何回か書くと慣れてきますので、最初から立派な物を書こうとしない方が良いかも知れません。

上司に提出して、ここを直せ!、あそこを明確にしろ!等と言われたら、修正して徐々に精度の高い物にして行くと良いと思います。
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解決策?


ひたすら書くしかないです。
何度も書いては、書き直し。
そのうちに慣れてきます。
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