プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真は風呂の蛇口です。一番左の蛇口から水が漏れます。
右の二つは水とお湯のコックです。このうちの一つのパッキンが痛んでいると思います。
一番右はカバーを外したところです。
多分このパッキンが痛んでいるようですが、自分で修理できるでしょうか。
このタイプの部品はホームセンターで売っていますか?
ねじ式の水道の蛇口は何回か修理したことがあります。
修理方法などわかりましたら教えてください。

「風呂の蛇口からの水漏れについて」の質問画像

A 回答 (2件)

パッキンはそれ程、高くないので、替えるのなら、両方ともに変えた方がいいと思います。


画像からしか判断できませんが、
まず、水の元栓を閉めて下さい。マンションなら外の給湯器等の中にコックがあると思います。
閉めてから、水が出ないことを確認してください。そして、真ん中のネジを緩めると、
外側が外れると思います。外れたなら、中にゴムパッキンかありますのでそれを抜いて
ホームセンターに持って行ってそれと同じものを購入してください。後は反対に組み立てるだけです。
元栓を開ける時は一気に開けず段階を踏んで変えたところから水が漏れないか確認してから
全開にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2018/01/11 17:18

ホームセンターにパッキン持って行って、同じサイズがあれば交換しましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/11 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!